ライフスタイル
郡山市

フラワーアレンジメントに初挑戦♪「郡山フラワーデザインスクール」体験レッスンレポ。

フラワーアレンジメントってどんなものを作るの?お花に興味はあるけどフラワースクールはちょっとハードルが高い。そんな人におすすめなのが気軽にできる体験レッスン♪まずはやってみようということでarukuスタッフが”花どころ山川”さんに併設されている「郡山フラワーデザインスクール」に行って体験してきました!体験レッスンは1階にある店内の一角で教えて頂きます。

「行ってきます!」


季節の花をはじめ様々な色の花々が店内を彩ります。一歩踏み入れると花の香りに包まれます。

今回私が挑戦したのは、3,000円(税抜)のアレンジメント。春をイメージして明るく優しい色合いのお花で作ってみました♪

今回使用したのはこちらのお花。

それでは早速フラワーアレンジメントスタート!
まずは作りたいイメージに合わせてお花の高さを決めるため、茎の部分を切って花器に挿していきます。

「ドキドキ、上手くできるかな?」

作業を続けること数分、だんだん出来てきました。

「色の違うお花を入れると豪華に見える!」

お花の高さや挿し方で見え方が変わってくるので全体のバランスを見ながら作っていきます。

「見る位置を変えると全然違って見える、不思議!」

悩んだ時は、コンテストで優勝経験のある先生が優しく丁寧に教えてくれます。

「先生、ここはどうしたら綺麗に見えますか?」

お花で埋めきれなかった隙間はグリーンを加えて花器のスポンジが見えなくなるようにしていきます。

「緑が入るとより花の色が映える~♪」

そして完成!!気分も明るくなるような出来栄えです♪

「わーい、かわいく出来た!」

とても良い香り!お花と触れ合うこともできリラックス効果もあります。

「一足先に春の香りを感じます。」

自分の目で見て、花を手にすることによって今まで気づかなかった花の色や形に気づくことが出来ました。最初は綺麗にできるか不安でしたが、先生がアドバイスしてくれるので最後まで楽しく作ることが出来ました!

スクールとは違い、金額に応じてお花を選べ、プレゼントしたい相手や飾りたい場所などに合わせて作ることが出来ます。一挿し一挿し想いを込めながら作っていくので世界に一つだけのフラワーアレンジメントが作れちゃいます!
フラワーアレンジメントと聞くと洋風なアレンジを多く思い浮かべますが、桜や椿といった和風なお花を使ったアレンジも可能だそうです。また生花と触れ合うことで季節を感じることができるので、季節毎のイベントを楽しみたい、親子で何かを作りたいといった方にもおすすめです!

体験アレンジメント
1回/30分~1時間
料金/生花アレンジ 3,000円(税抜)~(花器代込み)
※要予約 電話orインスタDM

SHOP INFO

郡山フラワーデザインスクール(花どころ山川内)

Googleマップ

郡山市富久山町久保田字久保田62 

営/9:00~19:30(日曜は~18:00)
休/無休
P/5台

連載