郡山の「カフェ リルケイ」に教わる!食べやすさと彩りを考える”お子さま弁当”

子どもたちにとってお弁当タイムは、楽しくて大切な時間。ママの愛情たっぷりお弁当でおなかもハートもいっぱいにしてあげましょう。

おからdeナゲット

材料(約15個分)
※おから(生) 150g
※豆腐 約80g
※マヨネーズ 大さじ2
※片栗粉 大さじ2
※コンソメ 小さじ2
※おろしニンニク 小さじ1弱
・ひじき 大さじ2
・ピザ用チーズ 大さじ2

作り方
①ボールに、※を入れ、こねます。全体的に混ざったら、ひじきとピザ用チーズを加えて混ぜ、好きな型で形を作ります。
②170℃の油で片面約2分ずつ揚げて、キツネ色になったら出来上がり。
※ひじきとチーズを入れないとプレーン味になります。

塩麹の豚肉巻き

材料
・豚肉(スライス)100g
・塩麹10g
・お好みの具材

作り方
①スライスした豚肉を塩麹に漬けておきます。(10分~20分)
②好きな野菜を①で巻きます。(今回はシメジ・下茹でしたニンジン)
③フライパンに油を熱し、巻き終わりを下にしてフタをしたら、弱火で加熱します。焼けたら塩麹を足してコショウを振って出来上がり。

POINT
塩麹の量の目安は豚肉の1/10程度ですので、豚肉の分量を変えても挑戦しやすい♪

オムチキンライス

材料
・米 2合
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん、パプリカ 適量
・鶏肉(もも) 200g
※コンソメ 小さじ2弱
※トマトケチャップ大さじ4
※塩小さじ1/2
・バター20g
・卵1個

作り方
①お米をといで炊飯器に入れ、Aと水(規定の量+1~2mm上)を入れて混ぜます。小さめにカットした鶏もも肉と野菜を入れ、バター10gを乗せて炊きます。
②炊き上がったチキンライスにバター10gを加えて混ぜます。薄焼き卵を焼いて、巻いて出来上がり!

教えてくれたのはこちらのお店↓
café Lille-K【カフェ リルケイ】

※この記事はaruku2017年3月号に掲載したものです。

連載