郡山の「洋食堂リベル」と「パスタカフェ ティースマイル」に教わる!スープジャーを活用した”あったか弁当”

温かいスープがセットなら、ほっこりポカポカに。彩りも考えるなら、トマトを使ったスープが断然オススメです!

洋食屋さんのあったか弁当

170227_21

ミネストローネ風スープ

材料(2人前)
Aキャベツ 2枚
ニンジン 1/3本
じゃがいも 1/2個
パプリカ 1/4個
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 適量

Bダイスカットトマト1缶
チキンコンソメ1個
水200cc
上白糖5g
・にんにく 適量
・塩、こしょう 適量

作り方
①Aを1cm位の食べやすい大きさに切ります。
②鍋にオリーブオイルでつぶしたニンニクを入れ、弱火で加熱します。ニンニクに色がついたら取り出し、ベーコンを加えて軽く炒め残りの①を加えます。
③全体的にしんなりしてきたら、Bを加えてコトコト煮込みます。塩・こしょうで味を調えたら完成。

きのこピラフ

材料(2~3人前)
・ご飯 2合
Aきのこ(何でもOK)、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン 適量
B・めんつゆ、バター 各15g(大さじ1)
・塩、こしょう 適量

作り方
①Aの具材を1cm位の食べやすい大きさに切り、フライパンに油を熱して炒めます。
②①にごはんを加えて炒め、Bを入れて味をつけて出来上がり。

教えてくれたのはこちらのお店↓
洋食堂リベル

イタリアンなあったか弁当

170227_22

エビのトマトクリームスープ

材料(2人前)※具材はお好みの量で!
※エビ、玉ねぎ、ほうれん草、マッシュルーム、ベーコン
・ダイスカットトマト 1缶
・水、牛乳 100ml
・生クリーム 50ml
・ニンニク(みじん切り) 1かけ
・バター 10g
・塩、こしょう、パルメザンチーズ 適量

作り方
①エビは背わたをとっておきます。*は食べやすい大きさに切ります。
②熱したフライパンにバター・ニンニクを加え、①を入れてトマト缶を加え、玉ねぎがくたっとなるまでフタをして煮ます。
③②に牛乳と生クリームを入れ、煮立ったら味をみて塩・こしょうを加え、パルメザンチーズを振って出来上がり。

POINT
ベースになる「水:牛乳:生クリーム」の割合は「2:2:1」。濃厚な味付けがお好みなら、生クリームの量を増やすなどして調整してみてね。

3種のキノコとブロッコリーのバターしょうゆソテー

材料(2人前)※具材はお好みの量で!
・エノキ、エリンギ、しめじ、ブロッコリー、ウィンナーソーセージ
・バター 10g
・しょうゆ 大さじ1

作り方
①キノコ類は子房に分け、ブロッコリーとウィンナーは小さめに切ります。
②熱したフライパンでバターを溶かし、ブロッコリー→ウィンナー→キノコの順に入れて炒めます。
③フライパンの鍋肌にしょうゆを回しかけ、さらにしんなりするまで炒めたら出来上がり。

ミックスベジタブル入りファルファッレ(ショートパスタ)
沸騰したお湯に塩少々とファルファッレとミックスベジタブルを入れ、所定の時間より1分短めに茹でます。茹で上がったものにオリーブオイルをかけると、時間が経ってもパスタがくっつきにくくなり食べやすくなります。

教えてくれたのはこちらのお店↓
Pasta Cafe T-smile【パスタカフェ ティースマイル】

※この記事はaruku2017年3月号に掲載したものです。

連載