「宝来屋」考案!味噌やあま酒を使った春レシピ♪

宝来屋自慢のお味噌、あま酒をつかったアレンジレシピをご紹介!
ひとつ知っておけば、お料理の幅がどんどん広がります。

春の味噌汁 菜の花

春を感じられる菜の花を使ったお味噌汁です。

【材料】(4人分)
だし汁 800cc
菜の花 約80~90g
豆腐 150g
にんじん 1/2本
味噌 大さじ2~3

【作り方】
① だし汁を鍋に入れて食べやすい大きさに切ったニンジンを入れて中火にかける
簡単!本格味噌汁だしの作り方はコチラ→ (https://cookpad.com/recipe/4760689)

② 沸騰したら、食べやすい大きさに切った菜の花を入れて中火で2分、弱火で5分煮る。

③ 小さく切った豆腐を加えて一煮立ちさせる。

④ 火を止めて味噌を溶かす。

そら豆と海老の味噌チーズグラタン

そら豆と海老で春色のグラタン♪味噌チーズで香ばしく仕上がります!

【材料】 (1~2人分)
海老 6尾
そら豆 6さや
味噌 小さじ1
にんにく 1片
とけるチーズ 適量
オリーブオイル 適量
料理酒 少々
塩こしょう 少々

【作り方】
① そら豆はさやから実を取り出し、鍋に湯を沸かして2分茹でる。

② 海老は殻を剥き、背わたを取り除き、食べやすい大きさに切ったら料理酒を振りかけておく。

③ にんにくをみじん切りにし、フライパンでオリーブオイルを温めてにんにくを軽く炒める。

④ 海老と味噌をフライパンに加えて、軽く火が通るまで炒める。

⑤ 耐熱皿に海老、皮を剥いたそら豆を入れてチーズを散らし、塩こしょうを振る。

⑥ トースターで軽く焼き色がつくまで5〜7分焼く。

★コツ・ポイント
焼き時間はトースターによって焦げすぎないよう調整して下さい。

いちごと抹茶アイスのひなまつりパフェ

【材料】(1人分)
バウムクーヘン(チョコ) 適量
抹茶アイス 1スクープ
いちご 適量
濃縮あま酒 大さじ1

【作り方】
器に一口サイズに切ったバウムクーヘンを入れ、アイス、いちごを乗せ、濃縮あま酒をいちごにかける。

提供:宝来屋本店

宝来屋についてはこちらの記事をチェック↓
「宝来屋」の“飲む点滴”“冷え性改善”“夏の栄養ドリンク”と呼ばれる、あま酒工場でおいしさのヒミツに迫ってみた!

連載