子育て
福島市

10月18日(日)開催!東大や国公立大学の合格者を輩出する「成蹊中・高等学校」が知れるオープンスクール!

8月の説明会では成蹊中・高等学校の教育内容をお話しましたが、今回はそれに続いて、成蹊中の活動を実際に体験できる行事です。成蹊中の特徴的な授業や部活動などの活動内容を小学生のお子さんが楽しく活動できるプログラムです。お子さんは1時間目と2時間目に興味のある教科を1つずつ選んで体験、保護者の方は1時間目に保護者対象の学校説明会を行います。参加は任意ですが、8月の説明会に参加していない方はぜひ参加をしてどんな学校なのか、大切なお子さんにどういった学びを受けさせることが出来るのかをしっかり確認してみてはいかがでしょう!

日時/2020年10月18日(日)9:10~12:00
場所/腰浜キャンパス 
対象/小学4~6年生 
駐車場/あり

※終了後、希望者対象に個別相談、校舎見学を行います。
※グッズプレゼントもあります。
オープンスクールの要項、申込フォームはこちら

過去のオープンスクールの様子

国語/キューブを使って楽しく授業!国語の授業の概念が変わりそう!?

理科/不思議の謎を楽しく解明!「分かる」って楽しい♪

工作/黒板を見る授業体験だけではなく工作で学ぶことの楽しさを知れます!

家庭/自分で作ることで達成感を感じる経験も♪

体育/スポーツで楽しい学びも!

茶道/茶道の先生に教えてもらって貴重な体験もできますよ♪

成蹊中情報/令和2年度福島成蹊中学校模擬入試

 
選択/①自宅受験 2020年10月~11月(随時)
②会場受験 10月25日(日)13:30~15:30 腰浜キャンパスにて

対象/小学5・6年生

・本年度の出題傾向を踏まえた模擬入試。後日、採点した答案、成績表、解説プリントを郵送で返却します。

・自宅受験の場合は、問題と解答用紙をご自宅へ郵送しますので、実施後、解答用紙を成蹊中まで郵送をお願いします。

・小学校でのテストは学習済みで範囲が決まっている確認型のテストがほとんどです。範囲がなく初見の問題を解く実力型のテストには慣れていないお子さんも多いかと思われます。その場合、当然、結果はあまり良くないことがほとんどですが、このようなテストを経験することで、学習へのモチベーションが上がったというお話が例年、寄せられています!

・問題は比較的易しいものから難しいものまで段階的に作られています。どこまでが出来てどこからが出来ないのかを知ることで、次の目標が明確になります。

・難度の高い問題は首都圏の中学校入試を目安に作っています。それは、今すぐではなくとも、いずれ、この地域の小学生でもこういった問題に対応できるようにしていきたいという、成蹊中・高等学校の願い・メッセージでもあります!!

中学校模擬入試の要項、申込フォームはこちら

福島成蹊中学校・高等学校についてはこちらの記事をチェック↓
ウチの子でも東大を目指せる!?福島成蹊中高一貫コースの特徴とは?

連載