親子で楽しくデコレーション♪「かぼちゃと紫芋のハロウィンドーナツ」レシピ

野菜パウダーを使った、簡単にできるハロウィンスイーツを教わりました。

【材料】 ※直径10cmのドーナツ3~4個分
・お好みのドーナツ(市販) 3~4個
・生クリーム 300㏄
・グラニュー糖 20g
・野菜パウダー(かぼちゃ・紫芋) 各大さじ1
・マシュマロ 適量
・チョコレートペン 2本
・お好みのお菓子(チョコなど) 適量

【作り方】
※チョコレートペンは50℃の湯せんにかけておく。
1.生クリームとグラニュー糖を混ぜ、6分立てのホイップクリームを作る。
2.①を3等分にし、一つは絞り袋に入れドーナツの上に絞る。
3.②の残りを2つのボウルに分け、それぞれ野菜パウダーを加え混ぜる。
4.③を口金の付いた絞り袋に入れ、②の上に渦巻き状に絞る。
5.チョコレートペンでクッキングシートの上に蜘蛛の巣を描き、冷蔵庫で5分冷やし固める。
6.マシュマロはハサミで切り込みを入れ、チョコレートペンで顔を書く。
7.④に⑤⑥と好みのお菓子を飾ればできあがり。

十字に描いた上に×印を書き、その上から四角または丸を描く。

【Point】
野菜パウダーを加える時にふるってから入れると、だまにならず口当たりも滑らかになりますよ。

【教えてくれた人】


武田 芳美さん
今田美奈子食卓芸術サロン分室「カフェショコラティエ」を主宰。ドイツやフランスの伝統的な焼き菓子をはじめ、季節ごとに楽しめるお菓子や料理の作り方を教えている。

※この記事はaruku2020年10月号に掲載したものです。

連載