グルメ

新発酵飲料!米糀×カカオ「ライズ カカオ」新商品発表会レポ

あまざけでお馴染みの宝来屋本店と、スペシャルティコーヒー専門店富久栄珈琲の共同開発で生まれた新発酵飲料「ライズ カカオ」の新商品発表会が2/2(火)に郡山市役所・郡山記者クラブにて開催されました。

宝来屋×富久栄珈琲×ASAKAMAI 887

「新感覚のあまざけを開発したい」という宝来屋の考えに富久栄珈琲が名乗り出て、コラボが実現。昨年夏から開発をスタートし約半年かけて完成した「ライズ カカオ」は、飲む点滴と呼ばれるほど栄養価の高い”米糀”とカカオポリフェノールが豊富な”カカオ”を合わせ、最高のエナジードリンクとなりました。
さらに、今回米糀の原料となるお米は郡山産最高級米「ASAKAMAI 887」を100%使用!新感覚の食感が楽しめる新発酵飲料です。アルコール0.00%なので、子どもや妊婦さんにも◎

右から
株式会社富久栄商会中島さん
株式会社宝来屋本店柳沼さん
福島さくら農業協同組合佐藤さん

米糀とカカオを合わせて発酵する製法は世界初!開発途中では2つのバランスや、どの米を使用するかなど試行錯誤し苦労したそうですが、完成したこの商品は宝来屋本店社長も絶賛するほど素晴らしいものとなりました!

新感覚「ライズ カカオ」を試飲してみました


糀あまざけとチョコ…。最初は全く想像ができませんが、いざ飲んでみると一言で表すなら「優しい甘さのチョコレートドリンク」!あまざけ特有の甘みやクセが全くなく、後味はスッキリ。米糀の甘さと共にビターなカカオがふわっと感じられて、男性も飲みやすそうです。ふわふわした米糀の粒感もあり、満腹感も◎。味も飲みごたえもしっかりあるのに、砂糖不使用というポイントも嬉しい!

冷やしても温めてもよし、牛乳や豆乳で割るのもおすすめですよ。


ライズ カカオ(500ml) 1本1,250円(税抜)
富久栄珈琲(亀田店、うすい店9F・1F、S-PAL郡山店、イオンタウン郡山、仙台三越店、ECサイト)、宝来屋(本店、ECサイト)、ヨークベニマル(横塚店、コスモス通り店、郡山島店)で2021年2月5日(金)から販売!※その他拡売予定。

今後も「ライズ 〇〇」シリーズとして商品開発をしていく予定。楽しみですね!

宝来屋のあま酒についてはこちらの記事をチェック↓
「宝来屋」の“飲む点滴”“冷え性改善”“夏の栄養ドリンク”と呼ばれる、甘酒工場でおいしさのヒミツに迫ってみた!

連載