ライフスタイル
郡山市

予想もしなかった原因にびっくり&納得。私がリハビリ専門整体院 mozutto【もずっと】に通う理由②

“もっとずっと健康な体づくり”としてリハビリ整体を行う「もずっと」。実際に通う方に、通うきっかけや施術を受けての感想を伺いました。

お話を伺った人/蓮沼さん
20代のころから慢性的な肩コリや首の痛みがあり、痛みが気になった時には整体院や鍼灸院にも通っていた。普段からヨガや体操をしてケアはしていたが、半年ほど前に首の左側~肩にかけての痛みに始まり、左手のしびれまで症状が出たそう。

- もずっとに通うきっかけは何だったのですか?
蓮沼 首から肩にかけて痛みがあり、それが左手の先までしびれるようになりました。その時は神経内科で薬を処方してもらったんですけど、また繰り返さないように整体に通おうと思ったのがきっかけです。もともと慢性的な肩コリとストレートネックだと言われていたので、自分でもヨガやストレッチをして気を使ってはいたんですけど…。

院長 しびれは神経の症状なので、早急に対応が必要です。蓮沼さんの場合は右足首がウィークポイントだったんですよね。

なぜ右足首の原因から左肩が痛くなるのか解説する院長。


蓮沼 そうなんですよね。先生に右足首って言われてよくよく考えたら、昔体育の時間にねん挫したことがあったんですよ。言われるまで忘れていたことが原因だと言われたときは本当にびっくりしました。でも、言われてみれば思い当たることばっかりで(笑)。

院長 ねん挫って、腫れがひいたら終わりだと思うじゃないですか。でも、そこで伸びてしまった靭帯は元に戻らないんですよ。蓮沼さんの場合は、ねん挫で靭帯が伸びたため右足首が緩んでしまった。緩みはゆがみになり、バランスが崩れて左肩に痛みが出るようになったんです。しびれも、そこから首の神経が詰まったからだったんです。

- 原因が分かってからはどのような施術をしたのですか?
院長 ウィークポイントである右足首を中心に全身を調整していきました。

蓮沼 施術の後は血の巡りがよくなったのと、身体が軽くてびっくりしました!でも、触ったり揺らしたりされていたのに、自分でどうしてこんなに軽くなったのかわからなくて。今までは整体院に行った後は良くても揉み返しが辛くてまた通ったりしていたんですが、そんなこともありませんでした。先生は魔法使い?って感動するほど(笑)。

触れるくらいの強さで、肩の状態を確認しながらメンテナンスします。


- そこまで実感できるほどだったんですね。
蓮沼 はい!私は郡山に引っ越してきて1年くらいなんですけど、思わず主人に「郡山で一番良い店を見つけたよ!」と報告したくらい(笑)。もずっとで施術を受けるようになってから、身体の違和感にも気づけるようになりましたね。先生がヨガのインストラクターだから私に合ったヨガのポーズも教えてもらったりして。

院長 ヨガも、合う合わないがあるんですよ。「腰痛に効くポーズ」と紹介されている動きも、痛みが前にかがんだ時・後ろに反らした時のどちらで出るかによって悪化させるポーズになる可能性もあるんです。

院長の説明はわかりやすく、通うことで自身の身体を知れたという蓮沼さん。


蓮沼 今まで肩回りを動かせば良いと思って、痛くても「効いてるんだ」と思いながら自己流でやっていたんですけど、やれば良いってもんじゃないと教えてもらいました。セルフケアって調べるといくらでも出てくるけど、先生に効果的なものを聞いた方が確実なんですよね。

- 同じような症状の方にアドバイスをお願いします。
蓮沼 慢性的な肩コリやストレートネックの人って珍しくないじゃないですか。肩コリが辛いなって思っても、ガマンしてる人も多いと思うんですよね。でももずっとに来てからすごく思うのは、肩コリって普通の状態じゃないんだなって。本来は肩コリってないはずだから。だから、肩コリなんてみんななってるものと思わないでほしいなと思います。

実は、蓮沼さんの勧めでご主人ももずっとに通うようになり、今では夫婦そろって先生にメンテナンスしてもらっているそう。「自分の身体に何か不調が出ても、もずっとに来れば大丈夫だと思っています」というほど信頼を寄せていました。まるでかかりつけ医のように、身体をケアしてくれる存在は頼もしいですね。
「肩コリは普通の状態じゃない」という言葉、arukuスタッフもハッとさせられました。同じようにハッとした方は、もずっとであなたの原因を探ってもらいませんか?

【メニュー】
問診+施術+セルフケア(90分) 10,000円【完全予約制】
※初回のみ初見料+2,000円

基本情報はこちらの記事をチェック↓
普通の整体とはここが違う!mozutto【もずっと】のリハビリ専門整体4つの特徴

連載