ライフスタイル
郡山市

初心者必見!資産運用について「シンプルプラン」に聞いてみた!~基礎知識編②~

資産を運用するには各家庭の収支に応じて、無理のない範囲で始めることが大事!といっても、資産運用にまわせる金額が多ければ、その分結果も大きくなりますよね。そこで今回は、運用資金を増やす方法を「シンプルプラン」の宍戸さんに聞いてきました!

Q. 資産運用にまわす金額を増やすためには、どうしたらいいですか?


ご自身の収入をアップさせることを考えましょう。収入がアップすれば生活も安定し、資産運用への資金も多くできます。ここでは、毎月の収入を確実にアップできる例を挙げてみます。

①勤務先の資格手当など
資格取得手当制度がある会社は多く、中には試験などの資格取得代も会社負担でスキルアップができるところもあります。また、現在はその制度がなくても、会社に取得して欲しい資格がないか、役職者の方に確認してみてください。将来的に手当の対象になるかもしれません。

②転職時に収入アップが望めるような資格を取得する
興味のある業界や趣味、もしくはいろいろな資格に興味を持っているならぜひチャレンジしてみて下さい。興味から始まったものが、いつの間にか本職になっていたという方も意外と多いです。

③働きながら資格取得できる業界を検討する
興味のある業界が無かったり、どんな業界があるか分からないという方でも、働きながら収入アップへ繋がる資格取得を目指すことができます。下記に何点か例を挙げるので検討してみて下さい。


建設/土木関係
○○施工管理技士など、さまざまな資格の宝庫。職業訓練校や資格講座に社員を派遣している会社が意外と多く、スキルアップにも繋がります。


運送業
小型貨物・中型貨物・大型貨物(県内/長距離)のトレーラー等、貨物車の大きさと運送範囲で収入が変わり、免許取得に積極的な企業もたくさんあります。


険労務士/宅地建物取引士/調剤薬局事務/登録販売者/ファイナンシャルプランナーなど
通信教育で働きながら取得できる資格もたくさんあります。その他、保険業界にもいろんな制度があるので、相談してみると良いですよ。

まとめ

まずは、今の勤務先で収入アップするためにはどうしたら良いか、部長や社長など役職の方に聞いてみるのが良いでしょう。今の一歩が将来に通じていますので、恐れずにチャレンジあるのみですよ!

お話をうかがった人

シンプルプラン代表 宍戸さん

シンプルプランの宍戸さんによるセミナーも開催します!
「知ってトクする資産形成のキホンセミナー」
日時/2021年6月19日(土)13:00~15:00(受付12:40~)
参加費/無料
詳細やお申込みはこちらから↓
aruku×シンプルプラン「知ってトクする資産形成のキホンセミナー」

こちらの記事もチェック↓
人生の道しるべが見つかる「シンプルプラン」に聞いた、人生設計から考える保険選び。

※この記事は2021年6月に制作したものです。

連載