ライフスタイル
郡山市須賀川市

私にインソールは必要?「ふじ整骨院」ならその見極めまでしっかりサポート!

最近、ランニング人口も増えて注目されつつあるインソール。実は日常生活でインソールを利用する人も増えているんです。その理由を、ふじ整骨院に教えてもらいました!


そもそも、足には縦と横のアーチがあるそう。親指・小指・かかとに重心がかかるアーチのバランスが崩れることは、身体を支える土台・軸が崩れるのと同じ。土台が崩れれば、その上に重なる骨盤・背骨の位置も歪んで腰痛や姿勢の悪化の原因になってしまうんです。

たかが足、と思いがちですが、その土台を整えるだけで、体の痛みの解消や姿勢を整えるのにもとても効果的なのだとか!
インソールで安定した歩幅・股関節を動かす正しい歩き方ができるようになり、良い姿勢をキープすることで、痛み・不調が出づらい身体づくりを目指せます。

ただし、インソールで誰でも正しい歩き方になれるとは限らないそう!
そこで、ふじ整骨院ではその人にインソールが必要かどうかを見極めたうえでオススメしています。


ふじ整骨院で取り扱うインソールはSPEED-IN(23.0~28.0㎝ 各4,000円)。
まずは、簡単なバランスチェックを先生とマンツーマンで行います。この時に、足にしっかりと体重を乗せられているか、力を入れられているかなどを確認していきます。

ここでインソールで身体の安定感が良くなるのがわかったら、インソールを提案します。インソールを入れても重心が変わらない人の場合は、他に原因があるので基本的にはオススメしないそう。

購入すれば歩き方の指導もしてくれますよ。

ふじ整骨院には、以下のような理由でインソールを検討する方がいます。
☑仕事で毎日革靴を履く(固い革靴は足のアーチが崩れやすい)
☑長時間歩いている
☑自分の歩き方に違和感を感じる
☑足が疲れやすいと感じる
☑もともと腰や膝の痛みで来院→根本治療に歩き方の改善が必要だと判断された

高い靴を買わなくても、インソールを入れるだけで“健康靴”に早変わりすることも。上に当てはまる項目があった人は、まずはふじ整骨院に相談してみては?

こちらも記事をチェック↓
「ふじ整骨院」は、痛み・シビレ・こりでお困りの方を全力でサポートします!

SHOP INFO

ふじ整骨院 併設ヘルシースリム須賀川院

Googleマップ

福島県須賀川市芦田塚18-5

【予約優先】
営/8:30〜13:00、15:00〜20:00
休/土曜午後、日曜、祝日

SHOP INFO

ふじ整骨院新さくら通り院

Googleマップ

福島県郡山市島一丁目21-11-102

    【予約優先】
    営/9:00〜13:00、15:00〜20:00
    休/土曜午後、日曜、祝日
    ※スタッフ募集中!

    連載