子育て
郡山市

田植えに牧場、「小山田幼稚園」の年長さんの自然とふれあう行事をレポート♪

みどりあふれる園庭が特徴の小山田幼稚園では、自然と触れ合う行事が盛りだくさん。
中でも6月に行われる田植えや牧場への遠足は一大イベント!そんな小山田幼稚園の気になる行事をのぞいてきました♪

6月8日(水)
ワクワクドキドキ、はじめての田植え体験!


最初は田んぼの中をゆっくり歩いて感触を楽しむ子どもたち、慣れてきたら実際に田植えスタート!はじめは緊張気味の子も、何度か植えているうちに慣れてきて、田んぼの中にいる虫を見つけたり、いろいろな発見をして楽しむ様子が見られました。秋には稲刈りに脱穀、そして冬には自分たちの育てたお米を使って餅つき。皆でおいしいお餅を作ります。こうしていろいろな作物を育てて収穫して、食べる楽しさや自然の営みを学んでいるんですね。

どろんこになりながら、一生懸命植えました♪

6月16日(水)たくさんの動物とふれあう春の遠足

本来は親子遠足を行う時期なのですが、コロナ感染症防止のため、年長さんだけで石筵ふれあい牧場へ!牧場では、いろんな動物にエサをあげたり、動物たちとの触れ合いを楽しんでいました。

「食べた!」「可愛いね」とお話ししながらにんじんをあげました。


動物とのふれあいの後は、広場でいっぱい遊んで、みんなでおいしいお弁当の時間。

帰りのバスでは「お馬さんこんなことしてたね!」「ひつじさんふわふわだったね!」と、お友だちとお話ししながら幼稚園に戻っていました。
たくさんの思い出ができた遠足でしたね♪

小山田幼稚園についてはこちらの記事をチェック↓
あふれる自然の中で個性や感性を育む幼稚園「小山田幼稚園」ってどんなところ?

幼稚園資料請求

連載