レジャー
白河市

ちょっぴりタイムトリップ♪レトロ可愛い白河市をまちあるきしてみた!

皆さんは白河といえば何を思い浮かべますか?ラーメン?だるま?でも、それ以外知らない…、なんてもったいない!城下町の趣を残す街並みには、写真映えもばっちりのレトロな雰囲気がたくさん。気の向くままに歩いていたら、今まで知らなかった白河の魅力に出会えちゃいました!

おばあちゃんも可愛い!豆腐店のドーナツ

あづま豆腐店



やってきたのは白河市役所近くの門前通り。白河ハリストス正教会の向かいから漂う香りにつられて訪れたあづま豆腐店。中を覗いてみると、可愛らしいおばあちゃんと美味しそうなドーナツが!食いしん坊のarukuスタッフはもちろん購入(笑)。ほんのりとした甘さと大豆の風味が、ついついもう1個と食べたくなる美味しさ♡手作り豆腐や厚揚げなども絶品ですよ。

SHOP INFO

あづま豆腐店

Googleマップ

福島県白河市愛宕町39

    営/8:00~18:00
    休/日曜

    住宅街に佇むお地蔵さま

    勝軍地蔵堂


    門前通りを西に歩いていくと小さなお堂を発見!住宅街にある勝軍地蔵堂は、白河市の歴史風致形成建造物にも指定されており、中には銅像地蔵菩薩坐像が鎮座しています。まちあるきの際はお参りしてみて。

    SHOP INFO

    勝軍地蔵堂

    Googleマップ

    福島県白河市愛宕町75-2

        昔なつかしアイスキャンデー♡

        野村屋商店



        一本通りを移して中町通りに来てみると、一際目を引く外壁が!アイスキャンデーの文字につられて、早速購入(笑)。お店で一本一本手作りしているというアイスキャンデーは、持ち手が割りばしでできていて、レトロなデザインのパッケージも可愛らしい♡おすすめはこだわりの小豆を使ったあずきバー!ミルクと小豆の優しい甘さが、小さい頃に食べた懐かしさを感じさせてくれます。

        お店の前にはベンチがあり、座って食べればまるでタイムトリップしたよう?今ではなかなか見られなくなった昭和感溢れる佇まいもとっても素敵!

        SHOP INFO

        野村屋商店

        Googleマップ

        福島県白河市中町69

          営/10:00~19:00
          休/不定休


          通りには大きく店名が書かれた薬局や蔵など、昔懐かしい雰囲気をあちらこちらに残す白河市。タイムトリップした気分でまちあるきを楽しんでみてはいかが?

          こちらの記事もチェック↓
          密を避けながら気軽に楽しめる♪レンタサイクルで周る白河グルメ女子旅

          ※この記事は2021年7月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

          連載