レジャー
白河市

密を避けながら気軽に楽しめる♪レンタサイクルで周る白河グルメ女子旅

なかなか遠出がしづらい昨今、ストレス発散を兼ねてどこかにおでかけしたい!という方も多いはず。そこで、密を避けながら適度な運動もできる、レンタサイクルの魅力をご紹介♪arukuスタッフが実際に体験してきました!


旅の出発点となるのは白河駅前。電車はもちろん、駅前には無料駐車場も完備されているので、県内の移動は車がメインという方も安心して利用できるのが嬉しいですよね♪

自転車をレンタルできるのは白河駅隣にあるJR白河駅観光案内所。周るコースや気分に合わせて、クロスバイクとマウンテンバイクの2種類から選ぶことができます。いまどきのレンタサイクルってこんなにおしゃれなの!?と思わずびっくり(笑)。実際にマウンテンバイクの購入を考えていたアクティブ派のなべちゃんはGIANTのマウンテンバイク、こっしーはcannondaleのクロスバイクを選んでLet‘s Go♪

白河市レンタサイクル
【貸出場所】JR白河駅観光案内所(JR白河駅となり)
【利用料金】クロスバイク(6台)/マウンテンバイク(5台)
      3時間:500円 1日:1,000円
【利用時間】9:00~18:00(冬季~17:00)
【利用方法】JR白河駅観光案内所にて、名前・住所等を記入

いざ出発!まずは白河のシンボル小峰城を散策♪


公園内は自転車もOK。二ノ丸茶屋で購入したソフトクリームで一息つきます。


だるまやラーメンなど、白河を代表するものは多々ありますが、やはり旅に来たからにはその土地の歴史に触れられるものを見ておきたい!と向かったのは小峰城。東北三名城のひとつに数えられ、小峰城歴史館内にあるVRシアターではCGで再現された江戸時代の小峰城を見ることができます。

SHOP INFO

白河小峰城

Googleマップ

福島県白河市郭内1

    見学時間/三重櫓 9:30~17:00(4月~10月)、9:30~16:00(11月~3月)
    料金/無料

      城下町の趣を残す門前通りで足ならし


      通り沿いにある小さなお堂で旅の安全を祈願!


      お城を見た後は街へと繰り出します。城攻めに合わないようにと鉤形(クランク状)になった通りには、蔵やレトロな建物などが立ち並び、当時の風景を今なお感じることができます。東の方に向かって走っていると、城下町で異彩を放つ教会が登場!ねぎ坊主のようなクーポルが特徴的な白河ハリストス正教会は、福島県の指定重要文化財にもなっていて、司馬遼太郎の書では「野バラの教会」として登場しており、6月には見事にバラが咲き誇っていました。

      レトロな雰囲気が可愛い♡昔ながらの商店


      アイスキャンデーは1本100円~。お店のオススメはあずきキャンデー150円


      教会の向いには手造り豆腐のあづま豆腐店があり、良い香りにつられておからドーナツを購入(笑)。 1個50円ととってもリーズナブルで、午前中には売り切れてしまうほど大人気商品なんだとか!確かにこれは虜になる~♡中町通りに足を移すと、レトロな店構えが可愛らしい野村屋商店を発見!持ち手が割り箸でできた、昔懐かしのアイスキャンデーで喉を潤し、旅の目的地南湖公園に向けて走り出します。

      野村屋の外壁も映えスポット♪車では見過ごしてしまう場所も、レンタサイクルなら足を止めやすい!


      あづま豆腐店のおかあさん。おかあさんの優しい笑顔でドーナツはさらに美味しく感じます♡


      SHOP INFO

      あづま豆腐店

      Googleマップ

      福島県白河市愛宕町39

        営/8:00~18:00
        休/日曜

        SHOP INFO

        野村屋

        Googleマップ

        福島県白河市中町69

          営/10:00~19:00
          休/不定休

          白河市民憩いの南湖公園で縁結び祈願&おしゃれカフェでひとやすみ


          南湖公園に到着したら、まずはお参りしておみくじ!なべちゃんは中吉、こっしーは大吉。いいことありそう♪


          1801年白河藩主・松平定信公により、身分を越えて誰もが楽しめる「士民共楽」の理念のもとに築造された南湖公園。園内には2021年大河ドラマの主人公・渋沢栄一が創建に尽力した南湖神社があり、縁結びの神様としても知られています。南湖の周りはぐるっと一周でき、この時期は水面に美しい蓮の花が咲き誇っていました♪

          SHOP INFO

          南湖神社

          Googleマップ

          福島県白河市菅生館2

            南湖公園には、おしゃれカフェも併設!ここではarukuおすすめのカフェ2件をご紹介♪

            カフェfile① SHOZO SHIRAKAWA【ショウゾウ シラカワ】水辺のコーヒー


            この日は2歳の誕生日を迎えたカワイ子ちゃんにも遭遇♪


            ペット連れもOKなテラス席は、南湖を眺めながらコーヒーやスイーツを楽しめます♪ドリンクは全てテイクアウト可能なので、散歩のお供にも◎!サイクルピットも完備しています。

            SHOP INFO

            SHOZO SHIRAKAWA【ショウゾウ シラカワ】

            Googleマップ

            福島県白河市南湖14

              営/10:00~17:00(Lo.16:00)
              休/不定休

              カフェfile② Lamp Cafe【ランプ カフェ】


              当時の面影を残すステンドグラスや調度品も可愛らしい♡


              旧西白河郡役所を移築したランプカフェは、明治文化を現代に残す洋風建築が可愛い!隣接する洋菓子店「魔法のランプ」で作るケーキや特製ブレンドコーヒーなどが楽しめます。

              SHOP INFO

              Lamp Cafe【ランプ カフェ】

              Googleマップ

              福島県白河市五郎窪38-1

                営/12:00~18:00(Lo.17:30)
                休/水曜

                ランチだっておしゃれに楽しみたいのが女子旅ですよね♪こちらもおすすめスポットを2箇所紹介しちゃいます!

                南湖周辺で白河ランチも満喫!

                おすすめランチスポット① AZUMA SHOKUDO【アズマ ショクドウ】


                お花も飾られた店内は居心地の良さも抜群!


                白河に来たらやっぱり外せないのがラーメン!2020年10月にリニューアルしたAZUMA SHOKUDOは、まるでカフェのような内観で女性1人でも入りやすく、窓際のカウンター席からは四季折々の景色を眺めながら自慢のラーメンが頂けます。麺も通常より多い250g入っており、大満足の一杯です♪

                SHOP INFO

                AZUMA SHOKUDO【アズマ ショクドウ】

                Googleマップ

                福島県白河市鬼越28-3

                  営/11:00~15:00(売り切れ次第終了)
                  休/木曜

                  おすすめランチスポット② kitchen dining iitte-micca 【キッチンダイニング イッテミッカ】


                  週替わりのパスタやピザなど、来るたび違うメニューに出会えるのも楽しみ♪


                  こだわりの食材を使った創作イタリアンが食べたいなら、洒落の効いたkitchen dining iitte-micca 【キッチンダイニング イッテミッカ】はいかが?「行ってみっかな」と気軽に入れるお店では、パスタやドリア、ピザなど気分によって選べる週替わりランチが人気!フレッシュな野菜と自家栽培のハーブを使った、体に優しいメニューが食べられますよ。

                  SHOP INFO

                  kitchen dining iitte-micca 【キッチンダイニング イッテミッカ】

                  Googleマップ

                  福島県白河市池下25-1

                    営/11:30~15:30(Lo.14:30)、17:30~22:30(Lo.21:30)
                    休/月曜

                    南湖周辺を散策し、お腹も満たしたら駅に向かって再出発♪帰りは緩やかな下り坂なので楽ちん!

                    古民家カフェにちょっと寄り道

                    コミュニティカフェEMANON

                    白河の歴史や周った場所の詳しい説明が書かれていて、振り返ると面白いね!


                    レンタサイクル旅も終盤を迎え、白河駅近くまでやってきたarukuスタッフ。最後の立ち寄りスポットとして選んだのは、コミュニティ・カフェEMANON。店内にはたくさんの本やカードゲームなどが置いてあり、自由に読んだり遊んだりすることができます。白河の歴史に想いを馳せながら旅の思い出を振り返ることができました!

                    SHOP INFO

                    コミュニティ・カフェEMANON【エマノン】

                    Googleマップ

                    福島県白河市本町9

                      営/平日15:00~20:00、土日祝12:00~20:00
                      休/水曜・木曜

                      心地よい風を感じながら、適度な運動もでき、さらにはお腹と心も満たされ大満足♡渋滞もないから楽ちんだし、お得にかっこいいクロスバイクに乗れて気分も最高!新たな県内の楽しみ方にこれはハマりそうです♪今度は違うルートを開拓しよう!と思ったarukuスタッフなのでした。

                      お問合せはこちら↓

                      SHOP INFO

                      JR白河駅観光案内所

                      Googleマップ

                      福島県白河市郭内1-2


                        ※この記事は2021年7月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

                        連載