レジャー
那須

王道コースじゃもったいない!レンタサイクルでコアな那須を満喫しちゃおう♪

避暑地としても人気の高い観光地・那須ですが、訪れる場所ってだいたい決まってる…なんて方も多いのでは?そこで、レンタサイクルを利用した那須旅をarukuスタッフが体験!普段のドライブではなかなか行くことがなかった、ちょっぴりコアな那須旅を満喫してきましたよ~♪


arukuがある郡山から東北自動車道を使って約1時間。今回の旅のスタート地点は、那須街道沿いにある道の駅・那須高原友愛の森。工芸館や物産センター、農産物の直売所の他、アート作品の展示もされていて、レンタサイクルは観光交流センターで借りることができます。

電動アシスト自転車は体力に自信がない女子にとっても嬉しい♡


那須町のレンタサイクルはなんとパナソニックの電動アシスト自転車!坂道の多い那須でもフル充電でおよそ約10km程度走れるそう。試しに漕いでみるとペダルがめっちゃ軽くて楽ちん!スタッフさんから説明を受けたら、いよいよコアな那須旅スタートです!

那須町レンタサイクル
【貸出場所】道の駅 那須高原友愛の森観光交流センター
【電話番号】0287-78-0233
【利用料金】電動アシスト自転車(10台)
2時間500円/4時間まで1,000円/4時間以上1,500円 
【利用時間】9:00~16:00
【利用方法】観光交流センターにて、名前・住所等を記入

サイクリストも集まるカフェで自転車&珈琲談義に花を咲かそう♪


友愛の森を出て最初に訪れたのは、SUDA COFFEE【スダ コーヒー】。2010年にオープンして以降、地元の人や観光客にも愛されているお店です。オーナー自身もロードバイクに乗っていたり、那須のロードチーム「那須ブラ―ゼン」の選手たちとの交流もあることから、店内には頂いたユニフォームなども飾られています。

とっても気さくなオーナーは、自転車が好きすぎてお店のオリジナルサイクルジャージも作ってしまったそう!


お店の前がブラーゼンの練習コースになっているため、選手たちや全国のサイクリストも数多く訪れているんだとか。選手たちのエピソードや自転車の魅力なども聞くことができ、これから巡る那須のサイクリング旅に期待も高まる♪

ロードバイクや、サイクル旅にもぴったりな本も多数!サイクルピットも完備しています。


引きたての香り豊かなコーヒー(450円~)をはじめ、手作りのケーキ(350円~)なども人気!ついつい会話も弾みます。自転車旅におすすめのスポットなども聞くことができますよ。

SHOP INFO

SUDA COFFEE【スダ コーヒー】

Googleマップ

栃木県那須郡那須町高久乙593-402

    営/8:00~17:00
    休/水曜(祝日は営業、翌日休業)

    高原野菜たっぷりランチで那須の恵みをいただきます♪


    那須街道を南下し、そろそろランチの時間。どこか良いお店はないかな~と、りんどうラインを走っていると、地元の人たちからも評判のレストランクエリに到着!地元の契約農家から仕入れる新鮮な高原野菜をふんだんに使った、アメリカンフレンチ料理を頂くことができます。

    ガレットランチ(1,650円)。天気の良い日はテラス席もおすすめ!


    中でもオススメなのが、季節の那須高原野菜に那須の御用卵、イタリア産生ハムに今牧場のチーズがのったガレット!那須の秋山製麺から仕入れる香り高いそば粉を使い、自家製ハーブなどを合わせたガレットは、見た目もお洒落で写真映えも◎!前菜のキッシュにも那須高原野菜がたっぷりと使われていて、間違いない美味しさです♪


    他にも栃木ゆめポークを使ったお肉料理や、ちょっぴり珍しい大人味のデザート(400円~)も美味!

    SHOP INFO

    Restaurant cu-eri【レストラン クエリ】

    Googleマップ

    栃木県那須郡那須町高久甲5706-41

      営/11:00~16:00(ランチLo.14:30)、17:30~23:00(Lo.21:30)
      休/火曜

      オリジナルオルゴールで旅の思い出づくり


      美味しいグルメも満喫し、那須まできたら何か思い出に残せることをやりたい!とオルゴールづくり体験ができるオルゴール美術館へ。外観から壮大な感じがしますが、中はもっとすごかったんです!


      入ってすぐのホールに一際目立つ大きな門扉!5mを超えそうな大きさに溢れ出るこの重厚感。それもそのはず、なんとこの門扉1930年代にフランスのチェース・マンハッタン銀行で使用されていたものを移設したんだそう。上部のモニュメントはギリシア神話に登場する、旅人・商人の守護神ヘルメースの象徴・ケーリュケイオンの杖でもあり、那須旅を満喫しているarukuスタッフも導かれてきたのかも!?と興奮気味(笑)。

      中にはビアジョッキやブラシにオルゴールが付いたユニークな物もあって、とっても面白い!


      大きな門扉を抜けると、様々な年代のオルゴールが展示されており、時代の変化とともに形を変えてきたオルゴールや古い蓄音機などを見ることができます。

      オルゴールってこんなにいろんな音が出せるって知らなかった!


      展示室ではアンティークオルゴールの演奏も行われていて、小鳥の鳴き声のようなものから荘厳なものまで、今まで聞いたことのないオルゴールの音色にうっとり♡オルゴールの奥深さを感じながら、心地よい音色に癒されちゃいました♪

      リボンやお花、ガラス細工に動物や小人のミニチュアなどは子どもから大人まで、選んでいるだけでも楽しい♪(体験料1,800円~)


      ひととおり見学を終えると、楽しみにしていたオルゴールづくり体験へ。ベースとなるオルゴールの形と曲を選んだら、デコレーション用のパーツを選びます。グルーガンや接着剤を使いパーツを貼り合わせていけば、世界で一つだけのオリジナルオルゴールが完成!使う度に楽しい思い出が蘇りそうです♪

      SHOP INFO

      那須オルゴール美術館

      Googleマップ

      栃木県那須郡那須町大字高久丙270

        営/9:30~17;00
        休/1月15日~3月15日の毎週水曜
        入館料/大人1,100円、高校生800円、小学生600円

        森の中のジェラートカフェで自然とスイーツを堪能!


        ファミリーロードへと足を進めていくと、ジェラートカフェ・まじょの森という気になる看板と緑色のログハウスを発見!お店の前は坂道になっていますが、電動アシスト自転車なららくちん♪ちょうど甘いものも欲しくなったので、ここで午後のデザートタイムにしちゃいましょう!

        那須高原みるく×とちおとめのジェラート(400円)に、大粒のブルーベリーがごろっと乗ったブルーベリーケーキ(450円)も美味♡


        那須高原の牛乳や烏山で採れるベリー類などを使用し、全て手作りしているジェラートはどれも絶品!濃厚な旨味のみるく系や、シャーベット食感のさっぱりフルーツ系など、四季折々のフレーバーが楽しめます。好きなケーキにジェラートを追加できるケーキプレートもオススメ♪

        木の温もりを感じられる店内には、全国各地の作家さんが作る陶器や雑貨も展示・販売されています。


        お店の名前が気になったのでオーナーに伺うと、東日本大震災以降、被災地で読み聞かせを行っていた時のニックネームから取ったんだそう!

        口笛はなぜ~♪遠くから聞こえるの♪と、まるでハイジになった気分!?


        お店の前にはブランコやハンモックもあり、童心に返って遊んじゃいました(笑)。甘い物で元気をチャージしたら、お土産を探しに再び走り出します。

        SHOP INFO

        まじょの森

        Googleマップ

        栃木県那須郡那須町高久丙1204-25

          営/火曜・水曜11:00~16:30、土曜・日曜10:00~17:00
          休/月曜、木曜、金曜

          こちらもおすすめ!猫ちゃんもいるロースタリーカフェでまったり♪


          那須の自然豊かな森の中に佇む、ロースタリーカフェまめちゃまめ。珈琲の国際資格も持つバリスタが淹れるこだわりの自家焙煎珈琲は、ブレイクタイムにもぴったり♪

          カフェラテ(HOT/ICE) 各600円、ハムサラダサンド 700円


          珈琲に合うパンや焼き菓子などもあり、ゆったりと思い思いの時間を過ごすことができますよ。


          お店には看板猫ちゃんもいるので、会えたらラッキー!?いいことあるかも♡ドリンク、フードともにテイクアウトも可能です♪

          SHOP INFO

          まめちゃまめ

          Googleマップ

          栃木県那須郡那須町大字高久乙798-283

            営/11:00~19:00(Lo.18:30)
            休/月曜

            老舗ベーカリーで元祖那須のあんぱんを購入♪


            かつては那須御用邸でも出されていたという由緒あるベーカリー、ルアン。昔ながらの製法を守り焼き上げるパンはどこか懐かしさも感じられると人気のパン屋さんです。

            粒あんやこしあん、栗入りなどあんぱんも種類が豊富!


            ルアンを訪れたら絶対食べたいのが、注文を受けてから生クリームを入れてくれる角あんぱん(220円)!ぎっしりと詰められた生クリームと甘さ控えめのこし餡が絶妙にマッチしていて、自家焙煎珈琲(350円)と一緒に合わせれば、サイクリングをしてきた体に染み渡る~♡

            イートインスペースのテーブルは、以前蕎麦屋で使用していたものだそう。味があってとっても素敵でした!


            ジューシーなりんごのコンポートにメイプル、カスタードが入った丸ごとりんごパン(580円)は見た目もとってもキュート♡ルバーブを使った手作りのジャム(500円)などもあり、お土産としてもオススメですよ!

            SHOP INFO

            Pain.de.Leun【パン・ドゥ・ルアン】

            Googleマップ

            栃木県那須郡那須町高久丙1195-98

              営/9:00~17:00 (売り切れ次第終了)
              休/水曜・木曜 ※季節により変更あり


              帰りは避暑地らしく林道を走り、道の駅へと戻ります。森林浴をしながらサイクリングをすればリフレッシュ効果も抜群!


              ランチで食べた高原野菜が美味しかったので、直売所に寄って野菜を購入♪UFOズッキーニやコリンキーなど、地元の珍しい野菜に出会えるのも道の駅での楽しみですよね。那須の豊かな自然や素敵な音色に癒され、美味しいグルメも堪能できる大満足の旅になりました!福島から気軽に行ける那須だからこそ、レンタサイクルで一味違った那須旅を楽しんでみるのはいかが?

              SHOP INFO

              道の駅 那須高原友愛の森 ふれあいの郷直売所

              Googleマップ

              栃木県那須郡那須町高久乙593-8

                営/9:00~16:00
                休/木曜(12月~2月)

                レンタサイクルのお問合せはこちら↓

                SHOP INFO

                道の駅 那須高原友愛の森観光交流センター

                Googleマップ

                栃木県那須郡那須町高久乙593-8

                  こちらの記事もチェック↓
                  密を避けながら気軽に楽しめる♪レンタサイクルで周る白河グルメ女子旅
                  西郷村をサイクルトリップ!見て・触れて・作って楽しい大人女子旅♪

                  ※この記事は2021年8月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

                  連載