子育て
郡山市

先輩パパ・ママに聞く「安積町つつみ幼稚園」に決めた理由と良かったところ!

あの幼稚園に通う子どもたちのパパ・ママは、どうして、そこを選んだの?実際に通わせてみて、どんなところが良いと思ってる?などを、arukuが聞いてきました♪現役ママのリアルな声を参考にしてみて。

Aさん(年中さん)


Q.幼稚園選びで重視したところと、決めた理由は?
A.・小学校に向けての準備(礼儀・集団行動・学習)などがしっかり学べるところ
・小学校の登下校の練習になるような家から近いところ
・一人ひとりをしっかり見てくれるところ
・下の子も一緒に通わせたかったので2歳児保育があるところ
この4つを重視して、つつみ幼稚園を選びました。

Q.他の園との違いを感じるところは?
A.運動会やお遊戯会などの行事で子ども達一人ひとりの成長を感じられる機会がしっかり設けられています。特に年長さんのマーチング演奏はすごい!感動です!他にも、礼儀に関しての教育もしっかりしていると感じます。

Q.通わせてみて良かったところ・成長したと感じることは?
A.落ち着きが無くじっとしていられなかった息子が、卒園式では最初から最後までしっかり前を向いて話を聞いて座っていられるようになった事にとても感動し、通わせて良かったと思いました!また、小学校の学区内にある幼稚園だったため同じ小学校に進学する友達も多く、すぐに小学校にも馴染めたところも良かったです。

Q.幼稚園選びに悩んでいるママたちへアドバイスをお願いします
A.園の教育方針などももちろん大切ですが、最終的に通うのは子どもなので、実際に子どもと足を運んでみて、子どもからの楽しかった!ここに通いたい!と思える、その子に合った園が良いと思いました。

Sさん(年長さん)


Q.幼稚園選びで重視したところと、決めた理由は?
A.自宅と職場から近くて送迎しやすいところと、体験入園に参加した際に先生方の子どもたちへの接し方に好印象を持ったからです。

Q.他の園との違いを感じるところは?
A.挨拶や話を聞く態度など、当たり前のことを当たり前に出来るように指導してもらっています。お遊戯会などの子ども達の衣装は先生方の手作りで素晴らしく、とても感動します。

Q.通わせてみて良かったところ・成長したと感じることは?
A.集団生活を送る中、自分の事だけでなく周りを見て行動する事や、友達と協力し合う事を覚えました。トイレトレーニングにとても前向きに対応してもらえたのも嬉しかったです。

Q.幼稚園選びに悩んでいるママたちへアドバイスをお願いします
A.卒園時、わが子が入園した時とは別人かと思うほど、大きな成長を感じる事が出来ます。子どもの人間形成の基礎を培う場所として、オススメできる幼稚園です。

こちらの記事もチェック↓
「安積町つつみ幼稚園」ってどんなところ?

「安積町つつみ幼稚園」の園長先生にインタビュー!

幼稚園資料請求

連載