子育て
郡山市

幼児向けプログラミングも学べるSTEAM STUDIO【スティームスタジオ】で楽しく遊ぼう♪

小・中学校ではプログラミングの授業が必修となり、今後ますます広がりを見せるAIやIT技術。これからのAI時代に強い子どもに育ってほしい!と願う親御さんも多いのでは?ここでは、年中・年長さんから通えるSTEAM STUDIO【スティームスタジオ】についてご紹介。生活に直結したテーマで子ども達の好奇心を刺激するカリキュラムを、ぜひ一度体験してみて♪

ステモンってなに?


東京や大阪などの公立小学校でも導入実績のあるステモンは、科学(Science)・技術(Technology)・工学(Engineering)・数学(Mathematics)の頭文字を取ったSTEM教育を理念としています。ものづくりやプログラミングを主体的に楽しく学ぶスタイルの授業は、子どもの発想力や創造力、深い思考力を育み、これからのAI社会を生きていく中で本当に必要な力を身につけることができるんです!

先生に「正解」を求めないこどもに。

思い思いの作品を作っている子どもたちはとっても楽しそう♪


STEM教育といっても、まだまだ馴染みがないですよね。授業ではブロックを使って歯車を作ってみたり、タブレットを使って動物を動かしてみたり、遊びの中で図形や物の仕組みなどへの興味を養います。題材は生活に直結したテーマで説明書などはなく、制作は子どもたちの自由な発想で行うので、自然と自主性や創造力が身についていくのだとか!


正解・不正解で授業を進めるのではなく、上手くできなかった時はどうしてできなかったのか、どうやったらできるようになるのか、過程を考えるのもSTEM教育のポイント。試行錯誤を繰り返しながら、物が動く原理などが自然と理解できるようになり、深い思考力を養うことにも繋がります。

活発な発言がこだまする授業スタイル!


日常を関連させたテーマを扱うのは「週に1回、授業の時間だけ勉強するではあまり知識が身に着かない」という代表の考えがあってのこと。そうではなく、授業をきっかけにして身の回りのことに興味をもち、日常をすべて学びの時間に変えることが大切なのです。また、グループ内でお互いに制作したものを発表することによって、自分との違いや新たな気づきに繋がり、応用力を引き出すこともできるんです。「すごいね!」「どうやったの?」など、意見交換をすることはコミュニケーション能力や自己肯定感も高めてくれるそう。

幼少期に学ぶことでメリットがたくさん!

お友達と一緒に遊ぶことで、自然と学びに繋がるのも嬉しい♪


学校指導要領の改訂で変わるのは「プログラミング教育の必修化」だけではありません。「学び方」にもまた、変化が訪れようとしています。STEM教育では、与えられた知識をただ覚えるのではなく、自ら興味を持ち、得た知識を活用する力も育みます。また、自由な発想ができる幼少期に始めることで、より個性や得意なことを伸ばしてあげられるんだとか!

表現力も読解力も身に着く!よみとき算数で学力もUP

36色えんぴつを使い、自由な発想で絵を描いていくから表現力と創造力も身に着く!


スクールに通わせるなら、成績も上がってほしいと思うのが親心ですよね。STEAM STUDIO【スティームスタジオ】では、文章題専門算数「よみとき算数」もセットで受講可能! 幼児向けの簡単な文章題を1行1行お絵かきしていくことで、頭の中のイメージを具現化できるようになり、読解力も養えるそう。「じっくりゆっくりねばり強く」を合言葉に深く思考する力を伸ばしていきます。

よみとき算数の詳細はこちら↓
お絵かきで読解力がつく?!幼稚園年中からの「よみとき算数」って?

【コース】
①STEM教育コース(キンダリークラス)
入会金:5,000円
授業料:7,500円
教材費:5,500円(初回のみ)
スケジュール:隔週土曜日・日曜日 10:00~11:00

②よみとき算数授業料
入会金:5,000円
授業料:6,400円
教材費:5,500円(初回のみ)
スケジュール:隔週土曜日・日曜日 11:10~12:10

※①②セット受講の場合:授業料10,500円
※STEM教育・よみとき算数ともに振替受講も可能です。

「学び=面白い」に感じるメソッドが大事!

社会に出たら正解のない課題に取り組まなければいけません。失敗を恐れずに学んだり表現したりする力が大切です。学校での勉強も大事ですが、社会に出て本当に役立つ知識は意外と教えてくれないもの。STEM教育は子どもたちの好奇心を刺激し、「学び=面白い」を体感することで、大きく変化していくこれからのAI社会に強い子どもを育てます。理数IT系に強くなることはもちろん、個性や得意なことも伸ばせるステモンを、まずは体験してみませんか?

無料体験会も開催!気軽にモノづくりやプログラミングに触れてみよう


STEAM STUDIO【スティームスタジオ】では、無料体験会を開催!ブロックを使って歯車をつくったり、プログラミングアプリ「スクラッチジュニア」を使って、プログラミングの面白さを体験します。授業同様に進めていくので入会後のイメージもしやすい!もちろん見学OKなので、先生やお友達とのふれあい方も確認でき保護者にとっても安心です。今後はよみとき算数の体験会も実施予定なので、興味があれば覗いてみて♪

無料体験会のお申込みはLINEまたはメールにて!

SHOP INFO

STEAM STUDIO【スティームスタジオ】

Googleマップ

福島県郡山市並木3丁目6-7 2F

受付/月~金9:00~18:00

※この記事は2021年9月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

連載