グルメ
郡山市

「食材しのや」が厳選!本当に美味しい豆腐はこれ♪

新鮮な直送野菜が揃う「食材しのや」のラインナップに豆腐が増えました!本当に美味しいと思ったものをだけを選ぶ食材しのやが自信をもってオススメしているので、棚倉町にある「叶や豆冨」の豆腐たち。オススメの理由も一緒に伺いました。

絹 130円


一般に流通している豆腐と違い、ボイル(熱処理)せずに作られた“生”の豆腐。生豆腐と言っても、箸で掴めるくらいしっかりしています。5種類の大豆をブレンドして仕上げた豆腐は、豆の香り・なめらかな食感・コクの深さの三拍子が揃った逸品!シンプルに冷奴で食べてみて。

木綿 130円


こちらも生豆腐なので、そのまま食べても良し。麻婆豆腐にしてもおすすめです♪

ごま豆腐 220円


国産練りごまを使用した生豆腐。ごま油を美味しい豆乳におりまぜ固めたため胡麻の香りが香ばしく、そのまま食べても十分に美味しいんです。最初は、料理に使用せずそのまま食べてみるのが◎。

青豆寄せ豆腐 280円


第二回全国豆腐品評会東北大会で最優秀賞を受賞した生豆腐。大豆の鮮やかな色味に加え、そのままでも甘味が感じられるほど。塩やめんつゆで食べれば、さらに甘みが引き立ちます。

バジルde青豆 280円


国産青大豆、秘伝大豆を使用した豆腐が、バジルと出合いました!美味しい青豆豆乳に、爽やかなバジルの風味がプラスされ洋風に。オリーブオイルと岩塩で食べてみて!白ワインやお酒にもぴったりですよ。

手造りがんも


なめらかな絹と伝統の木綿を丁寧に練り込み、職人が一つ一つ手揚げしています。ひじきや地元で採れたにんじんを加え、シャキッとした食感も人気の理由です。

油あげ


昔から人気の「大椙の油揚げ」。厚地で、一枚一枚が大きく、食べごたえがあります。そのまま炙って七味醤油をかけても美味しい、おいなりさんにしても美味しい♪様々な料理に使いやすい万能商品です。

冷奴に麻婆、揚げ出し、お味噌汁などいろんなレシピに活用できる豆腐。食べ慣れているものだからこそ、ちょっと良いものを選び大豆本来の香りや風味を味わってみませんか?せっかくなら、旬の食材も一緒にどうぞ♪

お店の情報はこちらをチェック!↓
本当に美味しい野菜はここにある! 郡山市の「旬鮮直 食材しのや」

※この記事は2021年10月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

連載