ライフスタイル
須賀川市

お子さんの卒・入学式にも◎「おしゃれ劇場」のレンタル着物をarukuスタッフが試着してみた!

3月・4月といえば、卒園式や入学式。お子さんの晴れの舞台では着物を着て参加したいと考えているママも多いのでは?そこで、実際に卒園・入学式を控えるarukuのママスタッフが、おしゃれ劇場のレンタル着物を体験してきました!


入り口を入ってみると早速きものレンタルの案内があり、見学会は毎日開催。事前予約でゆっくりと見ることができ、正絹から洋服感覚で着られるものまで約50種類以上の着物がラインナップされています。


まずはカタログを見ながら、試着するものをいくつか選んでいきます。「自分に似合う色も知りたいし、いっぱいあって迷うなぁ~」といいながら、3着ピックアップ。それではいよいよ試着していきます。


1着目は正統派な訪問着。結婚式にも着られる縁起の良い吉祥文様が描かれています。試着は洋服の上からなので楽ちん♪

後)着付け講師の阿部さん


「着物を着ると極道の妻に見えちゃうのが悩みなんですよね~(笑)」とスタッフが苦笑いしていると、「着方をちょっと変えるだけでも雰囲気はだいぶ変わりますよ」と阿部さん。肩幅がある人は衿を少し首から離したり、少しの工夫で悩みを解決できるのも着物のメリットなんだそう。


また、おしゃれ劇場のきものレンタルは帯揚げや帯締め、草履やバッグなどもセットに含まれているので、好みの小物を自由にセレクトできるのも嬉しいポイント。



帯は25種類以上、帯締めも豊富なので、なりたい雰囲気やイメージを伝えれば小物選びをお手伝いしてくれます。


そして完成したのがこちら。ママの優しい雰囲気を出しつつ王道の着物感もあって素敵♡でも子どもより目立っちゃうかも?と思い2着目を試着します。


阿部さんもおすすめのレースを使った新作着物。着物特有の動きにくさもあまり感じず、まるで洋服を着ているかのような着心地です。


他の人とも被らなそうだし、何より着物にレースって新鮮ですよね!「和装ってかしこまった印象だったけど、これなら悪目立ちもしなそうだし、カジュアルでかわいい♡」


パパにも写真を撮って見せてみよう~♪どんな反応するかな?とワクワクが止まらないarukuスタッフ。仕事ということを忘れてしまってますね(笑)。


そして最後の3着目を試着。こちらはがらりと変わってシックな印象。ダイヤの柄が刺繍されていてさりげなくおしゃれ!ぐっと落ちついて玄人感も出ますよね。シンプルだからこそ帯や帯締めでも全然違って見えるし、どれも素敵で決められない(笑)。


試着を終えてもまだ悩むarukuスタッフ。「う~ん、どうしよう?」と、今度は試着した着物を掛け、さらに吟味。「こっちもいいな、この組み合わせも捨てがたい…」といろいろ悩んで最後に選んだのは、濃い色味の3着目。


「これなら主役である子どもを引き立てられるし、普段着物を着ない私でも違和感なく着られそう!小物で少し遊び心を入れれば、おしゃれなきもの上級者にみえちゃうかも♡今回試着した他の2着もとっても素敵だったから、同窓会やちょっとしたお呼ばれの時に利用してみようかなっ♪」と大満足の様子でした。

おしゃれ劇場のきものレンタルは、今年から新作が続々入荷し、正統派な訪問着以外にも、レース生地やワンピース感覚で着られるものなど豊富なラインナップが揃っています。
周りのママさんと差を付けたい方や、ありきたりじゃいやなおしゃれさんにはおすすめです。
また、幼稚園や学校の先生向けに、袴のレンタルも行っています。
お友達紹介でお得な特典も受けられますよ。

【レンタルきもの】
・一式 21,780円~
・袴レンタル 8,800円~13,200円

【成約特典】 
・着付け代5,500円が無料
※営業時間外の場合は別途代金がかかります。
・お友達紹介で最大5,000円のセブン&アイ商品券プレゼント
※ご成約したお客様がお友達を紹介、お友達もご成約の場合お2人に進呈

店舗情報はこちらの記事をチェック↓
おしゃれ劇場のきもの着方教室cocoyuca【ココユカ】なら不器用でも10分で着られる?

連載