美容
郡山市

3.5時間で見違える!別人級に変身できる郡山市Pinna【ピンナ】のパーソナルカラー診断

COUPONクーポンがご利用できます
【ペアでお申込みの方】
全メニュー1人1,000円引き!

※2024年4月30日まで有効

arukuクーポン
クーポンを利用する

2021年にオープンした郡山市のPinna【ピンナ】は、プロが手がけるトータルイメージプロデュースサロン。パーソナルカラーをはじめさまざまな角度から、より魅力的な自分になるためのファッションやメイクのスタイルを導き出します。

パーソナルカラー診断とは?
人には生まれ持った髪や肌の色と調和する色(=似合う色)があり、人それぞれに異なります。色相/彩度/明度を軸に[春・夏・秋・冬]の4つのタイプがあり、イエローベース(イエベ)は春・秋タイプ、ブルーベース(ブルべ)は夏・冬タイプに分けられます。

トータルプロデュースって何するの?

「トータルイメージプロデュースサロン」と聞いても、ピンとこない人もいるはず。では、こんなことで悩んだ経験はありませんか?

☑自分に似合う色、服を知りたい
☑流行の服を着てもなんだか垢抜けない
☑ファッションやメイクをもっと楽しみたい
☑華奢見えしたい

そんな悩みに寄り添い、解決策を教えてくれるのがPinna【ピンナ】。なかでも、“トータルプロデュースコース”では、パーソナルカラーや骨格、顔タイプの3つのポイントをかけ合わせて診断を行います。徹底したヒアリングとプロの視点で、似合うスタイルをまるっと指南。所要時間は約3.5時間と長めですが、その分みっちり指導を受けられるので満足度の高いコースです。

その道のスペシャリストが魅力発見のお手伝い


オーナー/イメージコンサルタント 阿部日向子さん
以前にパーソナルカラー診断を受けて人生が変わったのをきっかけに、「自分も悩める人の助けになりたい」とこの道を選びました。これまでに老若男女問わず150名ほどを診断し、魅力を引き出すお手伝いをしてきました。
[資格]【県内初】ラピス認定16タイプパーソナルカラーアナリスト/骨格診断アドバイザー/顔タイプアドバイザー1級/コスメコンシェルジュ

トータルプロデュースコースの中身はコチラ!

では、実際の診断はどのような流れで行われるのでしょうか。順を追って見ていきましょう。

1.申込み・来店・ヒアリング


なりたいイメージ等を入力しながら、希望の日時で予約。サロンは一軒家風の建物のため、プライベート感たっぷりでリラックスできます。


到着したら、まずは顔タイプ診断用の写真を撮影し、カウンセリングシートを記入。普段の着こなしやメイクで気になっていることがあれば合わせて書いておきましょう。

2.顔タイプ診断®


顔タイプ診断®とは、目や口などのパーツの大きさや位置など顔の特徴によって似合うファッションのテイストを見極め、クール、フレッシュ、キュート、エレガント、フェミニンなどの8つに分類する診断方法。通常は定規と計算機で割り出した数値からタイプ分けしますが、阿部さんはその人と話した印象や性格もふまえ診断します。

3.パーソナルカラー診断


カラードレープという色布をあてながら、肌や髪、瞳の色と調和する色を探します。春夏秋冬と4つの季節のイメージでカテゴライズされた120色もの布を順に合わせながら、肌や髪、瞳の色と調和するかをチェック。同じピンクでもパステルやビビッドなど、色の濃淡や明るさによって全く違う印象になります。

阿部さん「本来のお顔立ちにあった服を着るとさらに魅力的に見えますよ!」

4.骨格診断

骨格や筋肉のつき方、肌の質感など体型の特徴から、「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプに分類。その上で、スタイルアップする着こなし方を導き出します。格タイプが同じでも顔立ちや体の厚みで、似合う服が変わってくるとのこと。また、布の質感や形にも左右されるため、一人ひとりに合った提案を行っていきます。

阿部さん「流行の服もメーカーによって袖の位置や丈が違いますよね。自分の骨格を知ると買い物で迷いにくくなりますよ」

3つの診断結果をふまえて、具体的なアドバイス!

1.メイクアドバイス/ヘアスタイルアドバイス


肌に合うファンデは艶っぽいタイプかマットか、アイメイクの差し色は何がおすすめか、明日からすぐできるよう実際にコスメを使いながら練習もしていきます。


ヘアスタイルのパターンはもちろん、似合う髪色もサンプルを使ってチェック。

2.着こなし・アクセサリーアドバイス


洋服ならフィット感や丈、素材、アクセサリーならゴールド系かシルバー系、モチーフの大きさまで、選ぶ際のコツを教えてもらいます。バッグや腕時計など小物も一緒に選んでいくので、トータルコーディネートが可能に!

阿部さん「アクセサリーは顔の近くにつけるので、実はバランスがとっても重要なんです」

3.カラーサンプルプレゼント/アドバイスシート

診断の最後には、自分のパーソナルカラーを束ねたカラーサンプルをプレゼント。また、その人に合わせ、コーディネート集やコスメの実例をまとめたアドバイスシートが後日送られてきます。診断後の買い物や、コーディネートを助けてくれますよ♪

アフターフォローも充実

・コーディネートの悩みは LINEでいつでも相談OK!
・ショッピングに同行し、その場で服選びをアドバイス
・センスを磨くセミナーを定期的に開催

「朝起きて着替えてメイクして鏡を見たときに、『今日の私いいかも!』って思える日ばかりになってほしい」と語る阿部さん。自信を持って人生を楽しむための第一歩を、Pinna【ピンナ】からはじめてみませんか?

arukuスタッフの体験レポはこちらから♪
郡山市のトータルコーディネートサロンPinna【ピンナ】のパーソナルカラー診断を体験してみた!

SHOP INFO

トータルイメージプロデュースサロン Pinna【ピンナ】

Googleマップ

福島県郡山市富田町大島49

[最寄り]電車「郡山富田駅」バス停「大島」★送迎も可能

営/9:00~17:00【完全予約制】
休/不定休
P/あり

連載