郡山市

郡山市のトータルコーディネートサロンPinna【ピンナ】のパーソナルカラー診断を体験してみた!

郡山市のPinna【ピンナ】は、プロが手がけるトータルイメージプロデュースサロン。パーソナルカラーをはじめさまざまな診断を駆使し、より魅力的になるためのファッションやメイクのスタイルを提案しています。今回は、そんな「Pinna」の人気メニューでもあるトータルプロデュースコースを、arukuスタッフが実際に体験してきました!

Pinna【ピンナ】のトータルプロデュースコースの詳細はこちら↓
3.5時間で見違える!別人級に変身できる郡山Pinna【ピンナ】のパーソナルカラー診断

実際に、arukuスタッフも体験!

今回、「Pinna」のトータルプロデュースコースを体験したのは、arukuスタッフのなべ。

(なべちゃん写真)
初対面の人から実年齢より下に見られる率ほぼ100%の童顔が悩みの種。服やメイクで印象を変えたいなと思いつつも、どうしたらいいかわからず迷走する日々……。SNSを見て気になっていたパーソナルカラー診断が郡山で受けられることを知り、正直安くはないけど…これで自分を変えるれるなら!と思い申し込み!果たして、そんな私の悩みは解消されるのでしょうか?

【なべのお悩み】
・実年齢より幼く見られがち
・自分に似合うメイクがわからず、使っていないコスメがたくさん
・毎回同じような服ばかり買ってしまう

1.WEBから簡単申込みで診断日を予約

どんなお店でどんな方が診断してくれるんだろう…?と不安もありつつ申込み。すると、実際に来店までの間に当日の持ち物や服装、ヒアリング内容(なりたいイメージがあれば教えてほしい 等)などの連絡が来ました。初めてだからこそ、どんな準備が必要なのかを事前に知れるのはありがたい!
なりたいイメージの画像や普段使っているコスメの他、せっかくなのでコスメボックスの片隅で眠り続けているチークも持っていくことにしました(笑)。

2.いざ、サロンへ!キュートな隠れ家風でリラックス

サロンは、住宅街の中にある一軒家風!着いた瞬間、思わず「可愛い~」とつぶやいてしまう建物でした。ドキドキしながらインターホンを押すと、出迎えてくれたのはオーナーでイメージコンサルタントのひなこさん。優しい雰囲気が素敵です。サロンの中はガーリーなインテリアで統一されていて、診断前からテンションが上がっちゃいました♡ 

予約時に伝えた内容の確認や診断の流れについて説明を受け、カウンセリングシートに普段の服や持ち物で多い色やなりたいイメージを記入したら、いざ診断スタート!

3.顔立ちで似合う服がわかる「顔タイプ診断」


まずは「顔タイプ診断」から。目や口などのパーツの大きさや位置など顔の特徴によって似合うファッションのテイストを見極め、8つのタイプに分類してくれるそう。早速その場で写真を撮り、ひなこさんが計算を始めました。


私の分類は、なんとキュートタイプ
「キュートタイプ」の特徴は、
・柔らかい印象でかわいらしいスタイルが得意
・輪郭やパーツが曲線的で柔らかい
・若々しく見られがちだが、年齢を重ねても可愛らしさが失われない
・守ってあげたい印象

普段はカジュアル系の服ばかり着ている私が、キュートタイプなんて意外でした!実は大人可愛い服にも憧れていたので、背中を押してもらえたような気分♪これで、子どもっぽく見られることも減りそう。

4.話題の「パーソナルカラー診断」に挑戦


パーソナルカラー診断では、約120色もの中から自分の髪や肌の色と調和する色を探していきます。「多少の色味の違いでそんなに変わるのかな?」と思いながら臨みましたが、実際に合わせてみてビックリ!肌が透き通ったように見える色と、くすんで見える色がはっきりわかりました。

調和する色の服を着ると透明感やツヤ感がアップしたり、着瘦せ効果もあるのだそう。


一色ずつ色を合わせながらだんだん似合う色を絞っていった結果、私はブルーベースのクリアウィンタータイプと判明。くすみのない明るい色合いとアイシーカラーが似合うそう。最初のヒアリングシートで苦手と書いていたピンクや紫が、実は似合う色だったことにも驚きました!

5.「骨格診断」で着こなし上手に!


スカートの丈やウエストの高さも、自分に似合う位置を知るとスタイルアップできます。最後は骨格診断。骨格や筋肉のつき方、肌の質感など体型の特徴から3つのタイプに分類し、着こなし方を導き出します。
ちなみに、私の骨格はメリハリあるマネキン体型のストレートタイプでした。服のサイズ感はゆったりよりもピッタリが似合い、首元をスッキリ開けるとスタイルアップするのだとか。今回、自分の骨格に合う服の形やウエストの位置、丈を教えてもらえたので、試着を繰り返すこともなくなりそう!さらに着瘦せ効果のある着こなしも知ることができました。

6.明日からできるメイクテクを伝授


診断が一通り終わったら、次は実践編!ここまでくると自分のタイプもわかってきて、さらに楽しくなってきます(笑)。最初はメイクレッスンから。ひなこさんに自分の手持ちとサロンにあるコスメの中から似合う色を選んでもらい、練習スタート。ファンデの塗り方・シャドウの色の乗せ方など細かい部分までしっかり教えてくれました。仕上がりを見てみると、透明感も出て、まるで自分の顔じゃないみたい!持参したチークも似合う色だとわかったので、これからどんどん使うことにします(笑)!

髪色も何色が合うのか気になっていたので、何色が合うのか聞いてみました。髪色のサンプルを使いながらチェックしたり、ヘアスタイルもアップにしたほうがいいのかおろしたほうが似合うのかアドバイスしてもらいました。アドバイスを聞いて数年ぶりに前髪を下ろすことにしました♪

7.買い物で迷わないコツがわかる!

続いて着こなしのポイントやアクセサリーの選び方を学びます。アクセサリーは顔の近くにつけるので、実はバランスがとっても重要なんだそう!今までは、気に入った服やアクセサリーも実際に試着すると似合わないことも多くて……。今回のアドバイスを聞いて似合う形がわかったのでコーディネートの幅も広がりそうです♪


コースの終了後には私のパーソナルカラーを束ねたカラーサンプルをプレゼントしてもらいました。しかも、ひなこさんが特に似合う色に印をつけてくれています。買い物の時にこのサンプルを持っていくと、色で迷うことがなくなって買い物がスムーズになるそう。実際に後日サンプルを持って服を買いに行き、かなり重宝しました!

8.診断後はアフターフォローもしてくれる!

そして、診断から1週間後-。コーディネート集やコスメの実例などをまとめたアドバイスシートがLINEに届きました!自分の顔の切り抜きを使ってコーディネート例を挙げてくれるので、イメージが湧きやすい!それでも迷ったときは、ひなこさんにLINEで気軽に相談もできます。ここまでしてくれるなんて最強すぎて、もはや専属のスタイリストみたい!

おしゃれを楽しむための第一歩をここから♪

気がつけば3.5時間があっという間で、お腹が空くのも忘れていました。いかに自分の思い込みで自分自身のイメージを作っているかがわかり、新しい視点を取り入れるきっかけになったのは大きな収穫。ファッションについての悩みが解消されたばかりでなく、これでますますおしゃれが楽しくなりそうです。ちなみに友人同士で参加もOKで、ペアで申し込めば全メニュー1人1,000円引きになりますよ!

Pinna【ピンナ】のトータルプロデュースコースで、なりたい自分に変身しちゃいましょう!

SHOP INFO

トータルイメージプロデュースサロン Pinna【ピンナ】

Googleマップ

福島県郡山市富田町大島49

[最寄り]電車「郡山富田駅」バス停「大島」★送迎も可能

営/9:00~17:00【完全予約制】
(平日のみ、土日は応相談)
休/土曜、日曜、祝日
P/あり

連載