ライフスタイル
郡山駅前

真剣に結婚を考えるなら?郡山にある結婚相談所「福島県仲人協会」にarukuスタッフが潜入してみた!

周りの友達が結婚したり、仕事にかまけていたらいつの間にか独身は私だけ。そろそろ本気で婚活しなきゃまずい…と思っているアラサー&アラフォーの皆さん!「福島県仲人協会」を知っていますか?arukuスタッフが気になるシステムや婚活事情について探るべく、実際に無料相談を受けに行ってみました!

潜入したのは最近友達が結婚した、アラサーarukuスタッフむーさん。それではいってきまーす!


福島県仲人協会があるのはホテルプリシードの地下1階。人通りも少なく、周りの人に見られるのはちょっと抵抗があるという人でも入りやすそうな雰囲気♪


無料相談では、入会してから成婚までの流れや必要書類、そして婚活に掛かる費用を説明してくれます。ここでarukuが注目したのが費用を抑えて婚活ができるということ!


大手と比べてもこんなにも安い!費用やその他気になるあれこれを質問してみました。

むーさん 一般的な結婚相談所だと入会だけで数十万すると聞きますが、どうしてこんなに安いのでしょうか?

スタッフ 福島県仲人協会は一般社団法人が直営する結婚相談所です。営利を目的としていないため、活動に掛かる費用を抑えて婚活をスタートできます。協会では成婚時に費用を頂く完全後払いシステムなので、無駄に婚活費用が掛かることもありませんし、中には男性が女性の成婚費用を負担された方もいらっしゃいます。実際に活動を開始された場合、私たちアドバイザーがヒアリングした内容を基に仲人役となってお2人を引き合わせますが、まず女性会員様に男性会員様のプロフィールを見て頂き、OKが出た場合のみ女性のプロフィールが男性に開示されるシステムになっています。

むーさん マッチングアプリだと顔写真が一覧で見られることに抵抗がありますもんね。

スタッフ 昔ながらの仲人形式でお相手を探せるので、そこは仲人協会ならではのメリットだと思います。プランによってはネット検索を併用してご自身でも積極的に活動できるものもありますが、経験豊富なアドバイザーが仲人として間に立つことで、客観的に自分と自分に合うお相手を見つけられたという声も頂いています。

むーさん 入会するからには素敵な方と出会いたいです。どんな方が登録されているのですか?

スタッフ 会社員や公務員、経営者や医師の方など定職についている方で、男性は基本的に収入がある方でないと登録ができません。アプリとは違い、登録時には身分や収入などの各種証明書を提出頂きますし、結婚はゴールではなくその後の生活に直結するので、その点でも安心して活動できると思います。また、素敵な方と出会い交際に至るには、自身の第一印象も重要です。協会では事務所内に写真撮影ブースも設けているので、プロフィール用の写真もその場で撮影できるんですよ。

今回はむーさんも特別に撮影させてもらいました。スタッフさんが綺麗に見える角度や明るさ、表情などもアドバイスしてくれます♪

むーさん 仮に素敵な方と出会っても、良いお付き合いができるか不安です。

スタッフ 活動中は私達アドバイザーがお2人に寄り添い、二人三脚で成婚までを徹底サポートさせて頂きます。デートでのお店選びから服装、スムーズな会計の仕方に連絡の頻度、何を話せばいいのかなど、どんな些細なことも何度でもご相談頂けます。

むーさん そんなことまで相談していいんですか?

スタッフ 婚活に置いて不安や悩みをそのままにしておくのはご法度。福島県仲人協会では相談回数に制限はありませんし、追加で費用を頂くこともありません。話すことで気持ちが軽くなることもあるので、気軽に相談してくださいね。

むーさん 本気で婚活する人にとって、とても心強いですね!

スタッフ 実際に婚活をされている方はもちろん、親御さんがお子さんの将来を思って代理入会される方もいらっしゃいます。婚活って言葉で知っていてもどうしたらいいかわからないことって多いと思うんです。入会するかどうかはひとまず置いておいて、まずは婚活で何を不安に思っているか、気軽に無料相談に訪れて欲しいですね。

無料相談を受けてみて…

実際に福島県仲人協会を訪れてみて、そのラフな雰囲気にかしこまった印象を持っていた結婚相談所へのハードルが下がりました!なにより、経験豊富なアドバイザーが親身になって相談に乗ってくれるので、時間が経つのも忘れてついつい話し込んでしまうほど充実した時間になりました。婚活を始めようかと迷っている方はもちろん、お子さんの幸せを願う親御さんは、一度福島県仲人協会を訪ねてみてはいかがでしょうか?

SHOP INFO

福島県仲人協会

Googleマップ

福島県郡山市中町12-2 ホテルプリシード郡山B1F

    営/11:00~19:00、土日祝日10:00~18:00
    休/火曜・水曜

    ※この記事は2022年5月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

    連載