レジャー
下郷町会津坂下町南会津町喜多方市猪苗代町

ご当地グルメ、遊び体験、お土産まで!福島県内の「道の駅」ガイド〜会津エリア編〜

ご当地グルメや遊び体験、お土産まで、お出かけついでに立ち寄りやすい「道の駅」。今回は会津や南会津エリアの道の駅で見つけた、旬のグルメや特産品を使ったメニューを紹介します。

道の駅 喜多の郷


ラーメンの町ならではのハイレベルなグルメが魅力の「道の駅 喜多の郷」。スープやチャーシューは既製品を使うことなく店内でじっくり仕込むのがこだわり。専門店顔負けの美味しさに加えて、ラーメンをバーガーやピザに大胆にアレンジした、他にはない個性派メニューも人気の秘訣です。


喜多方ラーメンバーガー 500円
バンズは焼き固めた中華麺、パティは肉厚なチャーシュー。ナルトやメンマ、醤油スープのジュレまでサンドされ、名前の通りバーガーの見た目をしたラーメンです。12年に渡って愛されているのが話題性だけでない美味しさの証です。


“喜高田”潮風ラーメン 850円
岩手県陸前高田の道の駅とコラボして生まれた意欲作。丸鶏から丁寧にとったスープと本場ならではコシのある縮れ麺に、陸前高田の大粒の牡蠣と県産のアオサをトッピング!滋味深い旨みが口いっぱいに広がります。


喜多方らーめん生大福 160円
醤油スープを練り込んだ餡はみたらし風の味わいで、ホイップクリームとも意外な相性。なるとやホワイトペッパーを使用しているのも心憎いポイント。


旅の疲れを癒してくれる日帰り温泉も併設(入浴料:大人500円)

※この記事はaruku2022年7月号に掲載したものです。

SHOP INFO

道の駅 喜多の郷

福島県喜多方市松山町鳥見山字三町歩5598-1

    営/9:00~18:00、レストラン10:00~18:00
    休/12/31、1/1
    P/普通車215台、大型車5台

    道の駅あいづ 湯川・会津坂下

    湯川村と会津坂下町の2つの自治体によって共同で整備された道の駅。二つの町と村が誇る旬の野菜や果物を直売所だけでなく、美味しくて女子受けする農家レストランでもいただけるのが魅力。来るたびに違った味が楽しめるように3ヶ月サイクルで入れ代わるメニューも多く、ここ目当てに訪れる人が多いというのも納得のこだわりが光ります。

    野菜カレー 850円
    道の駅の直売所に並ぶ新線野菜を約10種類も使ったカラフルカレー。カボチャやナスは素揚げすることで甘みが引き立ち、自家製カレーとの相性も抜群です。


    ヘルシーランチ 1,000円
    いろんなものを少しずつ食べられるのが嬉しい女子に人気のヘルシーランチ。この夏は塩こうじのハンバーグカポナータ添えや木綿豆腐のヨーグルト味噌漬など、発酵をテーマにしたメニューがお目見えします♪


    地域の木材をふんだんに使い森の中にいるような素敵な空間を演出!

    ※この記事はaruku2022年7月号に掲載したものです。

    SHOP INFO

    道の駅あいづ 湯川・会津坂下

    Googleマップ

    福島県河沼郡湯川村大字佐野目字五丁ノ目78-1

      営/9:00~19:00(ジェラート〜18:00)、レストラン10:00〜14:30、15:00〜16:30
      休/2月第3水曜
      P/普通車100台、大型車11台

      道の駅きらら289

      会津なんごうスキー場や尾瀬国立公園、高清水自然公園など豊かな自然を抱える南会津町にある道の駅。南会津産トマトを使ったお土産の中でも、他では買えない南郷トマトロールケーキは大人気。地元のそば職人が打つ本格そばやワラジのように大きいカツが目を惹くかつ丼など、レストランの名物にもご注目♪


      トマトチーズラーメン 950円
      味噌ベースのスープにトマトの酸味とチーズのコクが三位一体。7月下旬~は鶏チャーシューに替わって南会津が誇る南会津産トマトの輪切りが入り、よりフレッシュな味わいに!


      日帰り温泉を備えた道の駅として人気。洋風と和風、2つのお風呂が日替わりで楽しめます。(入浴料:大人700円)

      ※この記事はaruku2022年7月号に掲載したものです。

      SHOP INFO

      道の駅きらら289

      Googleマップ

      福島県南会津郡南会津町山口字橋尻1

        営/平日・日祝9:30~19:00、土曜9:30~20:00、レストラン11:00~18:00
        休/無休
        P/普通車51台、大型車4台

        道の駅 しもごう


        (左)ジャージー牛ソフトクリーム 350円 (右)ブルーベリーソフトクリーム 370円
        下郷町の金子牧場のジャージー牛の牛乳を使用した濃厚なソフト。


        レストランみくらでは、下郷町の猿楽台地で収穫したそば粉を使用した十割手打ちそばや会津地鶏親子丼、やさしい味わいのミルク味噌ラーメンが人気。これを目当てにやってくる常連客もいるほど!


        南会津の山並みを望む絶好のロケーション。晴れた日はテラス席へ!南会津の雄大な山並みを一望できる道の駅。8月からは雲海を見ることもできるそう。下郷みやげも充実し、金子牧場ゴールデンヨーグルトやハチミツが人気です。

        ※この記事はaruku2021年5月号に掲載したものです。

        SHOP INFO

        道の駅 しもごう「Ematto」

        Googleマップ

        福島県南会津郡下郷町大字南倉沢字木賊844-188

          営/物産館 9:00~17:00、レストランみくら10:30~16:30、テイクアウト・農産物直売所 9:00~16:30
          休/12/31、1/1
          P/普通車40台、大型車8台、障がい者用1台、電気自動車用給電設備1基

          道の駅 猪苗代


          名峰・磐梯山を背景に猪苗代エリアの魅力を発信し、磐梯高原や裏磐梯の観光拠点としても便利。磐梯山を間近に望むダイニングでは、猪苗代産のお米を羽釜で炊いたご飯と味わう各種定食メニューが評判です。


          会津や猪苗代の伝統工芸品と雑貨、猪苗代町名物「磐梯黄金納豆」をはじめ、生どら焼き、笹団子、天ぷらまんじゅうなども人気。


          ダイニングの人気メニュー「もりそばと小盛ソースカツ丼のセット」(1,450円)。ほかにも、「麓山高原豚ソースかつ丼」や喜多方ラーメンの名店「喜一」が監修した塩ラーメンもあります。

          ※この記事はaruku2021年5月号に掲載したものです。

          SHOP INFO

          道の駅 猪苗代

          Googleマップ

          福島県耶麻郡猪苗代町大字堅田字五百苅1

            営/9:00~18:00、ダイニング10:30~16:00(Lo.15:30)、フードコート 猪屋9:00~18:00(Lo.17:30)
            休/年中無休 ※臨時休館日あり
            P/普通車164台、大型車16台

            ※この記事は過去記事をまとめたものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

            連載