レジャー
只見町昭和村金山町

奥会津・水レジャー紀行

今年の夏も暑い!ということで、避暑のために奥会津へ。大自然に囲まれた湖や湿原、沢などのひんやりスポットで究極の癒し体験など、満喫できるスポットがたくさんありました!

沼沢湖(金山町)

穏やかな湖で湖水浴やキャンプ!


金山町のシンボルである沼沢湖。ヒメマスが生息し、大蛇伝説も残る神秘のカルデラ湖です。湖なので波も無く、とっても穏やか。ブイの内側で湖水浴やカヌー、SUPなど思い思いに楽しめます。

湖周辺はキャンプ場もあるので、夜の星空や爽やかな朝の湖畔を堪能してみては?

沼沢湖
アクセス/磐越道会津坂下ICから車で約45分・駐車場あり

SHOP INFO

沼沢湖畔キャンプ場

Googleマップ

福島県大沼郡金山町大栗山荒浜

    休/9月~水曜
    ※料金など詳細はHPで。

    矢ノ原湿原(昭和村)

    日本で2番目に古い湿原をしっとり散策♪


    およそ8万年前に形成された矢ノ原湿原は、野鳥や植物、昆虫の宝庫とも呼ばれ、昭和村の天然記念物に指定されています。湿原をぐるりと囲むように遊歩道も整備され、一周40分ほど。

    9月までは水面に浮かぶ白いヒツジグサや、日本一小さいトンボ「ハッチョウトンボ」を見つけたりと、湿原散策を楽しんで。

    夏でも冷たい名水「代官清水」

    矢ノ原湿原
    アクセス/磐越道会津坂下ICから車で約60分・駐車場あり

    恵みの森(只見町)

    ブナ林の沢をバシャバシャ歩く!


    町の9割が山林という、ユネスコエコパークに登録されている只見町。豊かなブナ林をアドベンチャー気分で散策できるのが「恵みの森」です。約4kmにも及ぶ1枚岩(!)の沢をアドベンチャー気分でじゃぶじゃぶ歩きながら、木の化石や滝などのポイントを目指します。沢は浅いので初心者でも歩きやすく、マイナスイオンたっぷりの空気はひんやり気持ちいい~! 初めての方はガイド依頼がおすすめ。安全に沢歩きをしながら、森の知識や自然の不思議を楽しく学べますよ。

    片道1時間ほどの中ノ滝では、滝壺にダイブ!もできます。イワナやヤマメを発見できることも!


    ※注意※
    ・足元は靴下&ウォーターシューズor長靴or濡れてもいいスニーカーを。
    ・虫除けスプレーや熊鈴を持っていきましょう。
    ・動きやすく乾きやすい化繊の長袖、長ズボンがおすすめ。着替えもあると◎。
    ・降雨の後などは水量が多く危険です。また、午後は天気が変わりやすいので午前中の内に入りましょう。
    ・お子さんは目安として小学校中学年以上が対象です。

    恵みの森
    アクセス/磐越道会津坂下ICから車で約80分、森林の分校ふざわから車で約15分・駐車場あり
    ※適期は5月末~11月初旬

    SHOP INFO

    (ガイド申込先) 森林の分校ふざわ

    Googleマップ

    福島県南会津郡只見町布沢大久保544

      ガイド料/8,000円~
      ※長靴レンタルあり(有料)

      立ち寄りグルメ①Galettes et Pomme Pomme【ガレット・エ・ポムポム】(只見町)


      奥会津伝統の曲がり屋で民泊も営む古民家レストラン。食事は週末・祝日限定ですが、シェフこだわりの味は、只見に来たらぜひ味わいたい絶品ばかり!


      フォアグラ丼ぶり1,800円
      濃厚でとろける食感の高品質フォアグラを50g使用した看板メニュー。甘辛醬油ダレで、キャベツ炒めやごはんとの相性も抜群です。


      14種の自家製アイスクリーム シングル450円・トリプル550円
      地産の食材を使った、濃厚な大人の味のアイスクリーム。店主オススメは「練りごまとクルミ」♪

      SHOP INFO

      Galettes et Pomme Pomme【ガレット・エ・ポムポム】

      Googleマップ

      福島県南会津郡只見町大字石伏字下宮渕1364

        営/食堂:土・日・祝のみ10:00~Lo.15:00、菓子販売:8:00~20:00
        休/火・第3水曜
        P/あり

        立ち寄りグルメ①蕎麦カフェ SCHOLA【スコラ】(昭和村)


        昭和村のシンボル・旧喰丸小学校に隣接する蕎麦カフェ。小学校の一部を改装したおしゃれなカフェで、地元産蕎麦粉で作られた十割蕎麦や、旬の野菜等を使ったガレッドをいただけます。


        せいろ蕎麦  840円
        高原の風と清らかな水で育った蕎麦粉で作る、のど越し良いせいろ蕎麦に舌鼓♪

        SHOP INFO

        蕎麦カフェ SCHOLA【スコラ】

        Googleマップ

        福島県大沼郡昭和村喰丸宮前1374

          営/11:00~Lo.15:00
          休/日・月曜(臨時休業あり)
          P/あり

          ※この記事はaruku2022年8月号に掲載したものです。

          連載