美容
郡山市

郡山市で綺麗になれるサロンは?安積町の美容室RIHGA【リーガ】のスタッフが本音で語ってみた!

皆さんは美容室を選ぶ時、何を重視しますか?メニュー?金額?施術時間?いろいろあるとは思いますが、やっぱり長く通うには施術を行ってくれるスタイリストさんの人柄や、お店の雰囲気が大事ですよね!ここでは、居心地の良さと確かな技術で評判のRIHGA【リーガ】で働くスタッフさんたちをarukuが取材♪すると、多くのお客様から支持されている理由が見えてきました!

お話を伺ったのはこちらの4人。
(左から)緑川さん、吉田さん、暢子先生、車田さん

暢子先生/オーナースタイリスト
RIHGAを創業したトップスタイリスト。クセ毛を活かしたカットやパーマ、着付けにメイクなどオールマイティ―に活躍。

車田さん/スタイリスト
荒井店所属。編むことが得意でアレンジしやすい髪型の提案も◎

吉田さん/スタイリスト
荒井店所属。お手入れが楽になる髪型の提案に定評あり。

緑川さん/スタイリスト
安積店所属。やわらかな雰囲気を作り上げるのが得意。

(左)荒井店 (右)安積店


RIHGA【リーガ】が誕生したのはいつですか?

暢子先生 今年で創業25年を迎えます。最初は私1人とアシスタント2人で始めたのですが、今では市内に2店舗構えるまでに成長できました。当時からお店のコンセプトとして、女性の美しさは「健康な身体」と「健全な心」が一番という、“心身健美”の信念は今も変わらず、お客様を第一に考えた施術やサービスを心掛けています。

身体も心も健康であることが一番の美しさということですね。

暢子先生 見た目だけでも、心だけでもダメ。どちらも健康で元気であることがその人の真の美しさを引き出すと思うんです。だから、施術中の居心地の良さや会話などには気を配るようにしていますね。

緑川さん 髪のケアや施術はもちろん、その間ただ椅子に座っているだけか、それとも楽しい会話をするか、小さなことかもしれないですけど、たった数時間の違いでも一日の充実度が変わってくると思って接客を心掛けています。

吉田さん RIHGA【リーガ】に来るお客様は施術中の会話を楽しみにしていて、施術後はリフレッシュして帰っていく方が多いと思います。私達も元気を頂いてます。

(左)荒井店 (右)安積店

車田さん 席が横並びになっているからか、お客様同士がいつのまにか話していて、知らない間に話が弾んでいる時とかもあります(笑)。私たちもお互いのお客様と話す機会が増えるし、良い意味で垣根がない雰囲気です。

吉田さん マンツーマンで施術を行うサロンもありますが、RIHGA【リーガ】はお店全体でお客様を見ているのも特徴的ですね。担当はあるけど、お互いのお客様を把握していることでスムーズに対応ができます。

緑川さん お客様も自然と私たちのことを覚えてくれているので、髪の悩みとかも共有しやすいんだと思います。

車田さん 長いこと一緒にやってきたからこそ、お互いに分かる部分は大きいです。暢子先生はじめ、アシスタントの子含めてみんなの距離が近くてフランクだから、そういったところも雰囲気の良さに繋がってますね。

皆さん仲が良くて、お互いに絶対的な信頼感があるんですね。

車田さん スタッフ同士の仲の良さって、サロンの雰囲気に直結すると思うから重要ですよね。RIHGA【リーガ】は入社すると必ずみんなが同じ研修を受けるし、その苦労を知っているからこそ、良き理解者でもあり、良きライバルにもなれている気がします。

暢子先生 3人は震災後に入社して10年以上になるけど、その間に切磋琢磨して一緒にやってきたからこそだと思います。みんな頼もしいスタッフです。

RIHGA【リーガ】では、オゾンを使ったパーマやカラーメニューがありますよね。通常の物とどう違うのですか?

車田さん 県内でオゾンを導入しているのは2店舗だけなので、あまり聞きなれないですよね。パーマやカラーをすると髪のキューティクルが開いて傷むんですが、オゾンを取り入れることでキューティクルをギュッと引き締めることができるんです。パーマなのにトリートメントをしたかのように艶サラで扱いやすい髪になるんですよ。

吉田さん 髪への負担も少ないからパーマとカラーを一緒にできて時短にもなります。

緑川さん 通常パーマとカラーを一緒に行うとだいたい4時間くらいかかりますが、オゾンパーマとカラーなら2時間半を目標に終わりますし、空いた時間を自分の時間に当てたり、お子さんと過ごしたり、時間に余裕が生まれるので家事や育児、仕事に忙しい方にとってもおすすめです。

暢子先生 カラーとパーマの同時施術はダメージが大きいと思われていますが、RIHGA【リーガ】では同時施術をおすすめしています。基本的に薬液は髪や頭皮にとって刺激物になってしまうので、残っていると傷みの原因になってしまいますが、オゾンで薬液などの残留物や汚れを取り除いてあげることでパーマと一緒にカラーのダメージもケアしてくれます。RIHGA【リーガ】はパーマが得意なスタッフが多いので、パーマで雰囲気を変えてみたい、パーマは初めて、髪を傷めずにパーマをかけたい、という方にこそ試してもらいたいですね。オゾンの手触りの良さをぜひ体感して欲しいです。


RIHGA【リーガ】では他にどんなメニューがあるのですか?

車田さん 先程のオゾンパーマを定期的にして頂く為に定額のカラー会員というメニューもあります。1年と半年と期間があって、おしゃれ染めも白髪染めもどちらにも対応できるので、幅広い年齢のお客様に利用してもらっています。

緑川さん リタッチも含めて、半年に3回、1年に5回以上カラーするならお得ですし、髪の状態を見てこちらも提案させて頂くので、定額だとかなりお得になると思います。


吉田さん カラー後にオゾンパーマをかけると髪の艶も蘇るし、オゾントリートメント(+1,000円)をプラスするだけでも、頭皮の汚れや臭いもなくなって色持ちも良くなるから、組み合わせるのがおすすめです。

暢子先生 これまで培ってきたリーガの技術や接客スタイルも、スタッフ達が受け継いでさらに良くしていってくれてるなと感じます。美容室選びで悩んでいる方がいたら、気軽におしゃべりをしに来る感覚で来てもらえたら嬉しいですね。

まとめ

4人にお話を伺っていても終始笑顔や笑い話が絶えず、初めて訪れたarukuスタッフも楽しく取材をさせて頂くことができました!雰囲気や居心地の良さに加えて、確かな技術と髪や頭皮に優しい施術、お得なメニューまであるなんて、これは通いたくなっちゃいますよね。美容室選びで迷っている人やパーマに挑戦してみたい人、自分に合う雰囲気のサロンに出会えていない人は、ぜひ一度リーガを訪れてみてはいかが?楽しい時間と素敵な自分に出会えるはずですよ。

SHOP INFO

RIHGA【リーガ】荒井店

Googleマップ

福島県郡山市安積荒井3丁目356

    営/9:30~19:00(パーマ・カラー最終受付17:00)
    休/月曜、第1・3火曜

    SHOP INFO

    RIHGA【リーガ】安積店

    Googleマップ

    福島県郡山市安積3丁目330-1 アサカトレンディビル1F

      営/9:30~19:00(パーマ・カラー最終受付17:00)
      休/月曜、火曜

      連載