ライフスタイル
郡山市

「アールエス矯正歯科」がオススメするマウスピース矯正って?通っている患者さんにインタビューしました!

皆さんはマウスピース矯正を知っていますか?「矯正」と言う言葉は知っていても「マウスピース矯正」となるとあまり聞き慣れなかったり…。そこでarukuはアールエス矯正歯科に実際に通う患者さんにインタビュー。直接お話を伺うことで色んなことが知れました。矯正を検討しているかたは是非参考にしてみて!

お話を伺った方/Tさん(20代)
インタビュー当日は和やかな雰囲気の中、治療に至る経緯から現在の経過まで分かりやすくインタビューに答えてくださいました。

― 矯正を始めたきっかけを教えてください。

Tさん 歯並びが元々悪かったので学生の頃からやりたいなあと思っていたんですけど、1番はお金の関係で中々出来ず、社会人になってからある程度お金が溜まって自分で行ってみようかなと思いました。

― 郡山には沢山の歯科があると思いますが、その中で「アールエス矯正歯科」に決めた理由は何ですか?

Tさん 虫歯とかであれば迷わず近いところで診てもらってはいるんですけど、矯正に関しては色々ホームページなどを見ていました。迷っている時にここが開かれるとのことで家のポストにチラシが入っていたので、新しい歯科医院が出来るんだなと思って早速調べてみました。すると家と職場から近いのと、後は土曜日もやってらっしゃったので行ってみようと思いました。それと、LINEで予約が取れることもポイントが高かったです。調べている時間はいつも夜なので、気になって問合せをしてみようと思っても電話が繋がらず…LINEだと時間も気にせずコンタクトが取れたのでラクでした。

― その後すぐに来院されたのですか?

Tさん はい、始めは無料相談で来院しました。優しい雰囲気の先生で特に緊張することもなく現在の歯の状態と今後の治療について説明を受けました。矯正は自費治療になり金額も高額なのでなかなかその場で即決することは難しく…ですが、佐藤院長は「検査をしてからその結果をみて治療方法を決めましょう」と提案してくれたのを覚えています。私の場合歯並びが少し珍しいケースで、欠けている歯を埋めていく治療も必要でした。先生は治療方針を何パターンか大型テレビを使って説明してくれて納得のいく提案をしてくれたので丁寧で安心できると思い、治療することを決めました。

Tさんの場合、13番の歯が歯茎付近にあり、隙間が空いているのが分かります。この歯を下におろす治療をしています。

― まさに運命の出会いですね!現在は治療を始めてからどの位経過しているのでしょうか?

Tさん 5か月くらい経っていますね。

― マウスピース装着はどのぐらいから慣れ始めてきましたか?

Tさん 割とすぐですかね。マウスピース矯正を始めて最初の1枚目を装着した1週間位は結構外したいなっていうのがあったんですけど、その後はすぐに慣れました。

― マウスピース矯正をしながらの日常生活について教えてください。

Tさん 仕事中などは装着したまま過ごします。食事の時はご飯を食べる前にマウスピースを外して終わったら必ず歯磨きをします。夜もその繰り返しですし装着したまま寝ます。食事の時以外は基本的に生活の変化はないですね。

佐藤院長 こういう機会だからついでに聞いちゃうんですけど、お食事の時とかってどう?例えば今コロナ禍だからあまり職場の人との機会はないかもしれないけど、お友達と一緒の時とか支障はありますか?

Tさん 確かに取り外しの時とかは人がいない所でトイレとかでサッとやったりはしますね。でもそこだけで他に支障がでたりはないですよ。

― 先生、矯正治療の経過は順調ですか?

佐藤院長 順調すぎる位順調ですね。Tさんは19パターンのマウスピースを使って治療しているのですが、約半分…位来ているかなって感じで19分の11です。経過を見ながら約2週間に1枚のマウスピースを交換しながら歯の動きをチェックするのですが、Tさんの場合マウスピースの交換の時期を早くしてもらっています。でもそれは治療がスムーズにいってる証拠でもあるんです。マウスピース矯正のメリットは沢山ありますが、逆を言えば自己管理がしっかりできないと計画が崩れて治療がどんどん先に延びてしまうこともあります。

Tさん 鏡を見て自分の歯が動いているのも実感できるのでがんばり甲斐もあります!

治療から5ヶ月経った今、13番目の歯が下におりてきています。鏡をみて実感できているというのはまさにこのコト!!

― 自分で確認できるっていいですよね。マウスピース矯正にして良かったことはありますか?

Tさん さっきもお話ししましたけど、自分で鏡を見て実感できるのもやりがいを感じますし、何より痛くないので日常生活に支障が出ることがないんです。ワイヤーだと口を開けた時に目立ってしまいがちですが、マウスピース矯正だと透明なのでその心配もありません。

― マウスピース矯正なので目立つものじゃないと思うんですけども、終わった時にはこれしてみたいなというものありますか?

Tさん 今まで歯並びが凄くコンプレックスというか…笑っても口元を隠していたんですけど、そういうのが無くても思い切り気にせず笑えたらいいなと思いますね。思い切り口を開けて笑う!そんな日を待ち遠しく思っています。

今回Tさんにお話を伺って、マウスピース矯正をしながらの日常生活についてとても良く知ることができました。マスク生活のうちに歯並びを何とかしたい!そう思っている人はまず「アールエス矯正歯科」に相談してみては?

LINEからの予約もOK!詳しくはこちらから↓
WEB予約 (v-apo.net)

「アールエス矯正歯科」の詳細はこちらから↓
矯正中も自然でいられる「マウスピース矯正」。自信を持って、いつも笑顔でいてほしい。(アールエス矯正歯科)

※この記事は2022年9月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

連載