グルメ
福島市

福島市のベーカリーショップ「つちぱん」から、人気の食パン3種類をご紹介!

arukuの食パン特集に合わせて、ふくしまFMの三吉さんが気になるお店をご紹介♪今回訪れたのは、約100種類くらいのパンが並ぶ福島市で人気のベーカリーショップ「つちぱん」。不動人気の「塩ロール」を始め、サンドイッチやスコーンなど、美味しいパンメニューがたくさんありますが、お店特製の食パン3種類をご紹介します♪


(右)湯捏ね食パン 292円
塩ロールに次ぐ人気No2のパンがこちら!小麦の一部に熱湯を加えて捏ねたものを、一晩おくことで、日本人が好きなモチモチ食感が出るのが特徴です。サンドイッチでも、次の日はトーストして食べるのも、どちらもオススメ。
★焼き上がり時間 11:00~11:30
※土曜日限定で「国産小麦の湯捏ね食パン(334円)」を販売!

(中央)イギリス食パン 292円
山型に焼くことで生地の中の気泡が伸びて、軽くサクッとした食感に仕上がります。バターやジャムがよく合い、切り方は厚切りの4枚切りがおすすめ!
★焼き上がり時間 12:00頃

(左)れーずんブレット 454円
粉の量に対し80%くらいの割合で「レーズン」が入っているので、どこを食べてもレーズン!レーズン好きにはたまらない食パンです。生地にアーモンドプードルを入れることで、トーストするとサクサクが増してさらに美味しく食べられます。
★焼き上がり時間 9:00頃

パンの香りに誘われて、食パン以外もついつい惹かれる三吉さん


お話を聞かせていただいたオーナーの土田さんと。



予約をすると事前に取置きをしてもらうことができるので、欲しいパンがあるときには、電話予約がオススメだそうです。
取材の様子や裏話は、ふくしまFM「RADIO GROOVE(夕方4:00~7:00放送)」でオンエアされるので、ぜひチェックしてみて♪

SHOP INFO

Bakery Tsuchi-pain つちぱん 鳥谷野店

Googleマップ

福島県福島市鳥谷野字二ツ石12-2 D's Deco 1F

    営/7:30~18:00 ※売切次第終了
    休/水曜・木曜
    P/4台

    ※この記事は2022年9月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

    連載