ライフスタイル
郡山市

体感型ワークショップ「もずっコア」~揺らぎ世代の不調・トラブル解決 編~レポ

郡山市内にあるアレルギー専門整体院 アレルコアの及川院長とphysicalpartner mozutto【もずっと】の佐藤院長。理学療法士の資格を持つ2人がタッグを組んだarukuのコラボセミナーが行われました。

講師紹介


講師/アレルギー専門整体院 アレルコア 及川先生
自律神経やホルモンの不調、アレルギー症状に悩む方の身体の偏りや固さのある部分を調整。血流を良くし、症状が出にくい身体へ導きます。


講師/physical partner mozutto【フィジカルパートナー もずっと】 佐藤先生
痛みの原因がどこにあるのかを的確に判断し、力を加えずに触るくらいの優しい施術で身体をほぐします。その施術はまるで魔法のよう、と驚かれる方も!

今回のテーマは、40~60代の“揺らぎ世代”に起こりやすい身体の痛み・自律神経の悩みの原因やケア方法。

まずは、及川先生の自律神経は実在するという話から。意外と知らない人が多く、びっくりしていた方も。自律神経やホルモンバランスの乱れに整体でアプローチできる根拠を理学療法の視点からも解説します。


今回は以下のような悩みの要因について、“身体の偏り”からアプローチできる理由について説明がありました。
・肩コリ、首コリ
・腰痛
・PMS
・更年期障害
・自律神経の乱れ

参加者の皆さん、どれかの悩みを抱えていました。中には、全ての症状をコンプリートしてる!という人も。少人数だったので、時折対話を交えつつ進みます。


佐藤先生からは、揺らぎ世代が抱える身体の痛みについて。腰痛や肩こりで悩む人の身体や筋肉の状態を、骨の模型も使ってわかりやすく説明します。


途中、お隣の方と簡単な動きで固さをチェック。いざ身体を伸ばしてみると、「いたい!」「もう無理~」という声も上がっていました(笑)。


今の身体の状態が少しわかったところで、姿勢の話に。姿勢を良くするだけで、こんなに良いの?!というくらいの相乗効果もありました。


正しい姿勢を保つことの大切さを知ったうえで、今度は正しい姿勢を保つために大事な身体の“ある部分”に効くストレッチ法を実践!


正しい姿勢で身体を動かせているのか、先生がチェックしていきます。


一緒に参加していたarukuスタッフも、ストレッチ後に再度前屈してみると…さっきよりも伸びてる!


セミナーの後は、個別相談の時間。それぞれの先生と1対1だから悩みも相談しやすい!


個別相談では、身体の状態もチェックしていきます。


身体の状態を教えてもらえるだけでなく、簡単なセルフケアについてもアドバイス。

ホルモンバランスが乱れやすくなる揺らぎ世代は特に身体を整えることが大切だということ、そのために日常生活から意識するポイントを学んでセミナーは終了。早速これから活かせる知識を身に着けられました!さらには、自分の身体の悩みを個別で相談でき、参加者のみなさんも改めて自分の身体と向き合うきっかけになっていました。

次回は2022年12月16日(金)開催予定!詳細が決まり次第お知らせします♪

両院の記事もチェックしてね♪
整体でアレルギー症状が改善⁉「アレルコア」に長年通うお客さんに話を聞いてみた!
普通の整体とはここが違う!mozutto【もずっと】のリハビリ専門整体4つの特徴

※この記事は2022年10月に制作したものです。

連載