レジャー
西郷村

9/4(日)はじめてのサイクリング旅!ふくしまチャリバスツアーレポ

2022年9月4日(日)に開催されたふくしまチャリバスツアーにarukuも同行しました!見晴らしのいい羽鳥湖展望台からの景色を眺め、メルヘン街道をサイクリング!!道の駅羽鳥湖高原やます釣り公園などに立ち寄り、石鹸作りやハーバリウム作り、日本庭園見学、ます釣り体験など女性や大人から子供まで楽しめるふくしまチャリバスツアーの様子をレポートします。

8:45  羽鳥湖高原展望台

バスで移動中にコースについての説明や自転車の基本を研修しました。あいにくのお天気でしたが、、ギリギリ視界は良好!

羽鳥湖をバックに記念撮影!

ヘルメットの調整など最終チェックをして準備万端♪

いよいよ出発です。「いってきまーす!!」

メルヘン街道を走行

「気持ちいい~♪」見てください!この笑顔!!

道の駅羽鳥湖高原に到着!
羽鳥湖高原交流促進センターにて石鹸作り体験

天栄米の米ぬかや松崎酒造の酒粕、天栄村の温泉水を使って手ごね石鹸を作ります。

オイルに好きな色と香りをつけて、練り込みます。

マーブルにするのが人気でしたよ♪ハートやまん丸にしたり、様々な形が出来ました。

出来あがったらお家で乾燥を。自然のものだけで作られた石鹸は手洗い用や飾って香りを楽しむのも◎。みなさん、夢中になって作り楽しんでいました。
作り終わったら道の駅羽鳥湖高原で休憩です。

ソフトクリームを食べてエネルギーチャージ!これからまたチャリに乗りますよ~。

これがサイクリング専用バス!自転車をバスに入れ込み一緒に移動できるのでここからはバスで♪

真名子地区公民館から出発!

下り坂だからすいす~い♪

林養漁場ますつり公園にて日本庭園見学とます釣り体験、昼食

まるごと西郷館に到着!
西郷村商工会にてハーバリウム作り体験

西郷村産のかすみ草を、完成をイメージしながら瓶の中で組み立てます。

皆さん真剣です。

まるごと西郷館にてお買い物をして解散

感想

親子(パパとママと小学1年生)
昨年子どもが自転車に乗れるようになり、いわきのサイクリングロードなどに行ってはいましたが、他のコースもやってみたいなと思い参加しました。家族の趣味としてサイクリングを始めていきたいと思っているので、サポートライダーさんもいる今回のツアーで色々聞きたいなと。チャリの走行距離も程よく、レンタルしたのでとても楽でした。一番の楽しみはます釣り!子どもがたくさん釣って大変でした(笑)。

夫婦
サイクリングを始めて2、3年です。通勤からクロスバイク用を始め、週末に夫婦で走って楽しんでいます。前からチャリバスに興味がありツアーに参加してみました。羽鳥湖~西郷は普段から走っていますが、自分たちでは周れないとこに行けたので良かったです。

その他にも
・前後にプロのアドバイザーの方がいてくれたお陰で、初心者でも安心してサイクリングに集中できて良かった。
・つらい登り坂をバスで楽々、自分で自転車を運転しないでも目的地にいけたので
楽しめた。
・疲れた時にバスに乗車できるという安心感があった。
・地元近くの体験活動に参加する機会がなかなかなかったので、今回参加できて良かった。

など、参加者の感想からも楽しかった様子が伺えました。

ふくしまチャリバスツアーの詳細やサイクリングの記事はこちらから↓
はじめてのサイクリング旅!ふくしまチャリバスツアー

※この記事は2022年9月に制作したものです。内容は取材当時のものです。