ライフスタイル
郡山市

生活クラブの冷凍ミールキット「ビオサポ」が簡単&美味しい!プロも活用する理由は?

毎日の夕食作りはどうしてもバタバタしてしまいがち。そんなときに大助かりなのが、野菜や魚、肉がカットされているミールキット。子育て世代や共働き世代に人気の「生活クラブ」の厳選した食材と調味料で作れる「ビオサポ食材セット」に冷凍タイプが新登場!一人暮らしで食材を大量に買えず、日々の食生活もなんだか乱れがちになっている方にもぴったり。常備すればかなり便利で、使い方次第で楽しみ方も広がります。さっそく、料理インストラクターの内海先生に活用の仕方を聞いてきました!

“美味しくなる食材&調味料”をそのまま冷凍しているから冷蔵庫に何もない時にも助かる神アイテム!


生活クラブの「ビオサポ食材セット(冷凍タイプ)」は、1回で使いきれる量のカット野菜と魚介、きのこ類、調味料とレシピをセットにしたミールキット。野菜や肉などは国産中心で、調味料は化学調味料を使用していないのも安心できるポイント。ふだんから「ビオサポ食材セット」を愛用している内海先生も冷凍タイプの登場に興奮気味!「忙しくて時間がない時に、冷凍庫にこれがあるだけで安心できます。食材もカットされているし、調味料が一緒に入っているのも便利。冷凍タイプは賞味期限も3カ月と長く、今までなかった魚介を使ったメニューが豊富なので家族も喜んでいます。まさに、神アイテム!」。

家族が「おなかへった!」と言ったら、さっと作れるのも最大の魅力!


パックの中には一人暮らしや少人数の家族にも使いやすい2人分が入っています。今回は、「帆立のチャウダー」を作ってみました。レシピは、パッケージ裏のシートに全部書いてあり、シートもはがしやすいので見ながら調理ができます。ビオサポセット(食材、調味料)のほかに準備するのは、バターと牛乳のみ。冷蔵庫に常備されているものなので買い物に行かずに済むのもうれしい!「ランチや夕食のメインはもちろん、もう一品欲しい時やお酒のおつまみなど、さまざまなシーンで活用できます。さらに、お好みで具材をプラスすれば、満足度も高く、かさ増しにもなります。子どもたちの好きな食材をプラスするのもおすすめですよ」。

全ての材料を鍋に入れるだけなので究極の時短が叶う!アレンジも楽しい♪


まずは、鍋にバターを入れて冷凍食材を全て入れて炒めていきます。材料に火が通ってきたら水と牛乳を入れ混ぜながら冷凍ルゥ(調味料)を加え混ぜていきます。全体にとろみが付いたらお好みで塩・こしょうをして完成です。「冷凍のルウは溶けやすいのでダマになりにくいのがいいですね。あっと言う間に本格派の帆立のチャウダーが完成しました。忙しい時に本当に助かるし、お鍋で調理するので“料理を作った感”を出せるのも主婦にはうれしいポイントですね(笑)」。

アレンジポイント
ミックスベジタブルやベーコン、ハムなど、子どもたちが喜ぶ食材を足すのも◎。すでに入っている食材をプラスすればボリュームアップ!


「牡蠣と帆立のアヒージョ」も作ってみました。こちらは、準備するのはオリーブオイルのみ。大きな牡蠣がごろごろ入っていて野菜もたっぷり。色鮮やかで栄養バランスも抜群です。バケットを添えれば、ちょっとおしゃれな夕食やおつまみに。パスタにしても美味しいです。

ゴミが少なく、食品ロスもないのでSDGsにも貢献できる!


1回の調理で出るゴミの量はこれだけ!「ゴミの分別もラクだし、量が少ないので環境にも優しいです。食材はカットされたものが入っているので食品ロスももちろんないし、SDGsにも貢献できるのがうれしいですね」。

arukuスタッフ的「冷凍ビオサポセット」のおすすめポイント

①本格派の美味しさで経済的!
試食しましたが、「帆立のチャウダー」はプリプリの帆立のうま味がたっぷりしみこんでいてクリーミー!野菜もたくさん入っているので食べ応えもあります。「牡蠣と帆立のアヒージョ」にも大きな牡蠣や野菜がたっぷり入っていて贅沢な味わい。夕食はもちろん、家族の記念日にもおすすめ。そして価格は490円~1,080円(税込)と経済的なので、材料を一から揃えるより断然お得です!

②手間を省けるので時短が叶う!
材料を揃えたり、切ったり、献立を考える手間が省けるので忙しい時に便利!通常の献立に組み入れて1週間のうち2~3回ほど利用すれば、心の余裕も生まれそう♪

③作り方が簡単。料理初心者でもOK!
野菜や魚などはカットされていて調味料も一つの袋に入っているので作り方は簡単。忙しい方だけでなく、料理が苦手な方やお子さんでも気軽に作ることができますよ。

④コンパクトなパッケージで片付けもラク!
コンパクトなパッケージは重ねて保管できるので冷凍庫のスペースを有効に使えます。レシピがシールなので外せるのも便利。ゴミも少なく、使い切りサイズで食品ロスも少ないのが地球にやさしい。

SHOP INFO

生活クラブ

    こちらの記事もチェック↓
    “ホントに、子育て中の食事がラクになるの??” 福島の「生活クラブ」利用のママたちにインタビュー!
    46年売れ続けるロングセラー食材も! 「生活クラブ」がママから選ばれ続ける6つの秘密

    ※この記事は2022年12月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

    連載