子育て
郡山市

46年売れ続けるロングセラー食材も! 「生活クラブ」がママから選ばれ続ける6つの秘密

「食育」が注目されている中、子育て世代のママたちの圧倒的な支持を得ているのが『生活クラブ』。ここでは、生活クラブの人気について徹底調査! 生活クラブならではの魅力と人気の消費材、そして、支持される秘密を探ってきました。

ママから支持される秘密その1
家族にも地球にも、社会にも優しい!生活クラブの消費材ロングセラーベスト3

生活クラブでは、取り扱う食品を「商品」とは呼びません。利益を得ることが目的ではないという意味を込めて、「消費材」と呼んでいます。「消費材」という呼び方にこだわるだけあって、取り扱っているものは独自の厳しい基準で選んだ野菜やオリジナルがほとんどです。その中には、長年愛され続けている人気の消費材(食材)があるのでご紹介します。

ベスト1「パスチャライズド牛乳」

発売から2020年で32年目!

牛乳の共同購入から始まった「生活クラブ」。1988年から現在の72℃15秒間のバスチャライズド殺菌を開始し、原料の生産から製造、流通までの一貫した体制を確立。そのおいしさは本物で、牛乳本来の風味やおいしさ、栄養を損なわず、さらっとしてほんのり甘みのあるのが特長です。容器は牛乳の風味を損なわないうえに、洗って繰り返し使えるリユースびんを使用しています。この可愛いびんも人気の秘密!?

ベスト2「豚肉」

発売から2020年で46年目!

1974年、生活クラブと山形県の「平田牧場」が提携して豚肉の産直をスタート。「日本の米育ち 平田牧場 三元豚」を共同購入しています。飼料用米でゆっくり丁寧に育てられた豚肉は、そのおいしさに「他の豚肉はもう食べられない」と大人気です。飼料用米を使うことで食料自給率アップにも貢献しています。

ベスト3「トマトケチャップ」

発売から2020年で41年目!

1979年から「国産トマト100%」「グルタミンソーダを使わない」というこだわりの現在のトマトケチャップの取り組みを開始。1びんに国産トマト約12個分がギュッと入っています。加水したり、余計なものを使っていないので、トマトの旨みや風味がストレートに味わえます。

そもそも「生協」と「生活クラブ」って何が違うの?

まず、知っておきたいのは、生活クラブは「生活協同組合(生協)」だということ。日本各地におよそ570ある生協のひとつなのです。購入者を“消費者”と位置づけ、1人ひとりが出資金を出し合って組合員となることから始まり、組合員みんなで運営、利用する組織となっています。
生活クラブの始まりは、1965年。約200人のお母さんたちが集まり、「納得できる価格で品質の高い牛乳を手に入れよう」と、牛乳の共同購入を始めたことがきっかけです。その後、だんだんと認知されて進化し、現在は「国産・無添加・減農薬」など、こだわりの安心食材などをモットーに運営されています。

ママから支持される秘密その2
信用の原則を守っている情報開示の透明性とスピード感


生活クラブの一番の魅力(メリット)として、「安全性がとても高い」ことが挙げられます。
生活クラブでは、「生活クラブの消費材10原則」に基づいて、提携生産者と組合員のお互いが自分たちで決定した自主基準に基づく厳しい生産管理「消費材Step Up点検」を行っています。

「生活クラブの消費材10原則」とは?
第1原則  安全性を追求します。
第2原則  遺伝子操作された原材料は受け入れません。
第3原則  国内の自給力を高めます。
第4原則  公正で責任ある原材料の調達をめざします。
第5原則  素材本来の味を大切にします。
第6原則  有害化学物質を削減します。
第7原則  3Rを推進し、さらなる資源循環をめざします。
第8原則  温室効果ガスの排出削減をめざします。
第9原則  積極的に情報を開示します。
第10原則  独自基準を定め、自主的な管理を進めます。

「消費材Step Up点検」ってどんなことをするの?
組合員自らが生産現場を訪問し、製造環境や製造工程を確認し、生活クラブの「自主基準」への到達点をチェックするという、生活クラブならではのユニークな活動です。消費材をより良くするにはどうしたら良いかを、生産者と組合員がいっしょに考える機会となっています。

ママから支持される秘密その3
「産地や作り手も、すべてオープン!」だから安心して食べられる


生活クラブでは、「生活クラブの消費材10原則」に基づき、農業・漁業・畜産・加工食品・生活用品・容器包装など、分野ごとに組合員と提携生産者と話し合い、それぞれの消費材について独自の自主基準を定めています。食品添加物は国が認める品目数の10.4%以下。野菜にいたっては国の基準の10分の1以下です。
注目すべきは、「平田牧場」の“三元豚”の精肉が冷蔵で届くということ。生なので、賞味期限だけでなく、加工された日付もしっかり記載されています。着色料や発色剤を一切使用していないので肉本来の味が味わえるのも人気の秘密。毎日安全な食材を食べられるのは幸せですね!

生活クラブで取り扱う野菜はすべて「アースメイド野菜」と呼んでいます。化学合成農薬や肥料はできるだけ使いません。生産者と一緒に土づくりから始め、「いつ・誰がどこでどのように作ったか」という栽培の記録をすべてオープンにすることを基本としています。新鮮・安心・おいしい、そんなサスティナブル(接続可能)な作物づくりに全国各地で取り組んでいます。

ママから支持される秘密その4
福島発「元気村木綿豆腐」が絶品!

「こんなにおいしい豆腐は初めて!」という声が福島県内中からたくさん届いている「元気村木綿豆腐」。福島市松川町産大豆「かおり豆」100%使用。自家生産大豆にこだわり、豆腐製造を行っています。かおり豆の甘みがぎっしり詰まったお豆腐です。
※消泡剤無添加。にがり100%。遺伝子組換大豆は一切使用していません。

全国の安全で美味しいものが集合!


生活クラブの消費材は、“国産”にこだわっています。国産素材を使うことは、産地がはっきりしているからという理由だけではないそう。日本産のものを優先的に使うことで、農業や漁業、畜産等を支えることになるのです。このままでは日本の国内自給率が下がってしまうこという危機感から、生活クラブはできるだけ日本のものを使うように努めているそうです。その誠実さとストイックさもママたちに支持されるポイントです!

ママから支持される秘密その5
利用しやすい配達の仕組みも魅力の一つ。家族の食事が整います!


週に1回お届け!手軽で便利な生活クラブの注文方法は3種類。毎週配布される注文用紙に記入するか、WEB注文サイト「eくらぶ」で注文か、電話注文センターに連絡して注文することができます。
安全な食材を使って毎日の食事やお弁当を作ることができるので、お子さんも健やかに成長できますね。

【生活クラブの宅配サービスの流れ】
① 決まった曜日に「カタログと注文書」が届く
カタログには食材の情報やレシピなど、楽しい情報が満載!すべての加工食品の原材料を掲載しているので安心です。見ているだけでワクワクしますよ。

② 翌週に注文書またはWEB等から注文を
配達時に担当者へ注文書をお渡しいただくか、お約束の場所に置いてください。または、パソコンやスマホからネット注文できるので便利ですよ!

③ 決まった曜日に品物が届く
注文の翌週に品物が届きます。不在時は指定の場所に置いてくれるので、帰宅後に受け取ることもできます。

④ お支払いも簡単!
お支払いは口座からの自動引き落とし(月1回/毎月26日/26日が金融機関がお休みの場合は次の営業日)になります。
・4人以上のグループへの配達の場合、購入する消費材代金の2%が還元されます。
・個人宅配の場合は、毎週のご利用額が(1回税抜5,000円以上)で配送料は0円に!
また6歳未満のお子さんがいるご家庭は1年間送料無料!(各世帯1回限り)

ママから支持される秘密その6
消費材の質の確かさが信頼され、カフェや食堂でも使われています!

【SCENE 1】
手作り菓子とランチが人気の喜多方市「空色café」さんは、「生活クラブ」の消費材を信頼し、お店でも普段使いでも利用しています。その理由についてお話をお聞きしました。

安全で品質がとても良いのに安い!


お店で使用している生活クラブの消費材は何ですか?
野菜、魚介類、肉類、チーズ、素精糖、紅茶葉、スポンジ、液体せっけん、ラップ、キッチンペーパー、ロールペーパー

生活クラブを選んだ理由と「ここがいい!」ポイントは?
安全で品質がとてもよいのに安いのがうれしいですね。自信を持ってお客様にお出しできます。腕をカバーしてもらえるし(笑)。話題にしやすいのもいいですね。

生活クラブの食材を使ったカフェの「おすすめメニュー」は?
手作りクッキー(各種)350円
手作りケーキ(各種)460円~
旬の食材でメニューを構成しているので、季節によって内容は変わります。

空色caféさんの“こだわり”を教えてください。
カフェの営業、お菓子の製造・出荷、イベント出店のほか、暮らしを楽しむ講座の主宰、会津暮らしを楽しくするイベントの企画を中心に活動しています。
活動のテーマは、「より人と人、自然や環境との調和を大切にしたい。ひとつ一つの生命のことを大切に考えて、未来につながっていく」です。

小上がりの席には絵本の棚もあるので、お子さんと一緒に楽しめますよ。四季折々の「暮らしの講座」も好評!自然あふれる素敵なカフェへお出かけください。

【SCENE 2】
2020年1月、喜多方市にオープンした「おむすび屋 食育工房ひまわり」。自家農園「秀ちゃん楽農園」で栽培したお米や野菜を使った“おむすび”が人気上昇中!
仲良しファミリーに「生活クラブ」の消費材をお店で使用している理由についてお聞きしました。

無添加で美味しい!生産者がわかるのも安心。


お店で使用している生活クラブの消費材は何ですか?
焼き海苔、塩昆布、刻み高菜、鮭切り身など。

生活クラブを選んだ理由と「ここがいい!」ポイントは?
無添加、生産者がわかっていること。そして、美味しい!

生活クラブの食材を使ったカフェの「おすすめメニュー」は?
「梅と塩昆布のオイルむすび」

「食育工房 ひまわり」のさんの“こだわり”を教えてください。
“地球に優しく、カラダに優しく”をモットーとしている自家農園「秀ちゃん楽農園」で栽培している米、野菜を使ったおむすびと発酵食品、地元農家の野菜や加工品なども販売する農家のお店です。完全手作りで無添加のものを使用し、育てるところから食べるところまでを考える農食育をしていきたいと思っています。


可愛らしくてあったかい“おむすび屋さん”。人気の「玄米塩むすび」をはじめ、自家製梅干し、鮭、日替わりなど具材もいろいろで目移りしてしまいます。食べると身体が喜ぶ美味しいおむすびをお楽しみください♪

時短消費材も充実!日用品やベビー用品も好評!!

生活クラブでは、安全な野菜や肉・魚などの生鮮食材だけでなく、子育てに必要なベビー用品、衣料品、日用品や生活雑貨、化粧品まで揃っています。
また、こだわりの冷凍食品やレトルトソースのほか、最近人気の“時短料理キット”(「ビオサポ食材セット」)も購入することができるんです。「冷凍食品やレトルトソースはいろいろな食品添加物が入っているから子どもたちに食べさせられないのでは…」と心配する方も多いですが、その点はご安心を。間違いなく安全です!生活クラブの時短消費材が、仕事をしながら子育てをしている忙しいママを助けてくれますよ。

まずは、お試しセットから!

「お試し500円パック」のクオリティーの高さを体験してみよう!

生活クラブの食材を一度試してみたいと思っている皆さん、この機会にぜひお申し込みください。資料請求された方限定で、生活クラブの安心とおいしさが詰まった「500円お試し4点セット」をお届けします。
数量限定。お申込みは、2020年8月31日まで!

生活クラブの実力をたっぷり実感できる人気の4品が、特別価格500円!

①希少な純国産鶏種の卵(10個入)
②平田牧場の豚肉ローススライス(160g)
③飲むヨーグルト(500ml)
④平牧工房のポークウィンナー(100g)

さらにくわしい内容&お試しセットお申し込みはこちらから↓
http://fukushima.seikatsuclub.coop/

NEWS
生活クラブが、2020年 オリコン顧客満足度®調査「食材宅配サービス 首都圏」で第1位を獲得!

生活クラブ生協連合会(本部:東京都新宿区、以下生活クラブ)は、「2020年 オリコン顧客満足度®調査」の「食材宅配サービス 首都圏」にて、第1位を獲得しました。生活クラブは同ランキングにて4度目の1位獲得となります。50余年の誠実な活動が、たくさんの家族の暮らしを安全に豊かにしているのがわかります。
https://seikatsuclub.coop/news/detail.html?NTC=1000000579

この記事のまとめ
① 生活クラブは、安全な食材だけを取り扱い、国産で無添加のものにこだわっている。
② 産地をはじめ、作り手の情報をすべて公開しているので信用できる。
③ 人気上昇中の「元気村木綿豆腐」は福島発!
④ 消費材は食材だけでなく、ベビー用品や日用品、生活雑貨まで安全なものが揃う!
⑤ 忙しいママの味方!時短消費材も充実している。
⑥ 長年愛されているロングセラー消費材がある。
⑦ 注文からお届けまで、宅配サービスの仕組みは簡単。すぐに始められる!
⑧ 今なら、「お試し500円パック」でお得に“生活クラブ体験”ができる!

こちらの記事もチェック↓
“ホントに、子育て中の食事がラクになるの??” 福島の「生活クラブ」利用のママたちにインタビュー!

SHOP INFO

生活クラブふくしま 生活協同組合

    生活クラブ福島のオリジナルプロモーションはこちらをチェック↓

    幼稚園資料請求

    連載