ライフスタイル
郡山市

「文化通り矯正歯科」の無料相談ってどんなことをするの?

歯の矯正をしたい!と言ってもまずは相談。郡山市にある矯正歯科専門クリニック・文化通り矯正歯科は、患者様が自身の歯の状態を知り、矯正についてわからないことなくすために、常時無料相談を受け付けています。無料相談は、ホームページのお問い合わせから、または電話で予約するだけでOK!ただ、相談当日はどんなことをするのか不安な方も多いはず。先生に詳しくお話を伺ってきました。


− 無料相談はどのような流れで行いますか?
まず問診票の記載をお願いしています。この問診票を元に話をしていくため、歯並びで治したいところ、気になるところ、聞きたいことを記載するのがポイントです。とはいえ、何を書いたらわからない場合は「学校歯科検診で指摘された」とか「前歯の重なり」、「口元を引っ込めたい」など、歯並びを気にしたきっかけを書いてもいいですよ。こんなことを書くと恥ずかしいとか、笑われるかと心配するお気持ちもわかりますが、隠されるより伝えてもらった方がこちらとしては嬉しいです。

次に診察室に移動してもらい、いよいよ対話と診察です。実際に口腔内を確認してお話ししていきます。問診票に記載された内容を中心に、お話をさせて頂きます。また側貌や口腔内を診ることで、こちらが感じた歯並びの問題点や改善案についてお話しします。
成人矯正(中学生~)を希望の方は、有料になりますが、実際にご自身の歯をスキャナーでデータ採得し、シュミレーションすることも可能です。これを見て、仕上がりのイメージをアップデートしたり、ご家族に見せて治療に否定的な方の説得に使われる方もいます。


最後はカウンセリングルームに移動し、具体的な費用、治療の進め方を説明します。総合的に聞きたいことをここで全部話し合います。小児矯正では、さまざまな装置の動画もありますので、イメージをより具体化できます。料金は目安ですがご提示できますので、それを元にご検討下さい。

− 質問はどのようなものが多いですか。
マウスピースで出来るのか、抜歯が必要なのか、矯正でかかる料金、トラブルが起きたときの対応を気にする方が多いです。抜歯については実際に検査することで確定するので、明確にお伝えすることは難しいですが、おおよその範囲でお答えしています。
あと最近の特徴として、ネット情報の真偽を確認される方もいます。皆さんネットでたくさん調べて来られる方が多いので、逆に驚かされるようなこともあります。当然、事実と異なるケースや、患者様ご本人には当てはまらないケースもあるので、そこはしっかりお答えしています。


− その日に治療を決めなければいけませんか。
費用や期間がかかることですので、こちらから結論を急かすことはしません。もちろんさまざまな事情があり悩む時間が無い方や、最初からやるつもりで即決する方もいますが、どちらにしても相談の段階で疑問を解消し、納得してからスタートすることをお勧めします。

皆さん思った以上に率直な疑問をぶつけているのですね。大切な歯を守るために、気になったらまずは相談してみましょう。

お話を伺った先生/文化通り矯正歯科 海野院長

文化通り矯正歯科についてはこちらの記事をチェック!
大人になってからでも間に合う? 郡山市で歯列矯正なら「文化通り矯正歯科」へ!

※この記事は2022年6月に制作したものです。

連載