子育て
三春町

夏休みの頼もしい味方、「コミュタン福島」の理科自由研究サポートで好奇心を育もう♪

このイベントは終了しました。

小学校の夏休みの宿題の定番にして、最大の難敵でもある自由研究。夏休みが終わる直前まで手付かずの状態で慌ててしまった経験や、「自由」だからこそ難しいテーマ決めに頭を悩ませたことがある方も多いのでは?一方で、子どもたちの興味や好奇心を育むのには絶好の機会でもあります!そこで、理科が好きな子にもそうでない子にとっても心強い存在となる「コミュタン福島」の『夏休み小学生理科自由研究サポート2023』をご紹介します♪

「コミュタン福島」の小学生理科自由研究サポートって?

夏休みの自由研究の研究テーマの選び方から観察・実験の進め方、分かりやすいデータのまとめ方までトータルでアドバイス。マンツーマンでじっくり一緒に考える相談会と、自由研究にあまり時間をかけられない方におすすめの速効型のプログラムを用意しています。

相談会

第2回
日時/2023年7月22日(土)①9:30~12:00、②13:00~16:00
定員/午前8組、午後12組

第3回
日時/2023年8月5日(土)9:30~12:00
定員/8組

速効型

日時/2023年8月5日(土)13:00~16:00
定員/6組

お申込み

福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」

    会場/コミュタン福島
    対象/小学生とその家族
    参加費/無料
    ※事前申込制(先着順)となります。

    特徴1 「コミュタン福島」のスタッフが丁寧に指導


    教えてくれるのは、ふだんから「コミュタン福島」での小中学生向け学習プログラムの開発や放射線や環境問題についての展示案内を行っている経験豊富なスタッフ。教員免許保持者もいます。学年に応じたテーマ設定のアドバイスもできるから、無理なくスムーズに自由研究を進めることができます!

    特徴2 子どもたちの興味に寄り添って一緒に自由研究を考えてくれる


    相談会で大切にしているのは子どもたちの興味のあるテーマに寄り添うこと。そのうえで、疑問に思ったきっかけを掘り下げたり、さらに詳しく知りたいことにアンテナを向けたりしながらテーマを決めていくので、オリジナリティのある自由研究に挑戦できます。


    過去に賞を受賞した自由研究を見ることでモチベーションも上がりそう!?

    特徴3 自由研究難民に朗報!1日で完結できる自由研究も♪


    これまでにも様々な体験研修やイベントプログラムを行ってきたコミュタン福島。速効型の理科自由研究サポートでは、その豊富なプログラムを活用して自由研究としてまとめることができます。「まだ何も決まっていない…」「自由研究にあまり時間をかけられない…」という方はこちらを頼ってみて!定員6組なので予約はお早めに!

    じっくり追求型の理科自由研究サポート

    2023年6月24日にはすでに第1回目の理科自由研究サポート相談会が開かれています。夏休みに入る約1か月前から相談会に参加するだけあって、コミュタン福島に100回以上足を運んだことがある親子や1年生の頃から自由研究に取り組んでいる子など、理科好きな児童もたくさん参加しました。スタッフからは自由研究をまとめるコツや進め方について、分かりやすいアドバイスがありました。

    たとえば、初めからノートに書きこむと後から順番を変えることができなくなるため要注意ということ、いくら写真が多くても写真集になってはNGなこと(基本はスケッチで作成するのが◎)など、陥りやすい失敗例を教えていました。


    また、例えば「蚊」をテーマにした研究だとしても、「成長記録」「行動範囲」「体のつくり」「なぜ刺すのか?」「どんな食べ物が好きか?」「退治の方法は?」など、そのアプローチ方法は様々!熱の入った説明に夢中で聞き入っていたのが印象的です。


    5年生、3年生、1年生の三兄弟とお母さんで相談会に参加。毎年参加していて今年で3回目だといいます。「ベテランのスタッフから学年に応じたまとめ方を教えてもらえることや、研究のテーマをどう広げるかのアドバイスをもらえることが頼もしく、興味を持つように誘導してくれるのも助かります」とお母さん。
    丁寧なアドバイスを受けながらしっかり準備して自由研究にのぞみ、それが評価されることで子どもたちのやる気がさらに高まる、学びに対するプラスの循環も大きな魅力です。

    さくっと速効型の理科自由研究サポート

    コミュタン福島で開催している体験研修やイベントプログラム(※1)を使って、自由研究をします。実際に実験や観察をしながら自由研究をまとめるところまで、スタッフと一緒に行います。研究テーマは対象学年ごとに用意したものの中から選ぶことができます。

    8月に開かれる速効型の理科自由研究サポートは定員に限りがありますが、コミュタン福島では7月の週末に毎週イベントが開催されていて、自由研究の題材としてぴったりなものが盛りだくさん!その一部をご紹介します♪
    ※整理券は、当日受付にて配付します(先着順)。
    ※都合により、イベントの内容、スケジュールは予告なく変更になる場合がございます。

    かんたんレントゲンを体験しよう!


    日時/2023年7月8日(土)・9日(日)①10:30 ②12:00 ③13:30 ④15:00
    対象/制限なし ※中学生までは保護者同伴
    定員/8名

    葉脈のしおりをつくろう!


    日時/2023年7月15日(土)・16日(日)・17日(月・祝)①11:15 ②12:45 ③14:15
    対象/制限なし
    定員/各回6名

    サイエンスショー!!ドライアイスの不思議な世界


    日時/2023年7月22日(土)・23日(日)①11:15 ②12:45 ③14:15
    対象/制限なし
    定員/各回170名

    CDホバークラフトをつくろう!

    日時/2023年7月29日(土)・30日(日)①10:00 ②11:00 ③12:45 ④15:00
    対象/小学3年生以上
    定員/各回4名

    令和5年度 理科自由研究発表会 atコミュタン福島


    「コミュタン福島」では、児童が調べ、観察した研究の成果を広く発信するとともに、科学への探求心の喚起・プレゼンテーション能力の向上を図ることを目的に、理科自由研究発表会を開催しています。夏休み小学生理科自由研究サポートを受けて調べた研究の成果を「コミュタン福島」で発表してみませんか?

    理科自由研究発表会 概要

    取り組んだ理科自由研究をもとにポスターを作成し、口頭発表・ポスターセッションを行います。

    日時/2023年12月2日(土)・3日(日)
    会場/コミュタン福島
    参加料/無料
    対象/「福島県小学校児童理科作品展」に出品する児童のうち参加を希望する児童
    お申込み/県内各地区での理科自由研究審査会終了後、参加対象者に参加応募票を配付


    研究内容を多くの人に理解してもらうために、発表内容をまとめた模造紙(B1サイズ)1枚のポスターを作ります!希望者には「コミュタン福島」のスタッフが作成のお手伝いをするので安心です♪発表してくれた皆さんには素敵な記念品を贈呈します!

    発表会当日のまでの流れ

    9月頃 参加応募票に必要事項をご記入の上、「コミュタン福島」へ提出
     ※応募方法は別途ご案内
    10月下旬 「コミュタン福島」から実施要項送付
    11月末 締切当日までにポスターを作成
     ※作成したポスターは発表会終了後も一定期間「コミュタン福島」に展示予定
    12月2日(土)・3(日) 発表会
    12月4日(月)~ 研究成果の発表・作品の展示(コミュタン福島館内)

    お問合せ

    福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」

    Googleマップ

    福島県田村郡三春町深作10−2 田村西部工業団地内

      営/9:00~17:00
      休/月曜(月曜が祝日の場合翌平日)、年末年始(12/29~1/3)

      ※この記事は2023年6月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

      連載