レジャー
鏡石町

[aruku×こおりやま広域圏]鏡石町のおでかけスポット

こおりやま広域圏(※)とarukuのコラボ企画!それぞれの市や町の「良いとこ」を17市町村と一緒にご紹介します。唱歌「牧場の朝」のモデルとなった岩瀬牧場があり、さわやかな田園風景が広がる「鏡石町」。農業も盛んで、美味しいお米や野菜、果物が味わえます。

※こおりやま広域圏とは?
郡山市、須賀川市、二本松市、田村市、本宮市、大玉村、鏡石町、天栄村、磐梯町、猪苗代町、石川町、玉川村、平田村、浅川町、古殿町、三春町、小野町の17市町村で構成される連携中枢都市圏のこと。

岩瀬牧場

鏡石町のシンボル的存在!


国内で初めて西洋式牧場として開設され、動物とのふれあいのほか、春は花を、夏にはとうもろこしの巨大迷路が出現するなど、子どもから大人まで楽しめる牧場です。ちなみに、ここで販売されているヨーグルト「楚人冠(そじんかん)」は、「牧場の朝」を作詞した杉村 楚人冠氏に由来しているんですよ。

「牧場の朝」の歌碑は鳥見山公園(鏡石町緑町199)内にあります。どこにあるか探してみてね。


SHOP INFO

岩瀬牧場

Googleマップ

福島県岩瀬郡鏡石町桜町225

    営/9:00~16:00
    ※11月末~3月中旬は金~月曜の冬季営業
    休/年末年始
    入園料/おとな500円、こども(小学生~3歳)300円
    ※迷路参加料+300円(水・うちわ付き)

    鏡石まちの駅 かんかんてらす

    町の農産物・物産物が勢ぞろい!


    店内には地元の高校生や農家さんが育てた新鮮野菜や果物、卵や米粉麺などの生鮮品や加工品が並んでいます。これからの時期は桃やシャインマスカットなどがお目見え(実は鏡石町は知る人ぞ知るフルーツ王国!)。カフェコーナーでは鏡石町を感じられるジェラートを販売しています。

    鏡石駅構内にあり、鏡石町の観光・交流拠点づくりの場でもあります。


    SHOP INFO

    鏡石まちの駅 かんかんてらす

    Googleマップ

    福島県岩瀬郡鏡石町中央245

      営/9:00~19:00
      休/第2火曜、年始

      かがみいし田んぼアート

      田んぼのキャンパスに6色10種類の苗が彩る!

      田んぼアートの見頃は7月~8月。稲穂の成長に合わせて彩りの変化も注目!※写真は2022年の田んぼアートです。


      2023年で11年目を迎える田んぼアート。「窓から眺める絵本~もう一つの“図書館”~」をコンセプトに、図書館内の展望室から毎年違う絵柄を眺めることができます。今年は1年目をリメイクした「唱歌“牧場の朝”のまち」をテーマに、収穫時期まで楽しめます。

      SHOP INFO

      かがみいし田んぼアート

      Googleマップ

      福島県岩瀬郡鏡石町旭町440-6(鏡石町図書館4階展望室)

        期間/~9月まで
        時間/9:00~17:30(7~8月は18:30まで)
        ※9月からは月曜休み
        入場料/無料

        ※この記事はaruku2023年7月号に掲載したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

        連載