ライフスタイル
南相馬市相馬市

[参加費無料・ランチ付]10/21(土)医療の現場と福島の“今”を知る「FUKU★BUSツアー」開催

このイベントは終了しました。

「FUKU★BUSツアー」は相双地区の中核を担う『南相馬市立総合病院』に勤める現役職員による講話と、施設内の見学を通して医療現場のリアルを体感できるバスツアー。医療職について学べるだけでなく、『道の駅なみえ』でのランチやショッピング、『東日本大震災・原子力災害伝承館』見学など、相双地区の医療現場と福島の“今”を体感する、学びと楽しみが詰まったイベントにぜひ参加してみてね。

病院施設見学と看護職員による講話


相双地区最大の規模と診療科数を備えた「南相馬市立総合病院」内を見学し、医療現場で何が行われているのかを目で見て学びます。さらに、実際に勤めている看護職員による講話を聴ける機会はとってもレア!医療職を目指す学生やその保護者の方も、働き方や進路といった具体的に未来の自分を考える足掛かりにピッタリです。

道の駅なみえで地元グルメに舌鼓


ツアーのランチは「道の駅なみえ」で♪地元の名産品を使った特別なグルメを味わえます。ランチ後には施設内のショップを自由に回り、道の駅限定商品をはじめとしたお土産を買うフリータイムもあるので、なみえの魅力を体感しよう!

「東日本大震災・原子力災害伝承館」で福島を知る


地震とそれに伴う原発事故など、国内外でも例を見ない規模の複合災害に襲われた福島県。この施設では福島がたどった復興までの道のりと、被災地域のこれからについて知ることが出来ます。当時の様子を物語る数々の展示は必見です。

概要

開催日/令和5年10月21日(土)
対象者/医療従事者養成機関(全ての職種対象)に通う学生、県内の高校生及び医療資格をお持ちの方(就業問わず)
※保護者のみの参加・教職員の参加も可能です。団体参加もお気軽にお問合せください。
参加費/無料(昼食付)、ツアーにかかる保険は主催者にて加入します。
定員/40名
※申込多数の場合は抽選となります。

コース

【バス乗降場所】
福島駅西口発着 集合8:00、解散18:00頃
郡山駅西口発着 集合7:00、解散19:00頃

8:00(郡山駅利用者は7:00) 集合
9:15~9:30 休憩(南相馬鹿島SA)
9:50~11:30 施設見学・講話(南相馬市立総合病院)
12:00~13:00 昼食・お買い物(道の駅なみえ)
13:15~15:40 施設見学(東日本大震災・原子力災害伝承館)
16:20~16:40 休憩(南相馬鹿島SA)
18:00(郡山駅利用者は19:00)頃 解散
※当日の天候や交通状況により、ツアー内容の変更やツアーを中止する可能性があります。ご了承ください。
主催/福島県保健福祉部 医療人材対策室

お申込み・お問合せ

株式会社 郡中トラベル

    福島県知事登録旅行業第2-358号
    総合旅行業務取扱管理者/菊地正利

    ※この記事は2023年9月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

    連載