グルメ
会津若松市福島市郡山駅前

クリスマスこそ食卓も華やかに♪「ピボット」のおすすめ食材で作るパーティーレシピ

12月に入り、そろそろ今年のクリスマスに向けて計画を立てる方も多いのでは?おうち派のみなさんにとって、パーティーメニューは力を入れたいところ。そこで、新鮮な食材からこだわりの調味料まで豊富にそろう「ピボット」のおすすめ食材を使ったパーティーレシピをご紹介します!


今回は「ピボット」の食材でパーティーレシピ3品を作ります。さらには、新鮮なネタが自慢のお寿司やお肉屋さんのローストビーフも用意し、食卓を一気に華やかに彩ります♪

『フォロのドレッシング』でフルーツサラダ


玉ねぎ・ニンニク・特製スパイスを使った『フォロのドレッシング』。いつものサラダをごちそうサラダに変身させるだけでなく、思わず野菜が食べたくなる万能生ドレッシングです。今回はいちごやりんごなどフルーツを加え、生野菜のサラダをクリスマス仕様にアップデート!

【材料】(2~3人分)
・共同インターナショナル『モモ生ハム切り落とし マイルドタイプ』 120g
・やましな『フォロのドレッシング』 適量
・サニーレタス 3~4枚
・お好きな葉物野菜 3~4枚(レシピではハンサムレタスを使用)
・ミニトマト 4個
・ブロッコリー 半分
・いちご 4~5個
・りんご 1/4個

【作り方】
1.サニーレタスとお好きな葉物野菜は食べやすいサイズにちぎり、水で洗い水気をよく切っておく。
2.ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、茹でて冷蔵庫で冷やしておく。ミニトマトは1/4、いちごは半分、りんごは食べやすい大きさに切る。
3.①をお皿に盛り付け、②をランダムにトッピング。生ハムを中央に盛り付けたら『フォロのドレッシング』をお好みでかけて出来上がり!

デミグラスソースのロールキャベツ


メインおかずになるけれど、ハードルが高い…。そんなロールキャベツを時短&簡単に作ります♪『倉敷味工房デミグラスソース』は牛すじ肉と香味野菜をじっくり煮込んだピボットおすすめ商品。そのままかけるだけで味が決まるので、冷凍ロールキャベツを合わせれば手軽に本格的な洋食屋さんの味に!

【材料】(2~3人分)
・フリーデン『国産ロールキャベツ』(3個入り) 2袋
・倉敷鉱泉『倉敷味工房デミグラスソース』 適量
・顆粒コンソメ 大さじ2
・水 1.5L
・マッシュルーム 4個
・生クリーム 適量

【作り方】
1.マッシュルームをスライスする。
2.鍋に水を沸かし、顆粒コンソメとロールキャベツを入れて40分煮込む。
3.別の鍋にデミグラスソースと①を入れ、沸騰したら火を止める。
4.お皿に②のロールキャベツを盛り付け、③をかけて、生クリームとお好みでパセリを添えて出来上がり!

ハニーチーズ春巻き


カマンベールチーズとはちみつは相性抜群!アツアツとろーりチーズの塩気と、はちみつの濃厚な甘みが絶妙でクセになる美味しさです。ついつい手が伸び、子どもはもちろん、お酒のおつまみにもピッタリの一品です。

【材料】(2~3人分)
・よつ葉乳業『北海道十勝カマンベールチーズ』 1箱
・春巻の皮 6枚
・ベーコン 6枚
・はちみつ 適量
・油 適量

【作り方】
1.カマンベールチーズは1/6に切り、それぞれ1cm幅にスライスする。ベーコンは春巻の皮の1/3程度のサイズに切っておく。
2.春巻の皮に①を乗せ、春巻きの形に巻く。
3.②を160度の油で約3分揚げる。
4.③をお皿に盛り付け、はちみつをかけて出来上がり!大人向けに胡椒を振りかけるのもオススメ。

レシピ監修/八杜舎 廣田絵美(フードスタイリスト)

クリスマスに限らず、おもてなしやハレの日のレシピとしても重宝するパーティーレシピ。おすすめの食材が盛りだくさんの「ピボット」で、手軽におうちパーティーしませんか?

SHOP INFO

郡山駅食品館ピボット

Googleマップ

福島県郡山市燧田195

    営/10:00~20:00
    休/1/1
    P/提携駐車場あり


    SHOP INFO

    福島駅西口パワーシティピボット

    Googleマップ

    福島県福島市栄町1-1

      営/10:00~20:00
      休/1/1、9月第二水曜日
      P/提携駐車場あり

      SHOP INFO

      会津若松駅食品館ピボット

      Googleマップ

      福島県会津若松市駅前町1-10

        営/10:00~20:00
        休/1/1、9月第二水曜日
        P/提携駐車場あり

        ※この記事は2023年12月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

        連載