子育て
三春町

診断チャートで占うあなたにぴったりのコミュタン福島の過ごし方

放射線や環境問題、ふくしまの復興などについて、楽しみながら学ぶことができる「コミュタン福島」。様々な展示や体験コーナーがある中で、あなたの性格や興味に合わせたおすすめの過ごし方を紹介します。

まずは診断チャートで自分のタイプをチェックしてみよう!

スタート
1好きなのはどっち 体を動かす2/本を読む3
2知りたいことはとことん調べる YES4/NO5
3ニュースやトレンドに敏感な方だ YES6/NO5
4関心が高いのは 地球の環境問題7/福島のこれから8
5あなたはどっち派 感覚派7/理論派9
6「期間限定!」の言葉に弱い YES E/NO9
7最先端の技術を体感するなら 映像A/体験B
8タイムマシーンに乗るならどっちに行く 過去C/未来5
9知りたいのはどっち 科学の不思議D/野生動物の生態E

Aタイプのあなたは…環境創造シアターがおすすめ!


アクティブで好奇心旺盛、最新の映像技術に関心の高いAタイプのあなたにおすすめの「環境創造シアター」。360°全てから映像と音響が体感できる全球型のドームシアターは、全国でも東京の国立科学博物館とコミュタン福島の2カ所しかないレアな体験!福島の自然や宇宙から見た地球環境などをテーマにしたオリジナル番組の他、国立科学博物館のオリジナル番組も月替わりで上映されます。映像の世界に入り込んだような臨場感に浸りながら、未来の環境のためにできることを考えてみよう!

Bタイプのあなたは…環境創造エリアがおすすめ!


気になることは何でも自分でやってみないと気が済まないBタイプのあなたには、コミュタン福島の中でも特に体験型の展示が充実している「環境創造エリア」がぴったり!地形の変化に合わせて映像が変わる不思議な砂場を使って、再生可能エネルギーと地形との関係を学ぶ「エネルギークリエーター」や、ジオラマで作られたふくしまをタブレットで探索しながら環境創造の取組の進捗を学ぶ「探る!ふくしまの環境のいま」など、最新技術の展示に夢中になれること間違いなしです♪

Cタイプのあなたは…ふくしまの3.11からがおすすめ


Cタイプのあなたは福島への関心が高く、歴史から学んで未来の指針を見出せるタイプ。「ふくしまの3.11から」で改めて当時を振り返ってみてはいかがでしょうか?原発事故直後の福島第一原子力発電所の様子を再現した模型や、緊迫した状況を伝える当時の新聞記事、復興の歩みを記した映像の記録など、様々な展示が、決して忘れてはいけない記憶を伝えてくれます。当時を知らない子どもたちが増えてきた今だからこそ、家族みんなで当時の災害について考えてみてください。

Dタイプのあなたは…未来創造エリア・環境回復エリアがおすすめ


Dタイプのあなたは、理系分野への興味も高く、じっくり調べものをしたりコツコツ研究したりするのも好きなタイプ。「未来創造エリア」や「環境回復エリア」で環境創造センターの膨大な研究の記録に触れてみるのがおすすめです。もともとコミュタン福島は、放射線や環境問題についての不安や疑問にこたえる交流の場として建てられた施設。これまでの研究について深掘りできる「未来創造インフォストリーム」や、放射性物質について正しい知識を学べる「知るラボ・測るラボ」など、気になることを調べていたら時間があっという間に過ぎるほど、充実した展示が揃っています。

Eタイプのあなたは…期間限定の企画展がおすすめ

期間限定のイベントに目がないEタイプのあなた。特に生き物が好きな方なら必見の企画展が、春休みシーズンに開催されます。今回のテーマは日本に暮らす生き物たち。生物多様性について解説するとともに、博物館による生物多様性保全の方策等について、貴重な写真や標本、映像を交えながら紹介する巡回展がコミュタン福島にやってきます。他の地域では見ることができない日本の生き物の多様性について学べる絶好の機会です。また、春休みにぴったりのイベントも盛りだくさん!

「博物館が支える 日本の生物多様性の保全」
期間/2024年3月1日(金)~4月14日(日)
主催/福島県環境創造センター
共催/独立行政法人国立科学博物館
協力/全国科学博物館協議会、 一般財団法人全国科学博物館振興財団

☆野生生物共生センターのワークショップ
「生き物モビールづくり」
開催日/2024年3月3日(日)・24日(日)
内容/モビールづくりを通して、食物連鎖や生き物同士のつながりを学ぼう!

3月のおすすめイベント
☆カラフルな水のタワーをつくろう
日時/2024年3月2日(土)・3日(日)①10:00 ②11:30 ③13:00④15:00
対象/小学校3年生以上
定員/各回6組

☆光でたくさん電気をつくろう
日時/2024年3月20日(水・祝)・21日(木)・22日(金)①10:00 ②11:15 ③13:00 ④14:15
対象/制限なし
定員/各回8組

☆植物にかくされた緑色のヒミツを探ろう!
日時/2024年3月23日(土)・24日(日)①11:15 ②12:45 ③14:15
対象/小学校3年生以上
定員/各回8名

お問合せ

福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」

Googleマップ

福島県田村郡三春町深作10−2 (田村西部工業団地内)

営/9:00~17:00
休/月曜(月曜が祝日の場合翌平日)、年末年始(12/29~1/3)

※この記事は2024年2月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

連載