グルメ
桑折町

今年で31年連続!「献上桃」に選ばれ続ける桑折町の桃は今からが食べ頃♪スタンプラリーも開催!

福島県の県北エリアに位置し、「献上桃の郷」として知られる桑折町。「やっぱり代表品種の桃は美味しい」「秋口にも美味しい桃が食べられる」「収穫して間もない固めを食べられるのは産地の特権!」など、地元の方も太鼓判を押す桑折町産の桃。毎年献上桃に選ばれ続ける、その美味しさに迫ります。

献上桃とはどんな桃?


「献上桃」とは福島県が皇族・宮家に献上する桃のこと。桑折町の桃は今年で、31年連続で選ばれています。「献上桃」は、選果式当日の朝に収穫された桃から糖度、形、色合いなど厳選に厳選を重ねて選抜されます。そのため献上桃は一般市場には出回りませんが、生産者の方々の長年培ってきた技術と特別な愛情をかけた、「献上桃の郷」にふさわしい高品質な桃を町の直売所などで手に入れることができます。

桑折町の桃は7月~9月まで楽しめる!

桃の時期はお盆あたりまで、と思われがちですが実は長く味わえる品種も。7月に入ると早生品種の「はつひめ」「暁星」に始まり、中生種の「あかつき」「まどか」と続いた後は、お盆以降に出回る晩生種の「川中島白桃」「幸茜」が登場。9月下旬頃まで登場する品種もあり、しかも晩生品になるほど大玉&果汁もたっぷりジューシーになるのが特徴!ぜひ味わってほしい桃たちなのです。時期ごとに桃の食べ比べが楽しめるのも、桃の郷ならではですね。

桑折町産桃の収穫スケジュール

オススメの食べ方は?


桑折町の桃をよく知る桑折町役場のみなさんに教えてもらいました。
・採れたてを屋外で常温のまま、1玉丸ごと。
・1時間ほど冷蔵庫でほんのり冷やしてから食べるのがオススメ。
・生ハムと合わせたり、桃の冷製パスタにするのも美味しいです。
・残った分はレモン汁をかけて冷凍し、桃のない季節にスムージーにするのも◎。

桑折町産の桃が購入できる直売所


SHOP INFO

JAふくしま未来農産物直売所 桑折フレッシュBOX

Googleマップ

福島県伊達郡桑折町舘28

    営/8:30~17:00

    SHOP INFO

    伊達果実農業協同組合 だてかベジフル農産物直売所

    Googleマップ

    福島県伊達郡桑折町谷地南9-1

      営/9:00~16:30

        「献上桃の郷」特設ページでもっと詳しく!

        献上桃の歴史や、桃の種類や特徴、桑折町産桃を使った「至福の桃」シリーズの情報なども紹介しています。
        特設ページはこちら


        桑折町の桃を使ったグルメ情報はこちらでも見られます。
        一度は食べたい!「献上桃の郷」桑折町の桃グルメをたべあるく♪

        スタンプを集めて豪華賞品を当てよう!「献上桃の郷」桑折町デジタルスタンプラリー

        桑折町のお出かけスポットや飲食店をまわる、まちなかスタンプラリーが今年も開催!スタンプを3つ集めると豪華プレゼントが抽選で当たります!桃を手に入れたり、味わったり、注目スポットに訪れたり。スタンプラリーをしながら、桑折町をめぐろう!

        実施期間:2024年7月1日(月)~8月30日(金)

        〇参加方法
        ①LINEお友だち登録をして、LINEリッチメニューの「スタンプラリー」に入る。
        ②対象スポットや参加店でQRコードを読み込むと1スタンプをもらえます。
        ③3個集めたら、LINE画面上でアンケートに回答し、希望する賞を選んでご応募ください。

        桑折町公式LINEアカウントはこちら

        桑折町公式LINE

          \豪華賞品が当たる!/

          (左)©Rakuten Eagles
          ※写真はイメージです


          ★楽天イーグルス賞(合計60名様)
          選手サイン入りグッズや、5月15日(水)楽天イーグルス公式戦で使用した限定ボールなどが当たります!

          ★献上桃の郷賞(合計50名様)
          秋に甘くなる晩生種の桃セットや、調味料セットなど。桑折の「美味しい!」を詰め込みました。

          桑折町役場 総合政策課

          お問合せ

          Googleマップ

          福島県伊達郡桑折町大字谷地字道下22番地7

            土日祝を除く

            ※この記事は2024年6月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

            連載