グルメ
須賀川市

おひとりさまが過ごす喫茶店のようなカフェ。「とまり木」で、ひとり時間を堪能!

ランチはどこかに食べに行きたい、ゆっくりお茶をしにいきたい、でもひとりでゆっくり過ごせるカフェって、意外と少ないんですよね。

カフェでゆっくり自分の時間を過ごしてみたいけど、カップルやグループ、ファミリーが過ごすなか、おひとりさまで行くのってちょっと勇気がいりますよね?この記事を書いている独身の私もそのひとり。誰かとお茶しに行くことはあるけれど、たまには外でじぶん時間を過ごしたいんです。カフェスタンドなら気軽に行けるけど、ゆっくりするには落ち着かないし…。ひとりでふらりと入れるような、そんなお店が知りた〜〜い!

と思っていたところ、須賀川市にひとりで行きやすい喫茶店のようなカフェがあると聞き、早速出かけてきました!

そのお店がコチラ。
72-1024x683
新しくなった市役所に通じる、国道118号に面する『cafeとまり木』。中に入ってみると…

8
小さいテーブル席が3つ(写真には写っていませんが、手前にもう1つあります)と、壁際にカウンター席が!そう、このカウンター席がおひとりさまに大人気!壁向きなので、周りが気になりません。雑誌やフリーWi-Fi、さらにコンセントまであり、おひとり様歓迎ムードで出迎えてくれます♪スマホを見たり、出先でちょっとお仕事をしたりなどにも利用できるので、サラリーマンや年配の方も多く訪れるのだそうです。

週替わりランチは4種類!

とまり木自慢のランチはライスやパンメニューなど4種類。「ナポリタン」がレギュラーで、その他は週替わりで楽しめるそうです。

5
この日の週替わりランチにはお店人気のオムライス!ケチャップライスを卵で包んだ、昔ながらのスタイル♪ケチャップの酸味が絡んだライスと、ふわっと包む卵と一緒に一口。うんうん、この味!と誰もが納得のオムライスは男性ファンも多いそうです。

2
そしてこちらが、須賀川で一番おいしい!と、自負するとまり木自慢のナポリタン。ソースに絡む特製のむちむちっとした麺が、他では味わえない食感で絶品!と、人気を集めています♪今回はオムライスにしたので、次回は絶対こっちを頼もう!と心に誓ったのでした。

オムライスもナポリタンもランチ時以外も頼めるので(セットではなくなりますが)、ランチに間に合わなかった〜という時も関係なく味わうことができますよ。

IMG_8961
柔らかジューシーなハンバーグも気になります♪

ランチ800円~(サラダ・スープ・ドリンク付き +200円でデザート付き)
(11:00~14:00)

不定期で月限定メニューも登場!カレーやハンバーグ、ドリアなど週替わりだからいつ来ても飽きず、リピーターが多いのも納得です!

カフェタイムは、ほわほわ、シュワシュワなスフレパンケーキを!

気づいたらもうすぐカフェタイムがはじまる14時。せっかくのんびりを堪能しに来たので、そのままカフェタイムも満喫することに♪14〜17時はこの時間帯でしか味わえないパンケーキが登場するんです。遠くいわきや会津からわざわざこれをお目当てに来る人もいるとか!

パンケーキはメープル、キャラメルバナナ、抹茶黒みつ、季節のパンケーキの4種類から選べ、お値段は800円から。色々迷いましたが、この日の季節のパンケーキが大好きないちごという事で、迷わずオーダー。

つくるのに20分くらいかかるとのことなので、その間ゆっくりランチセットのコーヒーを頂くことにします。とまり木のブレンドコーヒーはハンドドリップで淹れるオリジナルブレンドが2種類。深みを感じる「森」、酸味を感じるあっさりタイプの「風」から選べ、その日の気分やイメージで選べるのがステキ♪じっくり抽出する水出しコーヒーもあるそうです。

ドリンクメニューを見ると、コーヒー以外にもココア、カフェラテ、紅茶の他、懐かしのクリームソーダ、自家製のレモンスカッシュやジンジャーエールなど幅広い!ランチだけじゃなく、ちょっとお茶しにいきたい時、遅めの食事をとりたい時もカフェタイムは重宝しそう♪

のんびりコーヒーを味わっていると、「お待たせしました〜」と、スフレパンケーキが登場!わ〜〜可愛い!
3

焼き上がりが厚く、ふんわりしたパンケーキは出された瞬間からシュワシュワと生地がしぼんでいくので、急いで写真を撮っていただきます!

パンケーキにフォークを入れると、プシュシューーと音が!?メレンゲをたっぷり使っているから、生地に含まれている細かい空気が音を立ててはじけていくのが分かります。

そして口に入れた瞬間からシュワシュワ〜と消えていくような食感が不思議!かといって生っぽさはなく、ふわふわな生地と一緒に、甘酸っぱいいちごやソースが絶妙なハーモニーを奏でてくれます。この食感や味は確かにハマりそう!

見た目はボリューミーだったけれど、あっという間に間食してしまいました!次は違う味にも挑戦してみたいなあ…。はっ!ランチもドリンクもパンケーキも、次来る楽しみができているではないですか。リピーターが多い理由、わかります!

こちらは季節のパンケーキ(チョコミント) 


スフレパンケーキ 800円~(メープル、キャラメルバナナ、抹茶黒みつ、季節のパンケーキ)※14:00~17:00限定

そしてディナーも。一日通して楽しみ方が変わるとまり木。

わいわいおしゃべりするのにぴったりの夜カフェメニュー!
お酒はいらないから、美味しいもので女子会したい…そんな方にぴったりの女子会プラン。お野菜たっぷりの料理にデザート、さらにはカフェドリンクが2杯も選べてとってもお得♡カフェで食事しながら、たっぷりおしゃべりしちゃいましょう♪

IMG_5608ドリンク:左)自家製ジンジャエール、右)カシスとローズヒップのフルーツビネガーソーダ

MENU
ノンアル女子会プラン(料理、デザート、2ドリンク付)3,000円
※3名~・18:00~要予約
※アルコール飲み放題の場合4,000円
※メニューは仕入れ状況によって変わります。

プランじゃなくても、ディナータイムにはグランドメニューに加えアルコールもプラス。夜デートや夜カフェに利用したり、仕事帰りにちょっと一杯、なんて使い方もカッコいいですね♪
さらに10名から貸し切りも可能なので、パーティや宴会にも利用できます♪女性同士の場合、嬉しいサービスもあるので、カフェで女子会もいいかもしれません!

2H飲み放題プラン(4名〜)
4,000〜5,000円/名(※お料理は応相談・税抜)
女子のみの場合、2.5Hにサービス!

ノンアル女子会(3名〜)
2,000〜3,000円/名(お料理+2ドリンク+デザート)

聞いたら、とまり木とはバーのカウンター用のイスのこと。誰もがふらっと寄って、ゆっくりひと休みしてもらいたい、という思いがこの居心地の良さを作っています。ひとりの時間を楽しみたい方は、この落ち着いた昔ながらの喫茶店のようなカフェに訪れてみませんか?

期間限定メニュー

最新の期間限定メニューはこちらから

※価格は全て税抜き表記です。

SHOP INFO

cafe とまり木

Googleマップ

須賀川市馬町1-7

    営/ランチ11:00〜14:00
    カフェ14:00〜17:00
    ディナー平日17:00〜20:00、土11:00〜21:00、日祝11:00〜18:00
    休/月曜
    P/6台(店舗隣2台、道路向かい側4台)

    連載