子育て
二本松市

「ママになるなら、にほんまつ」体験エピソード

子どもの入園式

子どもといっしょに、二本松の楽しい生活を満喫しています。

二本松市 A・Y様(30代ママ)
ご家族構成/8人家族(3世帯同居・曽祖父母、祖父母、父、母、長女、次女)

地域のつながりが強く、サポートしてくれるので助かっています!

二本松市に転入されたのはいつですか?
埼玉県に住んでいましたが、平成28年3月30日に二本松市に引っ越しました。

転入されたきっかけは?
夫と結婚した時から、将来的には夫のふるさとである二本松市に住むことは決めていました。子どもが2人産まれて、今後2人が就学することを考えて話し合った結果、このタイミングでの引っ越しになりました。
(mama)写真2

住み心地はいかがですか?
引っ越ししてきたばかりの時は、埼玉県との住み心地の比較をしていたので、良い部分だけでなく悪い部分も感じていました。最寄りのコンビニまでは徒歩で行けませんからね(笑)。ただ、二本松市にずっと住んでみて純粋にここでの暮らしを考えた時に、地域のつながりが強く、サポートしてくれる方がたくさんいるのですごく助かっています。ほんとに緑が豊かで、綺麗な景色もいたるところで見ることができ、とても気に入っています。

こんなにきれいな星空は見たことがない!子どもの遊び場に困らないのもうれしいです。

キッズパーク(2)

キッズパーク(1)
暮らしやすいところや良かったところは?
子どもを遊ばせる場所にはほんとに困らないですね!安達ヶ原ふるさと村にある屋内遊び場「げんきキッズパークにほんまつ」は年中無休で無料で利用できるので、よく子どもを連れて遊びにいきます。広い公園の一部にある遊び場なので、天気のいい日はその公園でも遊べますし、そこから新幹線が通るのも見えるので、子どもたちもお気に入りです。また、最近完成した屋内プールには、25mプールの他にウォータースライダーや流れるプールも完備されているので、ここも子どもを連れて利用します。
ほかに良かったと思うことは、たくさんの星がとてもきれいに見えること!以前、住んでいたところではこんなにもきれいな星空は見たことがなかったので、初めて見た時は、私も子どもも感動してしまいました。

転入前と較べて、暮らしに変化はございましたか?
以前よりも、多くの方と交流を持つようになりました。ほんとに、地域の方が面倒を見てくださって引っ越してきた私達を気にかけてくださるので、私も何か地域のために行動していこうという思いは強くなりましたね。ここで暮らし始めたことによって心の余裕は以前よりもできたかなと思います。今では、「地元の人より訛っているよね?なじんでいるよね?」なんて言われることもあります(笑)
(mama)写真3

子育てのしやすさを感じますか?
はい!先ほども言ったとおり、子どもを遊ばせるところもたくさんありますし、緑豊かな所も多いので、のびのびと子育てができるかなと思います。
また、私自身、二本松市に5か所ある子育て支援センターの1つで働いており、私のように市外からの転入者で知り合いが少ないお母さんや子育てし始めたばかりのお母さんが多く集まり、育児に対する不安や負担について相談し励まし合っています。このような場があるのは子育てをするにあたってとても素晴らしいものだと思いますので、自分の経験等を活かしながら少しでもお役に立てるよう頑張っていきたいと思います。

二本松市でお気に入りの場所やお店などを教えてください。
岳温泉にある「風花」というカフェがお気に入りです。お店自慢のチーズケーキやティラミスがとてもおいしくて、いつも多くの人で賑わっています。カフェの隣にはかわいい雑貨屋もあって、カフェと一緒に楽しむことができます。
他には、東北サファリパークもお気に入りです。ポイントは、近くで動物を見ることができるのはもちろんですが、レストランの食事がとてもおいしいんです。色々なメニューがありますが、私はメンチカツバーガーがおすすめです!

サファリパーク メンチカツバーガー (2)

サファリパーク メンチカツバーガー

将来、子どもたちが帰ってきたいと思える“ふるさと”に

今後、二本松市でどのような暮らしがしたいですか?
引っ越ししてきてから2年が経ち二本松市での生活にもだいぶ慣れてきました。これから子ども達も大きくなりますので、「二本松ってこんな所だよ」ってことをちゃんと伝えていきたいと思います。季節によってきれいな風景を見られる場所がたくさんあることや、地域のつながりが強くて助け合いながら生活していることなど、自分が住んでいる場所の良さを分かってもらいたいと思います。将来的に子どもたちが帰ってきたいと思える場所になったらいいですね。(mama)写真4

こちらの記事もチェック↓
mamaになるなら二本松! 遊びに出かけて住み心地の良さを体感してみて♪

幼稚園資料請求

連載