ライフスタイル
二本松市大玉村玉川村石川町福島市郡山市

これから始めてみませんか?「ふるさと納税」の5つのポイントを紹介!

テレビや新聞で良く見かけるふるさと納税。好きな地域に貢献できてお得だと話題になったり、そのお礼の品が豪華すぎるなどで問題になったりしていますが、実際にやってみたことがない人も多いのでは?そこでふるさと納税5つのポイントを紹介します!

ポイント①ふるさと納税は地域への寄付金です!

納税って言葉を見ると、物を買ったときにかかる消費税とか、住んでいる地域に払っている住民税などを想像しちゃいますが、ふるさと納税は厳密にいうと地方自治体に対する寄附金です。自分が生まれ育った地域を離れても、納税というかたちで貢献できないかという想いから生まれたのがふるさと納税です。

ポイント② 寄付をする自治体が好きに選べます!

無題
寄付をする場所を自由に選べるのがふるさと納税の魅力!自分の生まれ育ったゆかりの地だけじゃなく、好きな観光地やスポーツで話題になった場所、被災された地域への応援、寄附金の使い方が選べるところ、好きな返礼品がもらえるところなど、選ぶ理由は十人十色。自分の想いや目的に合わせて選んでみて。

ポイント③ 寄付は1円からでも可能です!

ふるさと納税 (2)寄付をする金額にいくらからという決まりはありません。どの自治体にいくら寄付をするのかは自分で決めることができます。また、寄付をする方法は自治体等によって様々ですが、最近ではインターネットを使ったふるさと納税が主流となっていて、買い物をするような感覚で寄付をすることができるようになっています。
……ただ、ふるさと納税の魅力の1つである「返礼品」を受け取るには、5,000円以上の寄付が必要な自治体が多いことや、税金(住民税・所得税)の控除を受けるには、2,000円以上の寄付と「確定申告」or「ワンストップ特例制度」をする必要があるので、その点は注意が必要です。(※控除の上限あり。)

ポイント④何か所でも寄付ができます!

「ふるさと納税」で寄付をする自治体の数には制限がありませんので、1つの市町村だけに寄付をしてもOKですし、10か所に寄付をしても大丈夫です。
また、基本的には同じ自治体へ何度寄付しても大丈夫ですが、次のような注意点もあります。
① 今、自分が生活している地域に寄付をしても、返礼品がもらえない場合がある。
② 一部の自治体では、1年間に複数回納税することを禁止している場合がある。
③ 1年間に何度寄付しても大丈夫だけど、返礼品は一度しかもらえない場合がある。 など

ポイント⑤ 返礼品がもらえます!

ふるさと納税 (1)寄付した金額に応じた返礼品がもらえる自治体がたくさんあります。例えば、福島県内であれば、お米や日本酒、お肉など、その土地の食べ物や特産品などが選べる自治体が多くあります。どの地域でどのような返礼品がもらえるのかを見ることができるサイトがあるので、参考にしてみて。
⇨ふるさと納税サイト(「ふるさとチョイス」「ふるなび」「さとふる」など‎)
⇨自治体のHPなど

福島県内の返礼品ついていくつかご紹介!

玉川村

福島県の南部、阿武隈山系の西端に位置し、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた地域です。福島空港があり、交通の利便性にも優れています。米や野菜に加え、畜産などの農業が盛んで美味しい食べ物がたくさんあります。特産品である「さるなし」を使ったお土産や名産品も様々です。
↓↓気になる方はarukuスタッフの調査記事もチェック!↓↓
玉川村ふるさと納税12玉川村産コシヒカリ(10kg)
○寄付額/19,000円~
あぶくま高原の清らかな水で育ったコシヒカリ米。生産者の顔の見える安全で美味しいお米のみを用意しています。

玉川村ふるさと納税8黒毛和牛「いしかわ牛」500g
○寄付額/38,000 円~
石川地方で丹精込めて育て上げた黒毛和牛「いしかわ牛」は人気の品。風味豊かでまろやかな味わいは焼き肉などで贅沢に味わってください。

玉川村ふるさと納税10「もてなしの宿 すわや」ペア宿泊券(1泊2食付き)
○寄付額/160,000円~
宿のご主人の懐石料理を目当てに遠方からも訪れる”和のオーベルジュ”。温泉は部屋ごとに専用の源泉かけ流しを貸切で楽しめます。

この他、40種類以上から選べます。

石川町

阿武隈地域の豊かな緑と清らかな水の流れなど、美しい自然に包まれた石川地方の中心地です。米を中心に畜産、野菜、果樹などの農業にも力を入れています。二千本の桜並木や樹齢500年を超える高田桜、母畑・猫啼・片倉・塩ノ沢の温泉郷などが評判で、観光地としてもオススメです。
きららの初恋【特別純米酒】 きららの初恋
○寄付額/10,000円~
全国新酒鑑評会金賞受賞蔵が自信をもって送り出す、石川郡の美山錦を使用した純米酒。味とかおりが楽しめます。
いしかわ牛『いしかわ牛』 焼肉用 約500g
○寄付額/20,000円~
自然環境の良い福島県の石川地方で、熟練の肥育農家が「いしかわ牛生産肥育体制」に基づいて育んだ良質な牛肉です。
八幡屋【母畑温泉 八幡屋】 ペア宿泊券
○寄付額/120,000円~
八幡太郎義家公ゆかりの宿。八幡屋は阿武隈山系の豊な自然に育まれた湯宿。おだやかな時間の流れに心地よい寛ぎのひとときを満喫できます。

これらを含めた、20種類から選べます。

二本松市

県を代表する城下町のひとつで、市のシンボルである安達太良山や阿武隈川が有名な都市です。良質な地下水が湧出すなど水源が豊かで日本酒の酒造などが盛んに行われており、有名な酒造メーカーが多くあります。日本最大級の菊人形展「二本松の菊人形」や二本松城の城下で行われる「二本松提灯祭り」も人気です。
二本松市①大七酒造 生酛梅酒
○寄付額/10,000円~
大七酒造の生酛梅酒720ml×1本。大粒の良質な紀州産南高梅を漬け込んだ、近代製法ではまねの出来ない奥深い緻密なコクは定評ですよ。

二本松市②ふくしま農家の夢ワイン飲み比べセット
○寄付額/30,000円~
ふくしま農家の夢ワインが楽しめる飲み比べセットです。
[赤ワイン一花(720ml)、赤ワイン一仁(720ml)、赤ワイン一慶(720ml)、シードル(500ml)、グリーンシードル(500ml)各1本]
二本松市③二本松大吟醸セット
○寄付額/50,000円~
二本松の大吟醸と豆菓子や酒造絵枡のお酒好きにはたまらないセットです。
[大七酒造 箕輪門(720ml)、奥の松酒造 純米大吟醸(720ml)、人気酒造 ゴールド人気純米大吟醸(720ml)、檜物屋酒造 大吟醸袋吊り(720ml)各1本、井上商店 豆菓子詰め合わせ(50g×6袋)、各酒造絵枡4個]

これらを含めた、合計47種類から選べます。

郡山市

県の中央にあり、交通の便が良いことから「陸の港」とも言われ、「人」「モノ」「情報」が集まる都市。猪苗代湖や磐梯熱海温泉などの観光資源も豊富です。音楽都市としてコンサートなどのイベントが盛んで、市のイメージキャラクター「がくとくん」は音符がモチーフにされています。お腹をよく見ると、郡山産「あさか舞」の稲穂もアピールされていますよ。
クリームボックス郡山ご当地グルメ クリームボックス 12個入(冷凍発送)
〇寄付額/10,000円~
郡山市のご当地グルメ、クリームボックス。郡山市のパン屋さん、スーパー、学校の売店などで販売されていて親しみのあるパンです。

5d0959f73cc34339da32c2ac6ec8a3c9_l平成30年産ブランド米「あさか舞コシヒカリ」5kg
〇寄付額/10,000円~
東北最大の湖「猪苗代湖」からの豊かな水や、米づくりに適した気候のもとに栽培された全国トップクラスのお米ですよ。

73327d98dcca73e488a6e4df317770b0_s平梨 幸水10kg相当(玉数おまかせ)郡山市産
〇寄付額/10,000円~
郡山市の北西部、明治時代から100年以上の歴史を持つ梨の産地「熱海町」の幸水。豊かな自然の中で大切に育てられたとてもジューシーで甘みの強い梨です。

この他、80種類以上から選べます。

福島市

福島市は吾妻連峰や阿武隈高地、信夫山に囲まれた、自然豊かで四季の移り変わりがとても美しい都市です。一年を通して様々な果物が楽しめ、「くだものの宝石箱」として親しまれています。また、飯坂・高湯・土湯などの個性豊かな温泉郷も人気の観光地です。
A057 サンフジ4.7kg(イメージ)ふくしまの蜜入りサンふじ ご家庭用 4.7kg
○寄付額/12,000円~
誰もが知っているリンゴの王様の「サンふじ」。陽光をしっかり当てて栽培した、福島でしか作れない甘みの強い蜜入りのリンゴです。
A267 飯坂温泉グラノーラ美腸美肌に導く 飯坂温泉グラノーラ【Mサイズ×5種類】
○寄付額/19,000円~
飯坂の美味しい果物をたっぷり贅沢に使った、無添加製法のご当地グラノーラを味わってみて。
A213 宿泊補助券_表
「ふくしまの温泉」宿泊補助券10,000点分×1枚
○寄付額/34,000円~
福島市観光コンベンション協会と宿泊斡旋契約を締結している飯坂温泉・土湯温泉・高湯温泉の旅館・ホテルにてご利用できます。

これらを含めた、453種類が「ふるさとチョイス」に掲載中です。

いわき市

県内で面積が一番広い都市。海に面していて気候が温かく過ごしやすい地域でもあり、温泉やおいしい海産物が有名です。スパリゾートハワイアンズやアクアマリンふくしま、国宝の白水阿弥陀堂など、観光地も充実しています。
いわき ふるさと①いわき・ら・ら・ミュウ推奨 常磐もの干物詰め合せ
○寄付額/10,000円~
いわき・ら・ら・ミュウ推奨「常磐もの干物詰め合せ」。まるふと直売店(いわき・ら・ら・ミュウ内)が提供する、いわき市の魚「めひかり(目光)」の丸干しやさんまのミリン干しなど、地元でも人気の干物が詰まったセットです。
いわき 吟醸・純米酒・原酒セットいわきの地酒又兵衛 3本セット(一升瓶)
○寄付額/25,000円~
いわき市内郷に酒蔵がある地酒「又兵衛」のセット。丁寧なきめの細かい酒造りが評判で全国にもファンが多いお酒です。
[又兵衛吟醸酒(1.8L)、又兵衛純米酒いわき郷(1.8L)、又兵衛原酒(1.8L)各1本]
いわき 湯本温泉宿泊補助券いわき湯本温泉宿泊補助券
○寄付額/25,000円~
いわき湯本温泉の宿泊補助券です。いわき湯本温泉は天然硫黄泉で、皮膚病、婦人病、神経痛に効くとされいます。補助券の利用可能な旅館については、宿泊の際に温泉旅館協同組合(0246-43-3017)に相談してみて。

この他、190種類以上から選べます。

大玉村

農業が主体の、美しい田園風景が残る村です。『小さくても輝く”大いなる田舎”大玉村』をスローガンに様々な取り組みを展開しています。安達太良山を源流とする3つの豊かな川が水田を潤し、全国に誇れるおいしいお米がつくられています。ソバの生産も盛んです。「遠藤ケ滝不動尊祭礼」などの伝統行事も地域で親しまれています。

大玉村1-20
特別純米酒「地酒セット」
○寄付額/10,000円~
大玉村自慢のコシヒカリを原料とした特別純米酒「田植おどり」と福島県オリジナル酒造好適米『夢の香』を原料とした特別純米酒「十二神楽」のセット。共に年間1,900本程度しか作られない貴重な日本酒です。
大玉村1-34遠藤ヶ滝不動尊秋季例大祭 火渡り体験チケット2名様分
○寄付額/12,000円~
9月第3土曜から3日間、遠藤ヶ滝不動尊にて秋季例大祭が開催されます。その中で行われる「紫燈護摩火渡り」をぜひ体験してみて。
※敬老の日前日の日曜日
大玉村コシヒカリ10大玉村産コシヒカリ10㎏
○寄付額/14,000円~
ツヤがあり、濃い味と粘りが特徴のコシヒカリ「おおたまの米」。食味にこだわり丹念に育てられた中通り屈指の稲作地帯大玉村自慢の品種です。

この他、60種類以上から選べます。

 

まとめ

①ふるさと納税は自治体への寄付である。
②好きな自治体に寄付できる。
③複数の自治体に寄付できる。
④好きな金額を寄付することができる。
⑤その地域の特産品や特典を受け取ることができる。
この中のどれか1つでも興味がある方は、ぜひ一度試してみてください。

参考:総務省「ふるさと納税ポータルサイト

※この記事は2018年11月に制作したものです。
※画像は全てイメージです。

連載