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外観①

皆さんは今通っている美容室に満足していますか?
私の周りにも「満足できる美容室に出会えずに転々と変えている」「本当は満足していないけれど何となく通っている」なんて友だちがちらほら…。

実際に20~49歳の女性を対象にしたアンケート結果によると、美容室をリピートしたくない理由のランキングは次の通りだそうです。

1位 接客   「接客態度がエラそう」「言葉遣いや態度が不快」…
2位 仕上がり 「希望と違う」「仕上がりが適当」…
3位 技術   「技術水準が低い」「おしゃべりより技術を磨いてほしい」…
4位 時間   「手際が悪く、時間がかかった」「予約したのに長い間待たされた」…
5位 気疲れ  「スタッフがおしゃべりで気疲れ」「テンションについていけない」…

㈱リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ

ここで注目してほしいのは、値段の高さや立地の悪さが不満につながるわけではなく、大半がお店のスタッフさんとの人間関係に起因する理由でリピートしなくなるということ。
つまり、満足できる美容室に出会えるかどうかのカギは、「自分に合う美容師さんと出会えるかどうか」と言っても過言ではありません!

そんな中、驚異のリピート率90%を誇る美容室を発見!

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その美容室こそ、郡山市西ノ内にあるブランブラン。
2008年にオープンし今年リニューアルした店内は、白と黒を基調にしたスタイリッシュな空間に、アンティークのインテリアやナチュラルな木の風合いが合わさって居心地の良い雰囲気。
もちろんこの居心地の良さも人気の理由のひとつだと思いますが、そこまで高いリピート率を誇るには他に何か秘密があるのでは?

というわけで、オーナーの遠藤さんに単刀直入に聞いてみました!

―ブランブランさんにはどうしてそんなにリピーターが多いのですか?

遠藤さん

遠藤:直球ですね(笑)。何より大事なのはカウンセリングだと思っています。だからといって単純にお客様の希望をただ聞くのではなく、なりたいスタイルのどこが特に気に入っているのかを聞いたり、ニュアンスを紐解くことが満足のいく提案につながると思っています。そもそもお客様にとっても、初めて行く美容室で自分の希望のイメージを具体的に伝えることってすごく大変だと思うんです。しかも時間をかければ良い提案ができるわけでもないし、美容室でどう過ごしたいのかもお客様によって変わってきますよね。

―確かに…。何となく伝わってないかもって感じても、ついお任せしますって言ってしまったことあります。

遠藤:そうですよね。お任せされる美容師としては、その要望に最高の形で応えることができればいいのですが、必ずしも全てのお客様の要望を汲み取れないこともあります。そんな時でも次に来店する時にはもっと素敵にしてもらえるという期待感を持ってもらえれば、次回もまた来店してもらえると思うんです。

―2度来店してもらえればお客様に満足してもらう自信がある?

遠藤:はい!そこは本当に自信を持って言えますね。お客様の好みとか細かなニュアンスなんかは、1度目より2度目、2度目より3度目とどんどん理解が深まっていくものですから。ただし、気をつけなければならないのはそうやってリピーターになっていただいた常連のお客様に対して、決して馴れ合いの関係になってはいけないということです。

―それはどういうことですか?

遠藤:常連のお客様からは「お任せで」「前回と同じで」と言われることが多くありますが、その中でも飽きさせないために新しい提案をするように心がけています。

―そうした遠藤さんの考えをメニューにも反映させていると聞きました。

遠藤:スタイリストそれぞれがお客様に似合うプランを決まった提案する『まとめてきれいに変身プラン』ですね。それらが決まった金額で受けられるのが特徴です。一般的な美容室のメニューだと、カラーやパーマにカットの料金が含まれてしまうため、少ししか切らないのに料金がかかってしまったり、トリートメントなどヘアケアメニューにも別途料金がかかってしまうため、必ずしも全てのお客様に合ったサービスが提供できないこともありました。

―自分に合ったスタイルの提案をわかりやすい金額で受けられるというわけですね!?

遠藤:そうなんです!おかげさまでリピーターのお客様からは1番人気のメニューになっています。

まとめてきれいに変身プランの一例

グラスト
グラスト②
パーマ
パーマ②
メイン

―他にリピートしてもらうために心がけていることはありますか?

遠藤:スタッフ一人ひとりが自分が働く環境に満足できければ、お客様に満足してもらえないというのが僕の考えです。だから、どうすればスタッフのモチベーションが高まるかは常に意識していますし、もし不満がある場合はすぐに聞き取りをしてその日のうちに解決するように心がけています。スタッフ全員がチームになって動かないとお店は周らないからこれはすごく重要です!

―仕事ぶりを見ているとスタッフさん同士のチームワークの良さが伝わってきます

遠藤:いい意味で僕も自分でやらないようにしています(笑)。適材適所でスタッフにお願いした方がパーフェクトにやってくれるし、その方がスタッフのモチベーションや責任感にもつながると思うんです。
美容師の仕事って、他の職種に比べると給与面や待遇面でまだまだ遅れている部分も大きいのが実情です。だからこそ、ブランブランでは「働く美容師の近代化」をテーマに、もっとやりがいに見合った環境を与えてあげたいと思っています。何より、それがお客様への質の高いサービスにつながるのは間違いないと思うので…。

―なるほど。お客様に寄り添ったサービスとスタッフさんのチームワークの良さ、それらが生み出す居心地の良さブランブランさんの高いリピート率の秘密なんですね!

後日、スタッフさんにもブランブランさんでのやりがいや仕事の楽しさを聞いてきました♪

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3

渡部 真梨子さん
・スタイリスト歴  1年半
・ブランブラン在籍 5年

Q.他の美容室との違いは何かありますか?
リピートして下さるお客様が多いので、一人ひとりのお客様に接する機会が他店より多くあると思います。
Q.仕事をしていて一番のやりがいは何ですか?
お客様と接する機会が多い分、任せてもらえる仕事も増えてきました。たくさんのことを学べる環境がやりがいになっています!どんなスタイルもこなせて気軽に頼める美容師を目指していきたいです。

1

佐藤 さくらさん
・スタイリスト歴  2年
・ブランブラン在籍 4年

Q.他の美容室との違いは何かありますか?
美容師のカウンセリング力や技術力が問われるパーマのお客様がとても多いと思います。「過去にパーマをかけて失敗した…」というお客様にもぜひ試してほしいですね。
Q.仕事をしていて一番のやりがいは何ですか?
携わったお客様が笑顔で帰られる時はやっぱり嬉しいです!幅広い年代の方に信頼される美容師になれるよう頑張りたいです。

2

長谷川 勝さん
・ブランブラン在籍 1年

Q.他の美容室との違いは何かありますか?
アットホームな雰囲気なのでお客様とのコミュニケーションがすごく取りやすい美容室だと思います。
Q.仕事をしていて一番のやりがいは何ですか?
先月のことなのですが、ヘッドスパの指名を頂けたことが最近で1番やりがいを感じた時でした。

4

石本 樹南さん
・ブランブラン在籍 9ヶ月

Q.他の美容室との違いは何かありますか?
私もお客様とのコミュニケーションが多いところが他の美容室との違いだと思います。ヘッドスパ用の個室もあるので、お客様にとっては心からリラックスして過ごせる場所ではないでしょうか。
Q.仕事をしていて一番のやりがいは何ですか?
お客様の笑顔が見れたり感謝の言葉を頂けた時です。楽しみながら仕事ができて、それがお客様をわくわくさせたり笑顔を増やすことにつながれば最高だと思います!

MENU
・まとめてきれいに変身プラン 10,800円~
・グラスト 17,000円(10月までは13,000円)
・グラデジ 13,800円(10月までは11,000円)
・カット(S・B込) 4,600円
・カラー 6,000円
※金額は税抜です。

Blancblanc[ブランブラン]

店名 Blancblanc[ブランブラン]
住所 郡山市西ノ内2丁目12-1マロビル1F
TEL 024-953-4147
営業時間 10:00~20:00(毎週木曜日は18:00まで)
※最終受付/カット19:00、パーマ・カラー18:30
定休日 月曜
駐車場 4台
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