子育て
郡山市

たからっ子ママに聞きました!「私がたから幼稚園に決めた理由」

郡山の中心部にあるお寺の幼稚園、たから幼稚園。
そこに通う子どもたちのママは、どうして、たから幼稚園を選んだの?
実際に通わせてみて、どんなところが良いと思ってる?など、
たから幼稚園を候補に考えているママが気になる項目を、arukuが聞いてきました♪
現役ママのリアルな声を参考にしてみて。

小野田さん親子(年少さん)

Q1.たから幼稚園に決めた理由は?
A.たから幼稚園に通っていた知人の子どもたちはみんな幼稚園が大好き。「早く夏休みが終わってほしい!幼稚園に行きたい!」と言う子までいました。入園前に何度も足を運び、あたたかい笑顔の先生方と整理整頓された清々しい園舎、明るく広い園庭で遊ぶ子どもたちの活き活きとした様子を見て、決めました。

Q2.幼稚園選びで重視したところは?
A.子どもが笑顔で楽しく通えることと、豊かな心が育つ教育環境です。アクセスが良い場所にあるということも重視しました。

Q3.他の園との違いを感じるところは?
A.お寺の幼稚園なので「ののさま」を通して敬いの心や思いやりの心が育まれることが特徴だと思います。また、1300年以上の歴史がある如法寺の行事に参加する機会もあり、子どもにとっても親にとっても貴重な経験になると思います。

Q4.通わせてみてよかったところは?
A.入園前は私の姿が見えないと泣いていた娘ですが、今では幼稚園が大好き。先生が個性に合わせた指導をしてくれ、のびのびと成長しています。また、おかずの給食も助かっています。お友達と一緒だと苦手なものも頑張って食べようとするらしく、「今日は○○が食べられた!」と嬉しそうに報告してくれます。先生が親ともしっかり向き合って優しくサポートしてくださっていることもありがたいです。

Q5.園の行事で楽しみにしているものは?
A.お寺の行事が楽しみです。春のはなまつり、夏のみたままつり、節分、おもちゃ供養。年長で稚児衣装を身に着けて行事のお役目を果たすことも楽しみです。

Q6.幼稚園選びに悩むママにアドバイスをお願いします
A.幼稚園は親子行事が多いので、ママにとって楽しい幼稚園であることも大切かな、と思います。あっという間の幼稚園生活、親子ですてきな思い出がたくさん作れますように。

佐藤さん親子(年中さん)


Q1.たから幼稚園に決めた理由は?
A.まず、子どもたちはもちろん先生方も笑顔で活き活きとしてるのが良いなと思いました。そして、プレ幼稚園で娘の初めての先生になってくれた方の影響も大きいです。娘も私も大好きになり、引っ込み思案な娘がたから幼稚園では他の子どもたちと一緒に活動でき、楽しく過ごす様子を見ることが出来ました。最終的には、娘自身が「ここがいい!」と言ったため、家族全員一致でたから幼稚園が良いね!と入園を決めました。

Q2.幼稚園選びで重視したところは?
A.私は以下の4つを重視しました。
①先生方や子どもたちが活き活きしているか、楽しそうか
②幼稚園の雰囲気があたたかいか
③先生方に子どもを任せても安心できると思えるかどうか
④娘の気持ち など

Q3.他の園との違いを感じるところは?
A.子どもへの接し方や子どもたちの乗せ方が上手な先生が多く、ベテランの先生はもちろん、若手の先生にも安心して子どもをお任せできます。そして、お寺の幼稚園だからこそ、経験できる行事もたくさんあるところです。

Q4.通わせてみてよかったところは?
A.引っ込み思案でいつも私の後ろに隠れていた娘が、たから幼稚園ではのびのび過ごせているだけでなく、褒め上手な先生方のおかげで、積極性まででてきました。クラスや学年の垣根を越えて、娘や親である私にも、いつもあたたかく接してくれる先生方のおかげで娘も私も安心でき、元気をもらえます。保護者の方々も良い方ばかりで、お互いに育児の悩みを相談しあったり、助け合ったり出来る関係を築ける場になったことが、母である私にとって何より心の支えとなっているところも大きいです。

Q5.園の行事で楽しみにしているものは?
A.お誕生会、お遊戯会、みたま祭り、運動会…いっぱいあります(笑)。

Q6.幼稚園選びに悩むママにアドバイスをお願いします
A.実際にいろんな幼稚園を見学したり、プレ幼稚園や園庭開放などに参加することをお勧めします。幼稚園の空気に直に触れることで、お子さんに一番合った幼稚園を見つけやすくなると思います。

舟木さん親子(年長さん)


Q1.たから幼稚園に決めた理由は?
A.広い園庭、先生方の雰囲気や若い方からベテランの先生まで揃って良いなと思いました。上の子を通わせてとても良かったので、2人目、3人目も入園しました。

Q2.幼稚園選びで重視したところは?
A.のびのびと過ごせるところ、安心して預けられる先生方、お母さんの雰囲気。この3つを重視しました。

Q3.他の園との違いを感じるところは?
A.お寺の行事等に参加できるのが良いなと思います。他に、体育の先生が外部ではなく園に在籍している先生だということと、思いっきり遊べる広い園庭があるところですね。

Q4.通わせてみてよかったところは?
A.お母さん同士の雰囲気が良く、子どもたちも仲良しなんです。それと、ホットケーキを焼いたり、お店やさんごっこをしたりと年少から年長までタテ割りで行う行事(イベント)も楽しいです。

Q5.園の行事で楽しみにしているものは?
A.花まつりや節分で着る稚児衣装は良い記念になりました。

Q6.幼稚園選びに悩むママにアドバイスをお願いします
A.たから幼稚園を検討しているママにオススメするポイントが2つあります。1つは、気になる事や、子育ての悩みなど気軽に相談できる優しい先生方がいること。そして、ママや子どもたちも仲良くのびのびすごしている園です。ぜひ、一度足を運んでみて、実際に見てほしいです。

※この記事は2019年7月に掲載したものです。

こちらの記事もチェック↓
たから幼稚園ってどんなところ?

たから幼稚園の園長先生にインタビュー!

幼稚園資料請求

連載