2019年9月の「プロに教わる!A-Laboお料理教室」 レポ

9/29(日)イタリアン/関 一さん(イタリアンバールIKKON)

【メニュー】
ジョノベーゼ~バジルソースのパスタ、アリスタ~豚肉のロースト

生のバジルを使ってソース作りから始めました。生のバジルを使うだけで香り高く、風味も全然違うのに驚きです。またカシューナッツを入れてアクセントで香ばしさもプラスされて、とても味わい深い一品でした。
ロースト肉は、じっくりと焼いて美味しく頂きました。方法さえ覚えれば簡単に出来るので、これからの季節、イベントやパーティーでも使えそうなメニュー!

9/28(土)和食/林 亮太さん(あ吽)

【メニュー】
奥会津牛のヘルシー豆腐ハンバーグ、松茸とほうれん草の菊花浸し、秋刀魚と秋野菜の炊き込みご飯

奥会津牛の旨味がギュッと詰まったハンバーグは、くどくなくさっぱり。程よい肉質を残しつつヘルシーに食べられるのは、女性には嬉しいポイントです。
脂が乗った秋刀魚もジューシーで、いくらやうにと相性抜群でした!











9/18(水)和食/五十嵐 公さん(らん亭~美日庵~)

【メニュー】
気軽に楽しむ茶懐石

13回目となる五十嵐シェフの茶懐石。今回は秋を感じるお弁当と松茸が入った土瓶蒸しををいただきながら茶懐石のお話を聞かせていただきました。
土瓶蒸しはまずはお出汁をとるところから。昆布と鰹節を入れて一番出汁をとりました。一番出汁に追い鰹をしてとった出汁はしっかりとした味で、味付けいらず。二番出汁・三番出汁の作り方とそれぞれの使い分けなども教えていただき、とても勉強になりました。
今回のメインの土瓶蒸しは、松茸、エビ、鶏肉、銀杏が贅沢に入っています。出来上がった熱々の土瓶蒸しは松茸の香りが広がってとてもおいしくいただきました!

9/15(日)フレンチ/中田 智之さん(なか田)

【メニュー】
アッシパルマンティエ(ジャガイモとひき肉のオーブン焼き)、サラダリヨネーズ(リヨン風サラダ)、スープなど

アッシパルマンティエは、うねめ牛の挽き肉を使ったミートソースの上に、裏ごしして滑らかに仕上げたジャガイモのペーストやチーズを乗せてオーブンで焼きました。香ばしく焼きあがったお肉が、クリーミーなジャガイモやチーズに絡み合い、とっても美味しかったです♪
リーフ野菜に下味をつけ、できたてのクルトンや半熟玉子、パルミジャーノチーズをのせて作ったサラダリヨネーズは美味しいだけでなく見た目も綺麗!クルトンの作り方も実演して頂き、これからはサラダや様々な料理で使えそうです。
サプライズで登場したシェフお手製のクリームブリュレは、素材の味が引き立っていてとても参考になりました。

地元と地方にこだわった食料品店AMEKAZEとarukuが
今までになかった新しいお料理教室を考えました。

あなたもプロに料理を教わってみませんか?
A-Laboお料理教室に申し込みする

連載