2021年2月2日(火)紅茶/加藤さん(kaisei紅茶館)の教室レポ

紅茶/加藤 由岐さん(kaisei紅茶館)の教室
【メニュー】
リッチチョコレートブラウニー
チャイ

去年大人気だったリッチチョコレートブラウニーが今年も登場♪
※今回は、つくり方やデコレーションのコツを教えてもらい、チャイと合わせてお持ち帰りしました。


今回使うデコレーション用のドライフルーツやナッツたちがこちら。いくつか種類があって、どんな形にするか迷っちゃう!


まず湯煎でデコレーション用チョコレートを溶かします。


溶かしたチョコレートをブラウニーにかけて、土台を作ります。


みんな真剣!!


チョコレートが固まらないうちに好きなものをトッピング♪


加藤先生からチョコレートの綺麗なのばし方・盛り付け方を教わったので、みんな綺麗にデコレーションできました!


ピスタチオは細かく刻んでアクセントに。


ナッツの周りにパラパラ。。。出来上がったら、チョコレートを固めるため冷蔵庫へ。


デコレーションしたものを冷やしている間に、土台になったブラウニーのつくり方を教わりました!まずはグラニュー糖を溶かすところから。


事前に卵やグラニュー糖を混ぜて、バターやその他の材料をカラメルの鍋に投入!


生地を型に入れてオーブンで焼きます。オーブンの大きさや種類によって、入れる段を工夫すると焦げにくいそうです。


焼いている間は質問タイム。ナッツやドライフルーツをブラウニーの中に混ぜて焼いた時のコツなど、応用編のお話も聞けました!


質問タイムの後は、冷やし終えたリッチチョコレートブラウニーをラッピング。


今回は大きめと小さめのリボンを2種類使っています。リボンの太さ別に、上手に結べる方法を教わりました!加藤先生、ラッピングもプロ♪


最後はチャイの上手な淹れ方を学びました〜!今回使う茶葉はアッサム。甘くて芳醇な香りがします。。。


シナモンやその他のスパイスも混ぜました。段々と香りがたってきた!


牛乳を加えて煮詰めれば完成です。チャイの独特な甘い香りが部屋中に広がって、なんだか幸せな気分になるarukuスタッフ(笑)


そして、出来上がったチャイはお持ち帰り用のカップに〜♪


焼き終えたブラウニーも確認して、ラッピングしたリッチチョコレートブラウニーを集合撮影♪

今回は、横長のブラウニーでしたが、カヌレ型など好みの型に入れて色んなデコレーションを楽しめるそう。ちょっと試してみたいな〜と思いました!

地元と地方にこだわった食料品店AMEKAZEとarukuが
今までになかった新しいお料理教室を考えました。

あなたもプロに料理を教わってみませんか?
A-Laboお料理教室に申し込みする

連載