2021年3月7日(日)中華/大橋シェフ(大串)の教室レポ

中華/大橋 一弥さん(大串)の教室
【メニュー】
豆乳担々麺
青椒肉絲
春菊とモヤシの中華サラダ
杏仁豆腐
ジャスミンティー


作りたてを試食するため、3品の下ごしらえからスタート!

最初は豆乳担々麺の下ごしらえ。甜麵醬をたっぷり入れてひき肉を炒め、肉味噌にします。

続いて青椒肉絲。今回はサーロインを使って作る贅沢仕様です。

サーロインを切っていきます。

ピーマンも細切りに。

調味料を合わせておき、下準備をして一気に仕上げました。

サーロインがたくさん♡

参加者の方も実践。

良い色~!

お皿に盛ったら…

完成です!

新鮮な生の春菊。

茹でた豆もやしと中華の合わせダレで和えたら完成!はや!

最後は茹でた麺に豆乳を使って作ったスープを入れ、具をみんなで盛り付け。

薬味もたっぷり乗せます。ねぎは切り方で味が変わるそうで、料理に合った切り方も教わりました。

できあがり♪

豆乳担々麺は濃厚なスープがとっても美味しい♪青椒肉絲はサーロインを使っているのでお肉が柔らかく、ピーマンとたけのこがシャキシャキ!家の味とは一味違う仕上がりに、参加者の皆さんもびっくり。

試食タイムにはシェフ特製、酒粕ソースの杏仁豆腐とジャスミンティーが。大橋シェフの杏仁豆腐は毎回大好評で、皆さん作り方を聞いていました。

今回の料理は、スーパーで手に入る調味料で家庭でも再現できるラインナップ!中華料理の調味料についても詳しくお話してもらいました。皆さん熱心に聞いて、たくさん質問もでていましたよ。

地元と地方にこだわった食料品店AMEKAZEとarukuが
今までになかった新しいお料理教室を考えました。

あなたもプロに料理を教わってみませんか?
A-Laboお料理教室に申し込みする

連載