2021年4月13日(火)紅茶/加藤さん(kaisei紅茶館)の教室レポ

紅茶/加藤 由岐さん(kaisei紅茶館)の教室
【メニュー】
国産レモンで作るレモンケーキ
国産オレンジとニルギリのオレンジティー

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 先生のデモンストレーションを見ながら学び、ケーキのデコレーションのみ体験。ケーキと紅茶はお持ち帰りしました。


先生が焼いたクグロフ型のレモンケーキにデコレーションをするところからスタート!まずはレモンアイシングの作り方~うまく流すコツを教えてもらいました。

各々でアイシングに挑戦!みなさん上手でした。

アイシングの上にパンジーのエディブルフラワー(パンジー)とピスタチオでデコレーション。

先生の見本を見ながら思い思いに飾り付けをしました。


アイシングを乾かしている間に、レモンケーキの作り方のデモンストレーション。ひとつひとつ材料を入れるタイミングなど、詳しく教えていただきました。

作った生地を型入れしていきます。

焼き上がりには、香ばしい香りで皆さん自然と笑顔に。

出来立てほやほや♡

ここに刷毛でレモンシロップを塗って…

デコレーションしたら完成!上から見ても可愛い~


続いて、Kaisei紅茶館の加藤さん直伝の「紅茶の淹れ方」講座。今回はオレンジティーを淹れてもらいました。茶葉は、フルーツと相性が良いといわれている渋みが穏やかなインド産ニルギリを使用しました。

国産のオレンジを合わせたオレンジティー。しっかり蒸らしていきます。

持ち帰り用のカップに入れて、お持ち帰り♪


鮮やかなエディブルフラワーで飾りつけしたケーキにレモンの香りでとても華やかなレッスンになりました♪
オレンジティーと一緒にアールグレイ茶葉も各自持ち帰りし、各々で優雅なティータイムを過ごせたと思います!
こんなご時世ですが、おうち時間を楽しめるスイーツセットにみなさん大満足でした。

地元と地方にこだわった食料品店AMEKAZEとarukuが
今までになかった新しいお料理教室を考えました。

あなたもプロに料理を教わってみませんか?
A-Laboお料理教室に申し込みする

連載