2020年1月15日(水)和食/五十嵐シェフ(らん亭~美日庵~)の教室レポ

和食/五十嵐 公さん(らん亭~美日庵~)の教室
【メニュー】
気軽に楽しむ茶懐石

今回は「お友達同士で気軽に”初釜茶会”を楽しむ」という想定で、大徳寺弁当と点心の盛り付けに挑戦。


シェフのお手本を参考に、色鮮やかな点心をお弁当箱に盛り付けました。



「新春の献立」ということで、お正月の香りが残る色鮮やかな食材がずらり。



小さな器に盛られたものや、切り分けられたものをひとつひとつ盛り付けていきました。


最後に松の葉を飾って大徳寺弁当の出来上がりです。教えてもらった器の置き方や盛り付けの決まりなどは覚えておきたいものばかり。



また、今回も昆布やカツオを使ったお出汁の作り方を教えていただきました。美味しく作るコツだけでなく、味付けのアレンジも教えてもらえて、さっそくお家でもやってみたいです。


熱々お出汁の入った花びらしんじょうの椀盛り。とってもいい香り。




最後に、お薄、柚子羊羹、林檎の善哉をいただきました!林檎の善哉には林檎とわらび餅が入っていてニッキのトッピング。食感が良くてとっても美味しかったです。

<参加された方の感想>
・初参加でしたが、美日庵さんの技やお料理の味を沢山教えて頂けて良い経験ができました。特に、黒豆の煮方が参考になりました。

・家でお出汁をとって子供に出したいです。毎月五十嵐シェフの回を楽しみにしていて、参加する度にお酒が欲しくなっちゃいます(笑)。お店にも行ってみたいと思いました♪

・美味しいお料理で今年のスタートがきれて嬉しいです。とても感動しました!

地元と地方にこだわった食料品店AMEKAZEとarukuが
今までになかった新しいお料理教室を考えました。

あなたもプロに料理を教わってみませんか?
A-Laboお料理教室に申し込みする

連載