親子で作ろう!「プチチョコレートタルト」レシピ

親子で美味しく楽しく作れるレシピをプロから教わりました!今回はバレンタインにぴったりのチョコスイーツです♪

【材料】 <タルトカップ小7個分>
・チョコレート(大きめの板チョコ1枚) 60g
・生クリーム 35g
・タルトカップ(小) 7個 ※100円ショップやスーパーの売り場などに置いてます。
・お好みのドライフルーツ 適量
・粉糖 適量

【作り方】
1.ドライフルーツをカットしておく。
2.ボウルにチョコレートを入れ、湯せんにかけて温めて溶かす。
3.生クリームを電子レンジ(500W)で40秒温める。
4.②に③を加えて、ツヤが出るまでゴムベラで混ぜる。
5.④を絞り袋に入れ、タルトカップの8分目まで流し入れる。
6.チョコレートが固まる前にドライフルーツをのせて飾り、約1時間冷やす。最後に粉糖を振りかける。

【Point】

チョコレートが溶けきらない時は、再度湯せんにかけてよく溶かすと◎。


中心で円を描くように混ぜるとツヤが出ます。オレンジのリキュールなどを少し入れると大人っぽい味になって美味しいですよ。

パートシュクレ(タルト生地)から作りたい人はこちら

【材料】
・バター 65g
・粉糖 45g
・卵黄 1個
・小麦粉 120g

【作り方】
1.バターと粉糖混ぜて、卵加えて小麦粉を振るって加える。
2.ラップに包んで2.3時間休ませてから、型に敷き込み180度で20分やく。

【教えてくれた人】


武田 芳美さん
今田美奈子食卓芸術サロン分室「カフェショコラティエ」を主宰。ドイツやフランスの伝統的な焼き菓子をはじめ、季節ごとに楽しめるお菓子や料理の作り方を教えている。

※この記事はaruku2020年2月号に掲載したものです。

連載