グルメ
郡山市

郡山の牛豊【ぎゅうほう】朝日店で実感!福島牛って本当においしい!

美味しい焼肉が食べたい!脳内が焼肉一色になるとき、ありませんか?
郡山市朝日にある「牛豊」は、福島牛の専門のお店。福島牛は「肉の傑作」とも呼ばれていて、とにかく風味豊かでやわらか~!美味しいお肉は、シンプルに焼肉で食べるのが一番ですよね。牛豊では、福島牛を一番美味しく食べてもらうために、お肉の切り方、タレ、野菜、お米にもこだわる徹底ぶり。JA全農福島直営なので品質も良く安全安心のお店です!福島の肉好きが牛豊に集まる理由、教えちゃいます!

「牛豊 朝日店」こんな方にオススメ
□とにかく、おいしい焼肉が食べたい
□安全安心な福島牛が食べたい
□贅沢な希少部位が食べたい
□ゆっくりお酒を飲みながら焼肉を楽しみたい
□福島県産のおいしい野菜とお肉もたっぷり食べたい
□色々なお肉をちょっとずつ食べたい

牛豊のココがスゴイ!お肉も野菜もお米もこだわりの福島県産!

お店に入ってメニューを見てみると、いたる所に「福島」の文字。牛豊は、福島牛専門店なので当たり前かと思いきや、実は他にも豚肉や、野菜、お米も福島産を使っているからなんです!牛豊では、牛肉は「福島牛」と「ふくしま煌牛(きらめきぎゅう)」、豚肉は県内だけで飼育されている「麓山高原豚」を提供しています。福島牛は黒毛和牛で良質な霜降りが特徴で、口に含むと思わず「溶ける~!」と言ってしまうようなお肉!しかも、福島牛は専門の知識を持った農家さんが一頭一頭丁寧に肥育していて、飼料にもこだわっています。農家さんは、牛の体調や体質に合わせて飼料を選んでいるので、おいしい脂の乗ったお肉になるそうです。

そして、ふくしま煌牛は良質な黒毛和種を父に持ち、母はホルスタインの牛肉。こちらは、味が濃厚で赤身がジューシー!どちらも、全ての牛を対象に放射性物質検査を行っていて、徹底した安全管理体制のもとで飼育されているので、安心して食べられます。

麓山高原豚は、臭みが無く、噛むとじゅわ~っとおいしい脂が出てくる豚肉です!出荷前の2か月間に専用の飼料を与えることで、良質な脂肪と肉質になるんだそうです。どのお肉も、職人さんが部位に合わせて一枚一枚丁寧にカットしてくれるので、やわらかく、舌触りも抜群です!

この景色がたまりません!!

JA全農福島直営なので福島県産の食材を贅沢に使用することができます。福島の食の魅力を地元の方に広く知ってもらいたいという想いで作られたのが牛豊では、野菜、お米も福島県のコシヒカリを使用しています。

お肉でご飯を包めばもう最強!

好みのお肉は?朝日店店長が教える、タイプ別のオススメ肉!

赤身が好きな人はコレ!


部位の名前:福島牛モモ 1,000円
オススメな理由:和牛の中で唯一の赤身であるモモは、さっぱりと食べられる部位。でも、味は、しっかりと濃厚で、噛むと旨味がじゅわ~っと染み出てきます!
一番おいしい食べ方:表面をサッと焼いて、中が少し赤いくらいがオススメ。焼きすぎると、硬くなってしまうので注意。甘口のタレがオススメ。
合うお酒:赤ワイン

霜降りお肉が大好きな人はコレ!


オススメな理由:なんといっても柔らかい!とろけるようなお肉。焼くと脂が落ちて、ジューシーなのに何枚でも食べられます!
一番おいしい食べ方:片面はしっかりと焼いて、片面はサッと焼く。ちょっと焦げ目をつけて、余分な脂を落とします。荒切りワサビをつけて召し上がれ!
合うお酒:フルーティーな日本酒

豚肉も気になる人にはコレ!


オススメな理由:旨味たっぷりの脂身なので、油っぽさを感じません!分厚くカットされていても、硬くなりくいのが麓山高原豚のスゴイところ。
一番おいしい食べ方:しっかり、じっくり焼くのがポイント。フルーツだれをたっぷりかけるのがオススメ!
合うお酒:ジンジャーハイボール

通が必ず頼むのはコレ!


オススメな理由:しっかり味が染み込んだ肩ロースの部位を使用しているので、噛むほどに味が出てきます!
一番おいしい食べ方:タレがついているので、小まめにひっくり返して、じっくり焼いていきます。辛みそをつけて食べるとお酒がすすみます!
合うお酒:ビール

福島牛が引き立つ、牛豊オリジナルのタレ


焼肉の引き立て役といえば、やっぱりタレ!甘口・辛口・フルーツの3種類を用意しています。すべて牛豊オリジナルのレシピで、お店で手作りされています。他には無いと評判なのがフルーツダレ。マンゴーと味噌で作られた絶妙な甘じょっぱさはクセになります!ブレンドして味を変えるなら辛みそ・ニンニクなどを入れてオリジナルを作っても良し!

煙も気にならない!自分のペースで食べられる、くつろぎ店内

店内はしっかり換気が行われているため、モクモクと真っ白な煙に覆われることもなく、相手の顔を見て食事をすることができます!ソファー席の前後には仕切りもあるので、周りも気になりません。柱や梁に木のぬくもりを感じる店内は、ゆっくり焼肉を楽しみたい方にぴったりです。

ふすまで仕切られた個室もあるので、大事な人との食事会や、記念日、会食など色々なシーンで利用できます

他にもオススメがいっぱいな夜のメニュー

県産盛合わせ 2,600円
まずは、牛豊で王道のお肉を一通り楽しみたい方にオススメのメニュー。福島牛カルビ、福島牛モモ、ふくしま煌牛カルビ、麓山高原豚カルビの4種の盛合わせです。260グラムあるので1人でたっぷり食べても良し、2人でお得に食べても良しです!

牛豊コース お一人様3,520円
お肉と、キムチ、サラダ、ライス、スープなどがつくコース。お肉は、福島牛カルビ、ふくしま煌牛カルビ、福島牛モモ、麓山高原豚カルビの4種と、本日のオススメが1種入ります。なんと、本日のオススメは希少部位が必ず入るそうです!どんなお肉が出てくるかは、頼んでからのお楽しみ~!

しゃぶしゃぶコース 4,080円/6,120円
福島牛のリブロースや、モモ、ロースをしゃぶしゃぶでいただく贅沢なコース。県内でも、このお値段で福島牛のしゃぶしゃぶを食べられるお店はなかなかありません!

左:牛豊オリジナルサングリア
右:極レモンサワー

牛豊オリジナルサングリア 680円
お店手づくりのサングリアは、福島県産のフルーツを中心に季節の柑橘類や、リンゴなどを入れて作っています。甘みのある県産フルーツを入れてじっくり寝かせたサングリアは、とってもジューシーで、デザート代わりに飲んでも良いかも!

極レモンサワー 680円
その名の通り、レモンサワーを極めた「極レモンサワー」には、冷凍されたレモンがグラスにたっぷり。なんと、厳選された国産のレモンが、1杯に1個半も入っているんです!飲み終わったら、追いサワーが1回できるので、美味しいレモンを存分に楽しめます。

量より質を重視したいなら、落ち着いた店内でゆったりと上質な福島牛が味わえる朝日店がおすすめです。サングリアやサワーなど女性が好きなお酒があるのも嬉しいポイントですよ。

2023年最新版のメニュー情報はこちら!

SHOP INFO

牛豊 【ぎゅうほう】朝日店

Googleマップ

福島県郡山市朝日二丁目3-34

    営/ランチ11:00~14:00(土日祝~14:30)、ディナー17:00~22:00
    ラストオーダーは終了時間の30分前となります。
    休/無休
    P/50台

    八山田店の店舗情報はこちら↓
    福島牛を食べるなら郡山の牛豊【ぎゅうほう】八山田店がコスパ最強!店長お勧めの焼き方も伝授!

    連載