グルメ
郡山市

かぼちゃあまざけをカフェタイムに♪”フレンチトースト”と”プリン”レシピ!”スパイスラテ”も。

新商品のかぼちゃあまざけで作る簡単スイーツとドリンクレシピです。お休みの日に作ってみては?

フレンチトースト

【材料】2枚分
6枚切り食パン 2枚
A:卵 2個
A:かぼちゃあまざけ 200㏄
バター 適量
メープルシロップ 適量

【作り方】
①バットにAを入れてよく混ぜ合わせ、4等分したパンを裏表よく浸す。
②フライパンにバターを入れて、①を焼き色が付くまで裏表、中火で焼く。
③皿に盛りメープルシロップをかける。

かぼちゃあまざけプリン


【材料】5個分
かぼちゃあまざけ 400㏄
はちみつ 小さじ2
卵 2個
バニラエッセンス 少々
B:砂糖 40g
B:水 大さじ2
水 大さじ2

【作り方】
①かぼちゃあまざけをミキサーにかけ、耐熱ボウルに入れ、はちみつを混ぜてレンジで3分温める。
②別のボウルに卵とバニラエッセンスと①を加えて混ぜる、
③②を耐熱容器に注いでアルミホイルで蓋をし、深めのフライパンに並べ、2cm水(分量外)を張る。
④フライパンに蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にして10分、火を消して20分そのまま蒸らす。
⑤鍋にBを入れ、中火でカラメルを作る。色が付いたら火を止めて水大さじ2を加え、馴染ませたら小皿に移す。
⑥プリンが固まり、粗熱が取れたらカラメルを注いで冷蔵庫で冷やす。

かぼちゃあまざけスパイスラテ

【材料】1人分
かぼちゃあまざけ 200cc
豆乳 30cc
八角 1かけ
クローブ 3つ
シナモンパウダー 1〜2振り
カルダモン 極少量

【作り方】
①鍋にあま酒を入れ、シナモンパウダーとカルダモンを振り入れる。八角とクローブはお茶パックに詰めてから鍋に入れる。
②弱火で温めて沸騰したら火を止める。
③耐熱グラスに注ぎ、ハンドブレンダーで泡立てた豆乳を添えてシナモンパウダー(分量外)を振る。

今回使用した甘酒はこちら

かぼちゃあまざけ

米国オレゴン州の豊かな大地で育ったかぼちゃを使用した「かぼちゃあまざけ」が秋冬限定で登場!あまざけとかぼちゃが混ざり合い美味しさアップ!温めて飲むのがおすすめです。

かぼちゃあまざけは、県内の食品スーパー、宝来屋オンラインストア、宝来屋本社で販売中↓
オンラインストアはこちら

宝来屋について&甘酒の嬉しい効果はこちら↓
「宝来屋」の“飲む点滴”“冷え性改善”“夏の栄養ドリンク”と呼ばれる、あま酒工場でおいしさのヒミツに迫ってみた!

連載